※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

1歳6ヶ月息子、ぷちイヤイヤ期がきたのでしょうか?長文ですがちょっとし…

1歳6ヶ月息子、ぷちイヤイヤ期がきたのでしょうか?
長文ですがちょっとした愚痴です。

10/28に熱が出て保育園から呼ばれて連れ帰り、微妙な発熱が続いて10/31頃からぐんっと高熱になって今朝ようやく落ち着いてきました。
息子は発熱あっても食欲もあるし元気に動き回るし、排泄もしっかりしてます。ただ、さすがに40℃近い高熱のときはしょんぼりしてましたが、泣き声は大きかったので大病の心配はしてませんでした。
ちょうどうるさい同居義母は新潟の親戚宅に行っていないので、この1週間は主人も私もお互い100%テレワークなので助け合いながら息子の面倒を見てました。
今日は主人がオフィスでどうしてもやらなければならない仕事があるということで出社したため、私が仕事を休み息子の面倒を見てるのですが、熱が下がって退屈してきたのか物凄い大泣きしたかと思えばEテレを楽しそうに見てたり、かと思えばまた「ママー😭」とギャン泣きしたり…。
ソファーの後ろに入って泣き叫んで「出ておいでー」と言ってもイヤイヤしてずーっと泣いてたり。
ご飯食べてたかと思うと突然イヤイヤして泣きながら抱っこーってなったと思ったら、やっぱり食べるとばかりに食事を指差して「これくれ」とやったり。
主人と2人のときも「ママがいいー!ママー!!😭」とギャン泣きしてたし、イヤイヤして床にゴロゴロ転げ回ってたけど、大人がもう1人いる安心感が仕方ないなぁくらいにしか思ってませんでした。
しかし、1人で息子の相手をしてるとこのイヤイヤギャン泣きに「どうしたらいいんだ、全く。いい加減にしてくれ😫」という気持ちが出てしまいますね💦
あんまり構っても冗長するだろうと思い「知ーらない」と泣いててもママはゆっくりお茶飲んだり違うことをすることにしました。そしたらお昼寝の時間に疲れて寝ました🤣

私は2人目妊娠中で、11/6が最終勤務日&PC返却のため最終出社日となります。それは前から主人にも伝えてたので、万が一息子の熱が長引いてその日まで保育園休まなくてはならなくなっても11/6は休めないと伝えてました。
なのに😡先程メールで「11/6は10時までに◯◯に行かなくてはならなくなりました」と連絡が来ました。
私は「もし息子くんの熱が長引いたらどうするの?私は最終日だから休めません」と返信したら電話来て、「万が一休まなくちゃいけないようならその日に調整するよ」と言われました。
いや、その日にドタキャン出来んなら事前に調整しとけよ💢てかなんで6日は無理って断れないんだよ、と思ったので「私は前から6日が最終日で休めないって言ってたよね」と言ったら主人が「再度調整してみます…」と言って終話しました。
普段から良く子供の面倒を見てくれる良いパパなんですが、やっぱり子供が風邪引いたとかで休まなくちゃいけないのってパパではなくママが優先されますよね。
パパが率先して「その日は急ぎの仕事もないし、休めるよ👍🏻」と言ってくれたことはないなぁ…今回も11/1が日曜で11/3が祝日だから11/2をたまたま有給にしてた主人だったから私が仕事して主人が息子の面倒見てくれたけど、そうでなかったら私が休まざるを得なかったんだろうなぁと思うとモヤモヤしますね。
私は産休に入る身だから確かに大した仕事はもうしてませんが、引き継ぎした人の質問や不安に速やかに答えてあげられる最後の週なわけだからなるべく勤務してたいんですけどね😥
まぁそこは同じ職場でも主人は役職者で私は平社員という立場の違いもあるから仕方ないのか…

何だかまとまりない文章でしたが、1歳6ヶ月のぷちイヤイヤに振り回されてるよーってのと、パパにモヤモヤしたよーという愚痴でした😂

コメント