※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず困っています。石鹸で洗うのが原因かもしれない。乳児湿疹の治療方法を教えてください。

乳児湿疹が良くなりません(;o;)小児科で固形石鹸でしっかり洗いプロペトで保湿するように言われたんですが、悪化しているような気がします。新生児のころは石鹸で洗ってなかったので、石鹸を使わない方がいいのかなーとも思います(°Д°)💦
もうどうしたらいいのか分からないので、乳児湿疹が治った方、方法を教えて下さい\(>_<)/

コメント

はな

ちなみに顔と首に出来ています

りんりん

うちはもっと酷かったです。
小児科医に固形石鹸で泡立てをしっかりして指の腹ではなく泡で優しく撫でるように洗うと言われてその通りにしたらみるみる綺麗になっていきました。
ゴシゴシしないのがポイントです。もちろん拭く時もポンポンという感じで拭きます☆
固形石鹸は何を使ってますか?
うちはパラベンなど余計なものが入ってないものを使ってました。
そしてお風呂から出て5分以内に保湿剤を塗ります。
あとはこまめに清浄綿で汗を拭いてました。
早く良くなって欲しいですよね。
痒がってますか?うちのは掻きむしって肌ボロボロだったんですがすっかり綺麗になって白肌のツヤツヤちゃんだったこと分かりました。

• りんりん

りんりん

ちなみにうちの子はアトピタを塗ったらまた湿疹が出たりしました。

• 7月24日
  • はな

はな

返答ありがとうございます(^^)/
    同じ方法で洗ってるんですが良くならないです…
    赤ちゃん用のシャボン玉石鹸使ってます!石鹸が原因なんですかねー
    どれが赤ちゃんに合ってるのか判断が難しいですね(;o;)

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

うちは頂き物のHABAの固形石鹸を使って治りました。
    泡もきめ細やかで洗い上がりもカサカサになりませんでした。
    顔や首はすぐに治りましたが手足の乾燥がひどく掻きむしって治らなかったので結局皮膚科へ行ってヒルドイドと弱めのステロイドで手足も治っていきました。
    シャボン玉石鹸を私も使ったことありましたが、乾燥がひどくなりますよね。原材料は安心素材ですが保湿が足りないようです

• 7月24日
  • はな

はな

そうなんですねぇ\(>_<)/
    赤ちゃんによって合うものが違うのかな…あたしも皮膚科に連れてってみます!

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

やっぱり薬は即効性がありますから酷い場合は病院へ連れていくに限ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ステロイドの使い方を間違えなければとてもいい薬です。
    ベストアンサーありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)♡

• 7月24日
みィィ-仔

うちもそうでした󾭛
たまたまかもしれませんが子供用の石鹸をやめて無添加の普通の固形石鹸にプロペトをやめてベビークリームに変えたら綺麗になりました( っ。•o•。 c )

• はな

はな

うちは赤ちゃん用のシャボン玉石鹸使ってます(´Д`)
    どれが良くて悪いのか判断が難しいです(笑)プロペトは微妙ですよね(((^^;)返答ありがとうございます❤

• 7月24日
みゃう

ブツブツができて当たり前だと思って、石鹸なしで洗っていたところ、1ヶ月検診の時に石鹸使うよう言われました。

mama&kidsの泡の出る石鹸をつけ、指の腹でクルクルしてあげたらツルツル肌になりました。
沐浴後はオリーブオイルつけてます。

はなさんbabyよりもひどい湿疹でした。

• はな

はな

mama&kidsの泡のソープ前使ってました!オリーブオイル!?
    湿疹にいいんですね(°Д°)💦
    返答ありがとうございました(*^^*)❤

• 7月24日
ミレディ✝️

おはようございます。うちも酷くてお岩さんみたいになってました😭💦
黄色い汁も出てて痒そうで可哀想で😢小児科へ連れて行きました。

ヒルドイドローションとステロイドの薬貰って⬅抵抗ありましたが💧綺麗に治りました😄✨

• ミレディ✝️

ミレディ✝️

まだ赤ちゃん1ヶ月なんで予防接種も始まって無いので大きい病院へ行くのは避けたが良いですよ。

逆に病気もらってしまうので😱💦
    こんな感じで顔パンパンでした⤵

• 7月24日
  • はな

はな

可哀想になりますよね(;o;)💦
    ステロイド抵抗あるけど、早く治るなら使いたいですね!!
    綺麗になって良かったですねー羨ましい(*^^*)返答ありがとうございました❤

