※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

来年度の保育園申し込みが始まります。平日20時間勤務になる予定で、2人同じ保育園に入れたいが厳しいかも。幼稚園も併願し、入園料なども検討中です。

今月末に来年度の保育園の申し込みが始まります!
私は現在旦那が休みの土日のみ働いていて、4月からは平日勤務(週20時間程度)にしてもらう予定です。
2人同じ保育園に入れたいのですが、フルタイムではないし、激選区ではないのですが下の子は1歳児だしなかなか厳しいかもしれません😣💦
もし保育園に入れなければ上の子だけでも幼稚園に入れようと思うのですが、今併願して申し込むか保育園がダメだったときに申し込むかで悩んでいます😰
保育園の結果が分かるのは来年ですが、そのとき幼稚園の空きがなければ入園できないのでやはりキープだけはしておくべきでしょうか?😭
市役所に聞いたら、併願はできるけど入園説明会には行かなければいけない、辞退する場合は自分で電話をしてくださいと言われました。
また、入園料はどうしたらいいか聞いたら公立はかからないと言われましたが制服代等はどうなるのか聞くのを忘れてしまいました😱
みなさんだったら幼稚園も併願しますか?

コメント

ひいらぎ

近くに認定こども園はないですか?
わたしならこども園の1号児で上の子の願書を併願で出して入園→下の子の保育園入園が決まれば1号児から2号児に認定切り返します!

わたしがまさに去年その状態で😅結局下の子は落ちました。
今年の4月に上の子は認定こども園1号児に入園して、下の子が来月から他のこども園(わたしの職場です)に決まったので、上の子は今通ってる園の認定切り替えをしました😊

幼稚園だと仕事をするのは難しいので、こども園ならスムーズに行くかなあと思いました。けどもう来年度の入園願書受付は終わってるかもしれないですね、、。😭