※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳児の過ごし方に悩んでいます。幼稚園に通わせたいが、プレ保育がないため不安。1年後の幼稚園入園までの過ごし方についてアドバイスを求めています。

2歳児の過ごし方に悩んでます。

現在1歳9ヶ月の娘を育てています。早生まれで2月に2歳になります。
来年春からプレ保育に通わせようかな、と考えていましたが、希望する幼稚園はプレ保育がありませんでした。

言葉が遅く、人見知り、場所見知りがとにかく激しい子なので少しずつ来年はプレ保育で色々慣れていけたらな、、と考えていたのですが、、希望の幼稚園が実施していないなら仕方ないです。
体力もつき、公園に行ったり、買い物に出るぐらいの毎日ですが、ママ友もいないのでだんだんと幼稚園に入るまでのあと1年、、このままで親子共々いいのかな、、と
漠然とした不安があります。

同じような状況だった方がいらっしゃれば、幼稚園に入るまでの2歳児期間はどう過ごしていたか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

3月生まれで同じく人見知り・場所みしりが激しく、本命の園はプレはやってなかったんですが通える範囲の園でやってたので通わせてみました☺️
入園前提のプレではなくて、プレというか一時保育でした🙆
最初はずっと先生に抱っこしてもらってたり、泣きまくってましたが少しづつ慣れてきて楽しくなったみたいです☺️✨
この幼稚園がなければ、保育園の一時保育とか(リフレッシュ利用)つかおうかな~って思ってました💦年少からいきなり幼稚園でもいいけど、なんとなく母子分離で同年代とふれあってほしいなって思ってて😊

• りんごママ

りんごママ

母子分離で、同年代と触れ合ってほしいと、、同感です。
    うちの子はこんな状態で、3歳から幼稚園なんて行けるんだろうか、、、そのためにこの毎日じゃダメだよな、、何かしなきゃって言うのが自分の漠然とした不安の芯です。

一時保育とか考えたことなかったです。ありがとうございます。利用してみたいと思います!

• 11月4日
ぴよこ

うちは保育園でしたが、2歳8ヶ月で入園しました😊
それまでは息子のイヤイヤ期などもあり、支援センターには行ったことないし、公園でも極力子供に会うのを避けて生活してました。(すぐに危害を加えるので)
2歳半くらいになってやっと暴力がおさまったので人の多い公園も行くようになりましたが、それまで本当に人目を避けて生活してました。もちろんスーパーも危険すぎて連れて行ったことないです😅
それでも保育園に入ってからは、初めの1〜2ヶ月は泣いたりしてましたが、慣れてからは楽しそうに行ってます😊
3歳までは親や大人との関係性を築く時期ですし、無理に同年代と関わらせる必要もないかな、とも思っていました😊
2ヶ月に一回くらいは私の友達と子連れで遊んだりしてたくらいです😊

• りんごママ

りんごママ

人目を避けて生活されていた、と言う文に救われました。私もそうです。人が多かったり初めての場所で、とんでもなく泣き出したりするので、、人前に連れ出す自信がないです。

大人との関係性を築く時期と、初めて聞きました。焦らず頑張ってみます。ありがとうございました。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

月齢がほぼ同じ、同じような性格で、同じ悩みだったのでコメントさせていただきました!
プレやってるとこ意外と少ないですよね💦
私もママ友がほとんどいないのですが、とりあえず同い年の子に慣れてもらうため、ママ友作りをがんばっています😂
あとは希望の園の園庭開放やイベントにいっぱい参加して、子供と先生がお互い知っててもらおうかなと😌
それから自分のことは自分でできるようになれば自信がつくかと思い、着替えやトイトレをがんばってもらおうかなと思っています✊

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。同じ悩みとおっしゃって頂き嬉しいです。なかなか、ママ友作りって難しいですよね。
    人見知りな娘はお友達が来ると逃げるんで、、。

園庭開放などに行ってみるのもいいですね、私も頑張ってみます!ありがとうございます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント拝読しました。
    もしかしたら敏感なタイプなのかもしれないですね💦
    知り合いの子も知らない場所や知らない人だと大泣きして困ってたので、療育などにいる心理士さんからアドバイスをもらってよかったと言っていました💡
    もし参考になれば🙏

• 11月4日
  • りんごママ

りんごママ

わざわざありがとうございます。専門家の方から色々話を聞ける機会、作ってみようと思います。検診でもどこでも、うちの子以上に泣いてる子見たことないです、、😓

ありがとうございました。

• 11月4日
ママリ

1人目が早生まれでした😃
他の幼稚園希望だけど、この幼稚園の事も知りたくて〜って感じでプレ参加されてる方もいましたよ😃

2園プレ掛け持ちしてる人もいましたし😊
集団や「先生という存在」に慣れるという意味でもいいのかなと思います!

• りんごママ

りんごママ

プレだけ参加してみる形もあるんですね!知らなかったです。ありがとうございます!検討してみます。

• 11月4日