※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が怪我をしたことで自信を失い、親としての責任を感じています。安全対策や注意点についてアドバイスを求めています。

私(と主人)の不注意で、どう考えたって危ないのに、子供が一人で坂を三輪車で下ってしまい、間に合わず、前にひっくり返って顔に怪我をさせてしまいました。
幸い、オデコと鼻をすりむいたくらいで、そこまで大きな怪我や事故にならなかったものの、
こんな目に合わせてしまい、保育園の先生や他の人にも傷を見て驚かれるような傷で、母親として自信喪失ぎみです、、、

これを機に、親としてもっと気を引き締めてしっかり注意しようという気持ちではいますが、
歯ブラシを持ったまま歩くのを止められなかったり、
イヤイヤと暴れるときに机に頭ぶつけたり、
わかってても自分が対応できないこともあるし、
その前に知識不足なのも自信が持てない理由だと思います。

みなさん、子供に危険な目に合わせないよう工夫してることや、注意してることがあれば、どんなことでもいいので教えてください!

コメント

moon

大変でしたね😭😭
ですが子どもに怪我はつきものなので、あまり気にしすぎないでください☺️

私も長男がおもちゃを持って走るのを止められず、
おでこに4針縫う怪我をさせてしまったことがあります。
それ以降は外でおもちゃを持ったまま走り回るのは禁止にしてます!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    うちの子も、かなり血が出たので、これはもう切れてる、と思ったくらいでした。
    ほんと運が良かっただけで、、、
    おもちゃ持って外で走るのもやりがちなんで禁止にします!!

• 11月4日
ままり

どのような状況だったのかはわかりませんが、とにかく結果オーライで大きな事故にならなくてよかったですね💦💦
下手したら打ちどころ悪かったり、車が来るところからわかりませんが、命が危なかったのかもしれませんし、読んでてこちらがドキドキしてしまいました。
子どもって予想外の動きをするので怪我しちゃう事はありますよ。
うちはイヤイヤ期に車道に飛び出しそうになり慌てて腕を掴んで2度ほど肘が抜けましたし😅
こればっかりは子どもが自分で身を守れるような段階になるまで子どもから目を離さない、外ではすぐ手の届く範囲に常にいるしかないかなと思ってます。
子育てするようになって、ひと1人が成人するまで生きていられるって結構奇跡なんだなと痛感してます😅

• みかん

みかん

ほんとに結果オーライで、運の良かった息子に感謝です、、、
    車が来てたらほんとに、、、

肘が抜けても止めることが大事ということですね!

三輪車はもう小さいので廃車にして、もし乗り物乗るとしても、平らな公園だけにします。

ほんとに無事大人になるって奇跡だと思いました😭
    昔みたいに色んな大人の目がない分、親が見ておかないとですねっ

• 11月4日
みどり

わたしも先日、危うく恐ろしい思いをして、次からは何を後回しにしても息子のもとへ駆け寄ろう!!と誓いました😭

気をつけていることは、少しでも危険な可能性がありそうなことは、やめさせるということです。
歯ブラシを持って歩くなら奪い取って、なんとか気を他にそらす。危険そうな遊具に乗りそうならやめよう。と回避する。など。

とにかく何かあって後悔したくありません🥺あの時こうしていたら…なんてあとでいくら後悔しても遅いです。
泣かれても暴れても、こどもの安全のために気を強く持って守りましょう!

• みかん

みかん

そうですねっ
    泣かれても暴れても、危ないことは止める、それが大事ですね🥺
    危険なんじゃないかという意識を持つことがまず必要ですね!

• 11月4日