※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

妊娠中の悪阻と子どもの血液型について友人と話し合い、同じ血液型なら悪阻が軽いのではないかという結論に至りました。周囲の例も同様で、関連性を感じるものの、一概には言えないと考えています。

この間友人と話していて
子どもと自分の血液型が同じ場合
悪阻は軽いのではないか

という結論になりました。

母体の免疫機能が妊娠中に低下するのは、お腹に赤ちゃんがいるからだか、その要素が自身の血液を巡るからだか(そこは明確には覚えていないのですが💦)とにかく、正常な免疫機能のままだと、それらを攻撃してしまうから、と授業で学んだので、血液型が違うから母体が反応してるって、あり得そうな話だなぁと思いました。

友人は、子どもが同じ血液型で殆ど悪阻がなかったそうです。

私の母や主人の姉に聞いてみたところ
二人とも悪阻が軽く、
子どもも母親と同じ血液型でした。

皆さんの悪阻の症状と、お子さまの血液型との関係はいかがでしたか?

同姓で同じ血液型なら一番悪阻がないのではないか、と言う結論に至りました✨

…けどこういうのって、
結局一概には言えないオチではあるんですよね(^-^;

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私は子供と同じ血液型だけど
悪阻 軽く無かったです。
今回はまだ生まれてないので血液型もわかりませんが
今回は1人目より悪阻が酷いです:(´◦ω◦`):

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

そんなことはないですよ。
私は全くといっていいほど悪阻がなかったです。
私、旦那はA
子どもは女の子でOです。

Sちゃんmama

私は娘と同じ血液型で悪阻はなかったですが私の母は私と同じ血液型なのですが
悪阻がひどく毎日点滴打ってすごい痩せて
しまったと言っていました( ;´Д`)

Webbie

面白い!けど、つわりって免疫機能ではなくホルモンのバランスによって引き起こされるものだと思ってました😁

ぽっぽぽー

私は子どもと違う血液型で悪阻軽かったですよー!

私A型子供AB型で悪阻なかったですよ〜🙋

kana0614

私はA型(AA)旦那A型(AAまたはAO)です。なので必然的にA型の子しか生まれません。

でも妊娠3回のなかでつわりの具合は皆バラバラ、1人目はメッチャ楽でしたが今回は結構辛かったですよ。

その話、私も母親から言われました。
母も妹もそんなにつわりがひどくなかったのに、私だけ起き上がれないくらいひどく吐いてばかりだったので。
両親A型で、姉妹全員A型。
妹のご主人もA型で生まれた子も2人ともA型。
私の主人はB型です。
A型とB型の子どもなのでどの血液型の可能性もあります。
違う血液型が体に入ったからか、赤ちゃんの血液型が違うからこんなにつらいんじゃないかと言われました。

まだ生まれていないのでどうなのかわかりませんが、違う血液型が体に入ったからというのはあるかも…と思って聞いていました。

K☆S

娘A型、私O型ですがつわり軽かったです(*^_^*)
1人目に比べたら今回の方がつわりきつかったですが、それでも軽い方なんだと思います。
うちはA型O型夫婦なのでA型生まれる確率の方が高いと思います⑅◡̈*

夏の風

私はBO型、夫はAAかAO型、生まれた娘はA型でした。
悪阻はほとんどないに等しかったです。

スゥ

私はまだ子供が生まれてないのでわからないですが…(°_°)
私の母はつわりがなかったらしいですが、子供はふたりとも血液型が違いました(母AO、私BO、妹O)
そういう傾向があればおもしろいですね\(^o^)/

なのは

折角色々書いてくださったのに、お返しが遅くなってしまってすみません。

色々なお話が聞けて楽しかったです(´- `*)