※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco★
子育て・グッズ

子供の写真整理について悩んでいます。写真を現像してアルバムにするか、フォトブックを作成するか考え中。二人目の写真はどちらのアルバムに整理すべきか迷っています。

子供の写真の整理について質問です。
皆さんは子供の写真をどのように整理していますか?
6歳の子がいるのですが、今までまともに写真の整理をしておらず、どのように整理しようか悩んでいるうちに気付けば6歳になってしまいました..😵(悩みすぎ..サボリすぎですよね..w)
6年間の写真量なのですごい枚数です。ほとんど現像はしておらず、データで残しています。
写真を現像してポケットアルバムに整理するか、1年ごとにフォトブックを作成するか..なんて考えてます。

また、素朴な疑問ですが..
1月に二人目が生まれ、子ども二人で写っている写真がありますが、そういう写真はどちらのアルバムに整理するべきでしょうか?(笑)
上の子は当然一人の期間があったので、一人のアルバムがありますが、下の子のアルバム整理はどうされていますか?
そもそも子ども一人一人のアルバムが必要なのか..家族の歴史的なもので全てまとめて整理していくべきなのか..
今まで写真整理をしてこなかったので、もうどうしたら良いものか、悩んでます( ˘•ω•˘ ).。O
皆さんの写真整理の方法をぜひ教えてください(;Д;)♡

コメント

みし

上のお子さん1人の物は上の子用、上のお子さんと下のお子さん2人で写っているものは下の子用にしたら良いと思います。

データ整理する時は上の子と下の子と2人一緒の物と3種類に分けると良いと思います。

お子様が結婚式のプロフィール映像作成などで写真を使う時、データは3通りで分けておいた方が使いやすそうだな、と思うので。
また、データ整理は一気にまとめてやるのをオススメします。
ちょいちょいやるとどこまでやったか分かりづらいし、仕分けのルールもバラバラになりがちです。

・上のお子さんのみのファイル
・下の子のある程度までの大きさで下の子誕生のファイル
・家族全員としてのくくりで時系列にイベント毎にファイル

この3つのファイル作成方法で、自分なら整理するかな、と思いましたf^_^;)

まだ子供は1人なので、参考になるか分かりませんが、お子さんがいざ写真を使う時に探しやすいようにしておくのが良いと思いますよ。

里美

私は写真のデータをイベントや1年ごとに整理しています(^^)
うちはまだ子どもはいませんが、成長がわかるのでいいと思いますよ(^^)♡
整理するのは大変ですが、やり始めると懐かしかったりで楽しいです(^^)♡

はじめてのママリ🔰

上のお子さんのもの、下のお子さんのものと2つ作られる方が、将来お嫁に行った時とかに持って行きやすいと思います。
あと、2人で写っているやつは、2人とも写りがいいのであればそれぞれに入れてあげるといいと思います。