※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫の収入が増えたため、養育費を増額してもらいたいが、LINEで伝えるのは気まずい。増額をお願いしてもよいか悩んでいる。

養育費についてです
元旦那は私と離婚してから2年経ち、年収800万以上になりました。今までの倍は稼いでるはずですが、今でも前と変わらず養育費は月3万です。

私は低収入で子供の保育園内でできる習い事もさせたいと思いつつ貯金のことも考えてまだいいかなあ、と諦めているくらいなので、せめて月5万くらいにとお願いしてもいいと思いますか?
元々自分自身が恐縮してしまう性格なのでLINEで言うのも気まずいのですが。。
特に離婚した時に書面には残したりしていないので、本当にLINEで聞いてみて、OKならOKという感じだと思います。
がめついですかね?我慢するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

算定表に照らし合わせて、相場の金額を提示するのは有りだと思います。

合意してもらえなかった場合は、養育費増額調停するしかないですね。
最終的に双方の年収により審判で決まります。

はじめてのママリ

主さんが年収200万と仮定した場合、養育費は月8万になります。そもそも現状では相場以下であるということも考えられるので、LINEで相談してみてダメなら養育費の増額調停を起こしてみましょう😌