※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ストローとコップが使えず悩んでいます。リッチェルのストローマグを使っているが、全く飲めない。イライラしている。他の方法も試したがうまくいかず、焦りとイライラが募る。水分補給もできず、ストレスです。同じ経験のある方、どれくらいで克服できましたか?

ストローもコップも使えなくて悩んでます。ちなみに、哺乳瓶も拒否です💦
離乳食を初めて2ヶ月半、同時にストロー飲みも始めました。リッチェルのいきなりストローマグを使用していますが、全く使えなくてイライラします😑以前は、ほんとにちょっと飲めるようになっていたのですが、最近は全然ダメになりました。ストロー部分をカミカミ、コップを振るなどしています。見本を見せてみても全然出来ません😓
最近ずっと、このことでイライラしてしまいます。
なんでこの子は出来ひんの。下手くそ。って…
紙パックとかも使ってみましたが全くダメでした。
普通にすぐ使えるようになりましたっていう人が多すぎて、ほんまに焦りとともにイライラが募ります。
前にも同じこと質問したのですが、その頃からも一向に変わりません。水分補給も全然出来てないし、本当にこんなんでいいんかなってなってます😞
いつかは出来るようになるって思いますが、出来ひんことがストレスです。
こんなんじゃアカンて分かってても、その場ではイライラが抑えられないです😭
こんな感じのお子さんだった方、ほんとにストロー飲みやコップ飲み出来るようになりましたか😞
また、どれぐらいかかりましたか😞?

コメント

うちのこはストローのみだとバーっと出しちゃうこと多くて9ヶ月頃思い切ってそのままコップ飲みさせました!
そしたら以外に上手く一口づつごくっごくっと飲み込んでくれて
口から溢れちゃうこともありますがストローよりバーっと出したりストローカミカミして飲まなかったりとかよりはマシでコップ飲みさせてます!😞

コップ飲みもダメって書いてありますがストローよりも駄目ですかね?😱
私はコップを娘には持たせず私が持って口に当ててあげて口を開いたらコップを傾けて飲み物を口に少し流し込んでコップを引いたらちゃんと口を閉じてごくんとしてくれるのですが、どうでしょう?💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じでコップもやりましたが、だらーって感じになるのとむせました😓

• 11月4日
かおり

うちの子は完ミなので哺乳瓶はいけますが、他は全然ダメです😅😅
ストローやスパウトであげてみますが、
これ違うよ。みたいな感じで手で押し返されます😅

食事のたびにダメなの分かりつつ用意してましたが、
ストローも洗うの面倒だし、もうトライもしてもいません😓

ミルクの飲みが悪くなるので、麦茶もあんまり積極的にはあげてないです🙄

そのうち飲むでしょと深く考えてないんですが、
気にしてあげた方が良いんだなとままりさんの投稿で思いました😓😓

• ままり

ままり

最近は手で押し返されることも増えました😭
    いや、そんだけ心広くいるほうがいいと思います💦

• 11月4日

いきなりストローマグでスタートし、全然だめだったのでスパウト使ってます。スパウトも最初は下手でしたが、ストローより飲みやすいようでした。
ストロー、コップはまだダメです。ストロー適量飲めないので9割吐き出してるんじゃって感じです😂

• ままり

ままり

スパウトも過去に試しましたが、出てるのかよく分からんし飲めてもいなかったのでスパウトはトライしてません😫💦

• 11月4日
ちーた

母乳は飲んでるんですよね??

うちは完ミだったので哺乳瓶は大丈夫でしたが、ストローもコップも全然できませんでしたよ😅

6ヵ月くらいの時にやってみて、まったくだったのでやめました(笑)
ミルク飲んでたし、離乳食でスープもあったから脱水になってなけらばいいか、と。
10ヵ月くらいのときに卒ミの傾向が見えて、そのときに、あ!ストローマグしまったままだ!と思い出し使ってみました。
紙パックから始めて、ジュースだ!おいしい!と思ってから自分で吸うようになりました。
そのまま1歳前にコップ飲みもできました。

ままりさんのストレスのほうがよくないので、一度お休みしていいと思いますよ💦
5ヵ月でストローできても1歳でストローできても、大人になったら一緒です🙆
ストローできない大人はいないので、いつかできます!!
今はまだ娘さんも気分が乗らないだけだと思いますよ😃
脱水にならなければ、様子見でいいと思います😌

• ままり

ままり

母乳は飲んでいます!!1回の授乳5分とかですが…😓
    そうですよね😣娘の気分とかペースもありますよね…
    親が焦ってたら逆にやる気なくなるかもしれませんね😭

• 11月4日
むぅ

6ヶ月のときに紙パックであげて、4回目くらいで飲めるようになりました😊最初はダラダラ零してほとんど飲めてなかったですけど😅

まだ生まれて数ヶ月ですし💦赤ちゃんそれぞれにペースがありますし、他と比べず合わせてあげるのが1番ですよ✨

友人は零してもいいようにお風呂に入りながらストロー練習したって言ってました!

• ままり

ままり

4回目で!!すごいですね✨
    比べる意味もないって分かりながらも比べちゃいます😭
    お風呂でストローも試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月4日
mii

離乳食はじめた6ヶ月の頃からストローマグ練習させてました!

8ヶ月くらいの頃は、振り回してこぼしてばっかりで、たまにうまく吸っても全部吐き出してビシャビシャだし、毎日大きめのタオル用意してやってるけど、これやる意味あるのかなーとか思っていました💦

コップ振り回さなくなったのは1歳くらいだったかな…吐き出さなくなったのは1歳3ヶ月くらいです😂
その頃ようやくコップ飲みも練習して割とすぐ出来るようになりました。今もたまにむせますけど😂

• ままり

ままり

同じ感じですね😭
    1歳かー…長いなあ😭
    気長に成長待つしかないですよね😣

• 11月4日
マーマ

ストロー飲めた!と思ったら、、
わざとこぼす…の繰り返しでした。。

根気よくです😂
うちはそれしか無かったです。
こぼしても、投げても、怒りたくなったけど…(怒ってた時もあったと思います。もー!やめてー!って。笑)

そのうち、気づけば飲めてます😂

大人で飲めてない人はいないですから!今すごく辛いですけど、大丈夫です!!

コップでも同じです。
いまだにわざとこぼすし…ひっくり返すし…やりたい放題。

口でぐちゃぐちゃにした食べ物はべーとその辺で吐き出すし…泣きたくなりますよね〜😭

でも、いずれ根気よく粘れば、気づけばできるようになっていると、信じて頑張ってます🤣‼️

• ままり

ままり

やはり根気よくですよね😂💦
    毎回のように怒っちゃってます😞
    とりあえず咥えさせたりはして、頑張るしかないですね😫
    お互い頑張りましょう!!

• 11月4日
  • マーマ

マーマ

必殺…無❗️ですよ‼️笑
    頑張りましょう〜‼︎

• 11月4日