※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

予定帝王切開の方~!手術と入院が月を跨ぐと損と言いますが、月末入院で月初手術でも結構高いんでしょうか??(>_<)

予定帝王切開の方~!

手術と入院が月を跨ぐと損と言いますが、月末入院で月初手術でも結構高いんでしょうか??(>_<)

コメント

ゆかんぽん

例えば…
31日入院
1日手術
2日〜7日入院

なら、月初が中心なので限度額証明書を使われるならそんなに損はしないと思います。

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます‼
    28日 入院
    29日 手術
    30、1~5日 入院

となると高くなってしまうんですよね?(>_<)

• 7月24日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

高額療養日という制度は月で計算します。
    簡単に言えば、医療費の80,000円超えた分は免除してくれるよーってやつです。

28日〜30日は80000円超えます。
    帝王切開手術で22万円かかるのでね。

1日〜5日は80000円超えるが微妙です。

つまり16万円(2月分)の超えた分免除になります。

例えば
    23日〜30日ならば
    その間で80000円(1月分)超える分が免除になります。
    なので、月をまたいだら損をするって言われるんですね‼︎

• 7月24日
  • ちいこ

ちいこ

同じ内容の医療行為をしてもらうのに、月をまたぐかまたがないかで値段変わるなんて、、なんか納得いかないですね(>_<)笑

分かりやすいご説明ありがとうございました(´・ω・`)

• 7月25日
サクラ

高額療養費は月毎の計算なので、跨ぐと損になります。
あくまで、保険適応分だけなので、帝王切開が月初めならそんなに変わらないとおもいます。

• ちいこ

ちいこ

それを聞いて安心しました!
    ありがとうございました(´・ω・`)

• 7月25日
H@L◡̈♡

限度額が月ごとなので限度に達しないところは3割負担になります!
月またがない方が勿論特ですね…
入院オペがギリギリ月末でオペ翌日からが月初とかが1番嫌なパターンです…

• ちいこ

ちいこ

そうなんですか、、そうならないように先生に相談してみます!どうせならその分産まれてから我が子のために使いたい、、(>_<)

• 7月25日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

例えば…
    ①7/30入院、7/31帝王切開、8/1〜8/8まで入院
    手術で7月は限度額適応になり、8月も適応になるかもしれません…
    そうすると丸々限度額の金額(ウなら約9万)×2と実費分(分娩介助料など)となります。
    ②7/31入院、8/1帝王切開で8/8まで入院
    7月は1日しかなく限度額に達しないので3割負担分+8月分は限度額の金額となります!

1番得なのは…
    ③8/1入院、8/10
    これだと8月分が限度額の金額なので…一月分だけの限度額の金額です

多くの病院はオペ日、帝王切開しなければならないだいたいの週数が決まっているかと思うので、先生の判断ですが…
    限度額のこと直球ではなく家族の都合が悪くて…と相談すればずらしてもらえるかもしれません(単純に限度額が…だと命優先で聞いてもらえないかもです…)!
    参考になさって下さい!

• 7月25日
  • ちいこ

ちいこ

めっちゃ詳しくありがとうございます!!
    ①の術後の入院分が限度額に達しなければ、3,2,1の順番で損で、①の術後の入院分が限度額に達すれば2,3,1になるってことですかね?

うまいこと先生に伝えないとだめですね!ありがとうございます(´・ω・`)

• 7月26日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

①の術後入院の分が限度額に達しなくても、損な順でいうと①②③ですかね…
    ②は7月分1日分が3割なので、①より高くなることはないですね…

限度額に達しても損な順は①②③です笑
    オペの日は高いですがそれ以外は大きな病院なら1日の値段は同じで、小さな病院ならオペ後の日のほうが高いはずです!
    大きな病院でも小さな病院でも①の方が高いですね…

• 7月26日
みゆーいん

私は去年の11月30日入院、12月1日手術、2日から7日まで入院でしたが高くなかったですよ♪

• ちいこ

ちいこ

体験談ありがとうございます!!まさにいま、どんピシャでその日を狙ってるので、驚きました!!笑

• 7月25日

帝王切開の料金が平日と日曜、祝日で違う場合もあります。
入院費用も違ったり・・・日曜日などは高い方です。
私は、それでカナリ損をしたようなものです。
帝王切開の予定じゃなかったのに緊急帝王切開になって、
その日が月末(30日で30日で終わる月)で日曜日でした。
帝王切開になる前に切迫早産で入院してて、退院前の事だったのでとどめをさされた感じでした。そのおかげでその月の料金にはビビりました。

月跨ぎでも、月終わりが入院初日でその日に帝王切開をしない限り、帝王切開の料金は月始めで請求される事となると思います。その場合は、限度額証明があるといいです。1ヶ月単位で過去の請求はできないので、今月ならすぐにご用意を。

• ちいこ

ちいこ

詳しくありがとうございます!!
    そうなんですね(>_<)曜日も関係するとは盲点でした!!

一ヶ月単位で過去の請求ができないとはどういうことですか?(>_<)
    とりあえず限度額証明をとっておけば問題ないですかね?
    ものわかりが悪くて申し訳ないです(>_<)

• 7月25日
みゆーいん

私も質問みて驚きました!!
市民病院で産んだんですが
20万弱かえってきましたよ♪

• ちいこ

ちいこ

市民病院はやっぱり個人病院よりも安いんですね✨
    私の病院もまだ安い方らしいのでよかったです(´・ω・`)
    でも病院自体は古いです、、まぁたかだか10日前後の辛抱だしと思ってます(^-^)

• 7月26日
  • みゆーいん

みゆーいん

私も1人目を個人病院で出産して、追加料金が発生したので、
    2人目は綺麗さ、ご飯のおいしさより、
    金額をとりました(*´w`*)笑

出産頑張ってくださいね♪

• 7月26日