※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

年賀状の付き合い辞め方について相談です。写真や一言書くのが面倒になりました。送る相手を減らす方法や、失礼にならない送り方を教えてください。

年賀状の辞め方について😂

毎年、会うわけでも連絡取るわけでもなく年賀状だけの付き合いの人っていませんか?笑

毎年、私が年賀状出す相手は10人未満です。
今年は子供が生まれたので年賀状にできる写真がありますが、毎年写真選ぶのも作るのも面倒になってきました💦

来なくなった人にはもう次から送らなくて済みますが、毎年必ず送ってくれる人とかは急に年賀状送らなくなるのは失礼ですよね?😔
毎年、出来あがった年賀状に一言みんなに書いてます。そこに「今年で最後にしようと思ってます…」みたいな文はおかしいですよね?!💦新年の挨拶なのに💦💦

年開けて後日か、10月くらいに年賀状送らないとメールでもした方がいいでしょうか?😖

正直、引っ越した時に新しい住所を教えずに付き合い辞めた知人とかもいます。申し訳ないとは思ってますが人付き合い本当に面倒で…すみません😔

誰か年賀状の辞め方助言ください😖

コメント

近年は年賀状に最後の挨拶される方多いですよ!

年始のご挨拶を今年限りとさせて頂きます

本年をもちまして新年のご挨拶状を最後とさせて頂きます

新年のご挨拶は、今年限りで失礼させて頂きます

的な感じで書いておられます!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!印刷文だと丁寧な感じで不自然なく辞められそうですね😲
    そうしてみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 11月4日