※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

一歳の子どもが離乳食を食べない。試行錯誤中。箸で食べると喜ぶが、次の日にはNG。野菜ジュレは好き。工夫やアドバイスを教えてほしい。ミルクをあげているか。

離乳食についてです。

現在一歳の子どもがいますが、離乳食全く食べません。
ミルクは寝る前に200ml(あまり虫歯になるのでやめたいですが)あげています。
朝8時おやつ10時お昼1時〜2時おやつ3時〜4時夜6時半
大体はこの周期であげてます。

全部口に入れる前に顔を背けるか泣くかで全く食べてくれません。サイトを見て時間間隔とか少しとろみを加えたり
試行錯誤してますが😭
この間スプーンではなく箸に変えたら完食し喜んでいたのですが、1日経つとまたダメになりました。
ベビーフードはもともと口に合わず食べてなく、最近野菜ジュレが好きみたいでそれを食べさせてます。

何か離乳食で工夫していることや体験談
アドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

また離乳食を食べない時は皆さんミルク等あげてますか?

コメント

ゆう

一緒に食べてますか☺?

• はるか

はるか

朝は別です。お昼は一緒に食べてます。夜も一緒に食べます。やはり一緒に食べた方が食べやすいってことですよね?😥

• 11月4日
  • はるか

はるか

あ。でも確かに一緒というよりご飯はテーブルの上に用意はしていますが、子供に先にあげて食べ終わったら私が食べるって感じでタイミングずらしてます😥

• 11月4日
  • ゆう

ゆう

食べやすいというか、うちの子も食べなかったのですがその環境って大事かなーと思いました。食べる子は一人でも食べますが、食べない子は皆で楽しく!みたいな雰囲気があったほうが食べるかなって。

うちの場合は食べないならおしまーいにしてました。泣くならやめました☺あとはおやつをおにぎりとかにしてました☺

• 11月4日
  • はるか

はるか

そーですね!ちょっとみんなで一緒って意識して見ます!

おやつにがっつりですね!
    ミルクとかはあげてましたか?寝る前とか

• 11月4日
  • ゆう

ゆう

おやつ、というより補食という感じでした☺完母だったのですが11ヶ月で断乳したのでそこからはミルクもあげてませんでした。食べなかったので、気休めですがフォロミの粉を使ってご飯作ったりしていましたよ☺

• 11月4日
  • はるか

はるか

そうなんですね!頑張ってみます。ありがとうございます😭

• 11月5日