※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配ですね。他の子供と比べて遅れているようで焦っています。お座りやハイハイの練習はされていますか?

今日で息子は7ケ月と7日になりました。
毎日元気で離乳食も進んでいます(^^)

お座り→短時間なら大丈夫なのですが、しばらくすると前に倒れてしまう。
ずり這い→うしろに進んだり、回転したりするけど前に進まずハイハイができない。
7ケ月健診ではハイハイをする子とかいて、焦ってしまいました。
発達が遅いのでしょうか?
みなさんはお座りなど練習させましたか?

コメント

ちえこママ

焦らなくても自分のペースで成長していくから、見守ってあげましょう(*^^*)早い子は早いし、ゆっくりの子もいます。
赤ちゃんの時期なんてほんの少し。貴重な可愛い時間を楽しむつもりで☆

  • ミニー

    ミニー


    きっと息子はゆっくりなタイプなのかも(*´ω`*)
    お座りやハイハイで悩むなんてきっと今だけですよね。
    悩むより楽しまなきゃ損ですね♪

    • 7月24日
dalia

その子その子のペースがあるので気になりますが、気にしない方が良いですよ。
我が子達も生後7ヶ月15日の一卵性双生児の双子君ですが、兄はお座り完璧、はいはい完璧、つかまり立ち完璧に比べ、弟はお座り微妙、はいはい完璧、つかまり立ちまだまだのような感じです。
双子でも差があるくらいですから、よその子はもっと差が出ると思います!
元気であれば、いつかは出来るとどんと構えていれば大丈夫ですよ(^^)

  • ミニー

    ミニー


    双子ちゃんでもいろいろと差があるんですね(@_@)?
    でも二人とも発達早くて頼もしいですね。
    元気はありあまるくらいあるんです笑
    そうですね、ママはどんと構えていなくちゃですね☆

    • 7月24日
yuemao

うちの息子も7ヶ月の時そんな感じで、周りより遅いと焦りますよね
( ; ; )お座りさせて支えてあげたり、バンボに座らせたり、ちょっと練習しました。

8ヶ月になった今はやっとお座り安定してきて、ずり這いで家中を探検しまくっています。
日々ちょっとずつでも成長してるので、この子のペースなのかなと思うようにしています。親もマイペースなのでσ(^_^;)

  • ミニー

    ミニー


    比べちゃいけないと思っても、つい周りを見て焦っちゃいますよね💦
    うちもバンボに座らせたりしていますよ(o^-^o)
    お座り安定したのですね☆?
    確かに👶て日々成長してますもんね。
    焦らず見守りたいと思います。

    • 7月24日
コウ

その子その子のペースがあるので大丈夫ですよ。
姉の子もバックずりばいしてましたよ。
バックでしててもそれもずりばいの1種ですよ。

  • ミニー

    ミニー


    姪もハイハイが早かったので焦りが(^_^;)
    でもそれはよくないなぁって思いました。
    その子のペースがあるんですもんね!
    バックから前に進むのを楽しみに見守りたいです♪

    • 7月24日