※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

もうすぐ出産してから4ヶ月が経ちます。里帰り出産はせず、産後すぐ〜2…

もうすぐ出産してから4ヶ月が経ちます。

里帰り出産はせず、産後すぐ〜2週間ほど義母に泊まり込みで(高速乗って2時間くらい離れてるので)来てもらっていました。

そのあとは実母が午前中に仕事を休んで(私の家と実家は地下鉄で2駅ほどです)、週2〜3で来てくれていました。
実母は、仕事を休むとその分給料が入らないし、
子供を産むとなった時に義母が面倒見るって言ってたのに〜と
愚痴?をこぼしていました。(授かり婚です)
実母には、義両親が来てくれた時買い出ししてくれたり、義実家に帰った時にも食べ物買ってくれたりしてるしさ!といってフォローしています。実母も、まあそうだけど…という感じで…
私はやっぱり実母の方が気が楽(これは伝えました)だから、
義母よりは実母の方がいいのですが…(義母とも仲良しです!)

旦那にその話を相談(義母もたまに来て欲しいな〜という感じで)すると「そうやって言うならもう来なくて良いって言えば」と言われてしまいました💧

私としては週に1回でもいいから誰か家に来て、話し相手になってもらったり困った時に助けてもらったり、家事を少しやってくれたりするだけでも気が楽になるのでなるべく来て欲しいんです。
授かり婚で、ずっと実家暮らしだったので、ご飯を作ったりするのも手際よくできていないと思います。
旦那は夜ご飯食べた後にたまーーーーーに食器を洗ってくれる、ゴミをまとめて捨ててくれる、くらいしか家事はしません。

それとももう4ヶ月経つのに義両親・両親の手を借りるのは甘えなのでしょうか…

コメント

みかん

生後2ヶ月からほぼワンオペしてます。
実家は飛行機で2時間
義実家も新幹線で1時間半なので
手伝いに来てもらったことはありません。
なので、、、
何とかなりますよ、と言いたいところですが、知り合いが周りにいなくて精神的にまいってしまうこともあるのでお気持ちは分かります😣
うちの場合は夫の帰りも6〜7時半と早めですし、休日も気を遣ってリフレッシュさせてもらっていますし、りょくさんも旦那さんの協力がまず必要かなあと思いました😂

  • りょく

    りょく

    そうですよね…しかもうまく家事まわらなくて洗い物とか溜まってたら「今日何してたの?」みたいな感じで旦那に言われるので余計にしんどくて😢

    • 11月4日
  • みかん

    みかん

    その質問1番落ち込みますよね、、
    確かに私何やってたんだろうって😭
    私は家事できないくらい子供がぐずったんです!と怒り半分言っちゃいますが、、笑

    • 11月4日
  • りょく

    りょく

    旦那はぐずっても気にしないタイプだから、できるでしょって思ってるんですかね😂

    • 11月5日
まい

甘えとは思いませんよ。
私は出産直後からワンオペなので、頼れる人がいるなら頼った方がいいと余計に思います💡無理しなくていいことはしないほうがいいですからね。

でもお子さんのためにも、今後のためにも、なるべく旦那さんと極力して二人でやれることはやったほうがいいのかなぁと思います。
あとは来てもらう、ではなく、こちらが行くとか。

今は家事をやってほしいなら産後ヘルパーさんとかもいますし、子ども預けて息抜きしたくなったら一時保育もあります。
そういうのも利用しつつ、実母さんも義母さんも無理なく関われるのがいいのかな?と思いますよ☺️

  • りょく

    りょく

    そうですね、そういう機関を利用するのも甘えなのかなと思ってしまっていました💧

    • 11月4日
ままり

ずっと里帰りもサポートもなしでしたが、何とかなりました😊けど、産後って精神的にも不安定になりやすいし、必要であれば来てもらうことも大切だとは思います✨
ですが、家事も手際良くできないとのことなので、なるべく自分でやってみようとするのは今後のためにもなると思います!
旦那さんもしてもらえることが当たり前でなくて、その分家事分担してもらうように話してみてもいいのでは?

  • りょく

    りょく

    家事分担を妊娠中から相談していたのですが、俺は家事何もやってないってことか?みたいなことを言われてしまいました😭
    サラ〜っと「妊娠中にパパにして欲しいこと」を書いてある薄い冊子を渡しても、俺はできてるから見ない,渡してくるってことは俺がなにもできてないってことなの?ってキレられもしちゃって😭😭

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

りょくさんは甘えじゃないですよ!

4ヶ月も経つのに旦那さんの非協力的な姿が浮かび腹が立ちます。

実母とは言え、今は世帯は別ですし、まずは第三者の巻き込みの云々の前に、旦那さんの説得が必要なんじゃないでしょうか。
(来なくていいって言えば?じゃなくてお前がやらねぇから他に頼るしかないんだわ!!って言ってやりたいくらいです)

おそらく旦那さんが変われば第三者の悩みはいらないのではないかなと、、、、。

俺は働いている的なことも言いそうですが、
お母様もお仕事されているのは一緒ですし。

身内とは言え人の時間を使っていることには変わりないですし、
親しい中にも礼儀あり、と考えるとヘルパーさん、家事代行をお願いしても良いのかと思います。


お母様のお仕事休んだ分の時給と家事代行の見積もりなど計算して、旦那さんに説明してみたらいいと思います!


りょくさんは一生懸命やっています。産後はホルモンバランスもめちゃくちゃ暴走しますし、身体もぼろぼろ。
頑張ってますよ!!!

今日何してたの?に関しては、普通にベビちゃんのお世話を淡々と話せばいいと思います!!!
例えば

寝かしつけに一時間、1時間寝ている間に食事を作るのに何分、片付け、泣いたので授乳、下ろすと起きるのでずっと赤ちゃんを抱き抱えておりました。
はい、洗濯物?私じゃなくても出来ることは、お願いしてもいいかな?共同生活なんで。
仕事で疲れている?それはお疲れ様。
的な。

仕事に出ている男性は、想像出来ないっていうのが現実なので。淡々と説明してあげてもいいのかなと。

ごめんなさい、熱くなりました、、、。

とりあえず、旦那様の甘えが問題店だと思います。

  • りょく

    りょく

    私の思ってることを言ってくださりました😂

    産後メンタル、ほんとに旦那にわかってほしいです…お恥ずかしい話ですが、夜しつこくて…妊娠中にも無理矢理されたりしてたので本当に本当に無理になって、産後のことをまとめて書いてあるサイト見せても見てくれないしで…

    そうですね、1から説明するしかないですよね💧

    • 11月5日