※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。特に重要なポイントやおすすめしないポイントを教えてください。要望やデメリットを挙げています。

保育園を選ぶ決め手について教えてください✨
来年4月の保育園入園の申し込みが始まり、園の見学を行っておりますが、
各園に特色があり、希望する順位(第1〜第6まで)をどのようにするか悩んでいます。

各園のメリットをいくつかあげますので、これは特に重要だというものがあれば、教えてください!
また、もし選択肢以外で選ぶ決め手にするポイントがあれば、「その他」でお願いします✨

1.家から近い
2.先生方の印象が良い
3.園の方針が魅力的
4.リトミックや水泳など、習い事のようなものもさせてもらえる(有料もあり)
5.園庭がある
6.新設園できれい
7.その他

逆にデメリットもあげますので、特におすすめしないものがあれば教えてください🤔

8.家から遠い
9.先生方の印象が少し微妙
10.お弁当の回数が多い(月1)
11.その他

番号のみの回答でも構いません!よろしくお願いいたします😃

コメント

個人的にはぶっちぎりで1です!
先生の印象はどこも大差なかったし、3〜6は確かにそれぞれ個性はありましたが良い点もっとこうして欲しいなあとそれぞれにあったので…

家から1番近い園に通ってますが、送り迎えが楽で助かります!!
週末週明け、大荷物の中の送迎は大変だなあって💦

• みや

みや

ありがとうございます!やはり距離は大事なのですね😳

• 11月4日
moony mama

私は、立地で考えるなら、家から近いことより通勤しやすい場所ですね。家から近くても通勤路と逆方向は嫌です😅

私なら候補は…
1→2→3→5→4ですかね?

• みや

みや

ありがとうございます!やはり距離が大事なのですね!通勤路だといいですよね🤔

• 11月4日
えまお

11.その他

先生の印象も大切ですが、先生同士の関係性もめっちゃ大切なんで😂

保育室の雰囲気でわかると思います👍🏻

• みや

みや

ありがとうございます!なるほど😳明日も見学に行くので気にしてみます✨

• 11月4日