※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ12
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が耳を掻く理由がわからず困っています。湿疹はないが、掻くと耳が赤くなります。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
よく耳を掻くんですが、原因がわかりません。かゆいのかなと思うんですが、特に湿疹などはなく、掻いてしまうから耳が赤くなってしまいます。
なぜ耳をかくのでしょう?同じような方いますか?

コメント

はるまんま

うちの娘は眠い時などによく耳やこめかみのあたりをカキカキしてます。
爪など長いと耳が傷がいっぱいです(´・_・`)

眠いとき以外にも耳を掻いたりするのは、もしかしたら中耳炎とか、耳に違和感があったりするかもしれないですね(つェ⊂)

あゆモナ

うちの子もよく耳の中を触ったり、耳を引っ張ったりして赤くなったり、傷がついて血が出てたりしてるので耳鼻科で診てもらったのですが、異常はありませんでした。

機嫌が悪かったりすると中耳炎の可能性があるとかは良く聞くのですが、心配なら一度診てもらった方がいいと思いますよ😄

うちもよく掻きますー💦
掻く方の耳を下にして寝たりはしてないですか?
今の時期だと蒸れて痒くなったりとか。。
気になったので小児科でついでに聞いてみたら
耳の中を見て下さって鼓膜綺麗だから大丈夫だよーって言われたので、それからは掻いてても
眠い時の癖かなぁと思ってます(^ー^*)
一度みてもらうと安心できますよ♪
予防接種の時にちらっと聞いてみるのもいいかもですね

蓮mam♡

うちの子もします(・・;)

先日かかりつけのお医者さんに聞いたところ、中耳炎の症状もないし、カスがたまって痒いのかもしれませんと言われました笑
この時期の赤ちゃんの耳そうじは、見える所だけでいいとの事でしたので、早速耳そうじをしてみたところ、気にする仕草は大分無くなりました!
お風呂の時など、硬くしぼった沐浴布で耳を拭いてあげたりしましたよ(*・ω・)

りお٩(。•ω•。)

うちもよく掻きます。匂ってみたら膿んでるような匂い?したのでこの間耳鼻科にいきました。
耳糞がたまってるだけで、あとは異常はなかったみたいです(●´ω`●)
耳鼻科も受給資格者証があれば無料なので、耳糞とってもらいにいくのもいいかもしれません(*´∀`)♪

ちい17

うちも耳を掻くのが気になったので耳鼻科に行ったら耳掃除の刺激で中が少し炎症起こしてますって言われました。お薬塗ってもらって、ついでに耳垢も取ってもらったら気にならなくなりましたよ〜。お風呂上がりに綿棒でくりくりっとするくらいだったんですが、それくらいでも赤ちゃんの耳には刺激が強いのでやめてくださいって言われて、それ以来耳掃除は耳鼻科に任せるようにしてます。

こちゃむ☺︎

うちの子も掻きますよ(/ _ ; )
耳鼻科に連れて行ったら耳垢が溜まってるみたいと言われとってもらいましたが…
それでも耳を掻きますよー(; ̄O ̄)癖になったのか?わかりませんが…
気付いたらやめさせるよーにはしてるんですが…

気になるようでしたら、耳鼻科に行く事をオススメしますー(/ _ ; )
安心すると思うし、耳垢もとってもらえるし(^ω^)

aco

めちゃめちゃかきます…>_<…
先日は流血してました。。。
暑いのか眠いのか痒いのかなとあんまり気にしてなかったです。

ティラミス

うちの子はギャン泣きした時に
耳を掻きます!
爪を切っても引っ掻き傷が
出来ちゃいます(>_<)

ちゅう太

うちは耳のケアはお風呂上りに綿棒をするくらいだったのですが、一時期乳児湿疹がひどい時に、耳垂れのようなものが出てました。その後、耳を掻いていることがおおくなり、片方の耳の耳垢が見えるくらいになって塞がりかけていて匂いもあったので耳鼻科に行きました。中耳炎ではなく、炎症を起こしているだけとのことで耳垢を取ってもらいましたよ。先生から、耳にワセリンやアトピタなど保湿液を塗ってくださいねと言われて塗ってます。耳の穴の中は綿棒ではなかなか取れないし耳垢を余計に奥にやってしまうので、できれば耳鼻科に行って取ってもらうのが良いかなぁと思います。

えいこ12

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!様子を見て、耳鼻科を検討したいと思います( ´ ▽ ` )ノ