• 7月24日
樹季mama

小児科より皮膚科に行ったほうが良かったのかも。私は首にできていて一日2回のお風呂をしてもよくならないので皮膚科で軟膏だしてもらいました。皮膚科のほうが専用の薬もあるしいいと思います。

• はな

はな

やはりそうですよね!明日皮膚科に行こうか旦那と話してました\(>_<)/一度診てもらいます。ありがとうございました❤

• 7月24日
♡エルマーママ*・゜゚・*

うちの子も2ヶ月頃に乳児湿疹酷かったですー
だいぶ酷かったので小児科でステロイドの薬とプロペトもらいました!
ステロイドは一気に塗って治してだんだん量を減らしていく感じです(Ü)今では使わずで良くなりました!保湿だけしてます♡
小児科では石鹸使わなくていいよーって言ってて、石鹸使わなかったです!お湯で全身流す感じです(*´ω`*)
ステロイド使うのに抵抗ある場合は1度石鹸の使用を止めてみて保湿だけにしてみてはどうですかー?(*ˊૢᵕˋૢ*)

• はな

はな

返答ありがとうございます(^^)/
    旦那と話してて石鹸が良くないんじゃないかって言ってたんですよー(笑)一度止めてみます!

• 7月24日
すずな

娘もそうでした~!小児科でしっかり洗って保湿してって言われたんですがよくならず皮膚科に行きました(><)
わたしの娘ははなさんのよりもっと酷かったので😰
薬を処方してもらったらすぐよくなりましたよ★

• はな

はな

皮膚科に行くのが一番ですよね!明日、診てもらいます\(>_<)/返答ありがとうございました❤

• 7月24日
ゆきな(^o^)/

うちは泡で出てくるタイプでしたが、しっかり洗ってしっかり流して、1日に2.3度は清浄綿で拭いてあげて、1〜3時間おきにワセリンを塗っていたら3日程でよくなりました(^O^)/
ちなみにこれは独自で調べてやってみただけなので、参考までに…
ただ、うちの子も同じような感じまで悪化してました。

• はな

はな

3日で良くなったんですね!!羨ましいです(´Д`)💦
    返答ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
ちさ

アトピタという薬が薬局に売っています〜!
ママ友のオススメで、1日に2~3回塗ってみたら2日目でキレイに治りました🙆🙆

• はな

はな

なんか聞いたことあります!
    見てみますねっ(^^)ありがとうございました❤

• 7月24日
  • ちさ

ちさ

石鹸はアレルギーが出にくいけど必要以上に油分を取ってしまうって聞きました( ´тωт` )
    保湿が大事なのでベビー用のボディーソープで洗ってあげると治りも早いかもです(´。・v・。`)

• 7月24日
せりな

固形石鹸はとても乾燥しますよ。液体、泡タイプの方が乾燥しません。保湿しているのに荒れるんですね… うちは洗ってそのままにしてたので悪化したんですがw
私は湿疹が酷い時は石鹸で顔洗わないでって言われました。それでプロペトやステロイドを塗るようにしたらすぐに治りました
ただ、治るのは薬の効果なので、治って薬を塗るのをやめるとまた出てきます。多分成長するとなくなります

大体生後半年くらいで落ち着いたかな…
泡タイプをちょんちょんと頬に乗せてさっと流すくらいで様子見てはどうでしょうか?(*‘ω‘ *)

• はな

はな

乾燥するんですねっ(;o;)
    やはり石鹸が原因なのかな…
    ステロイドはすぐ効きそうですね!泡タイプのやつは前使ってました(°Д°)💦返答ありがとうございます(^^)/🎵

• 7月24日
彩ちゃんママ

大人のニキビと同じなので、石鹸でキレイに洗ってあげて、保湿するのが好ましいのですが、ベビーワセリン1ヶ月塗っても良くならなかったので、予防接種の時に「キンダベート+プロペト」を貰ったらあっという間にキレイになりましたよ。

purinaki

私は、お風呂は皆様と同じで泡で洗って、しっかり取ってあげて保湿もしましたが、朝起きてからとか顔をガーゼで拭いてあげて保湿っていうのもしてました🎵そしたら1週間くらいで綺麗になりました✨