※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

個人産婦人科では入院グッズが充実しており、持参するものが少ない状況。部屋代を含めて高額になるか気になるとのこと。皆さんはどう思いますか?

持参する入院グッズがホントに少なくて、殆ど産院が用意してくれます。他の個人産婦人科で産んだ友人に絶対それ42万超えるよ!て言ってましたが、皆さんどう思います?

これまでは総合病院で出産しており、色々持参する入院グッズが必要でした。個室入院・休日時間外出産でもお金返ってきたんですが…

今の個人産婦人科は
パジャマ・スリッパ・バスタオル・フェイスタオル・シャンプー&コンディショナー・歯磨きセット・ドライヤー・箱ティッシュ・お茶・箸・ナプキン・授乳クッション等用意してくれます。

なので私が持参するものと言えば産褥ショーツ・赤ちゃんと自分の退院時の服・ガーゼ・化粧品くらいなもの…私もすごい手厚いなとは思ってましたが、やっぱり高くなりそうですか??
ちなみに部屋は個室希望でプラス3000円の部屋です。

コメント

だりき

多分多くの個人病院はオーバーすると思います(>_<)
私も56万だったので、+14万オーバーでした(^^;
部屋は全室個室でしたが、グレードがあり一番安いお部屋が5000円だったので、そこに入ってました!

• kana0614

kana0614

やっぱり個人産婦人科は高いんですね〜(>_<)14万オーバーとは…

一番グレードの低い部屋は相部屋で0円でしたが流石に…と思い、もう一つ上の個室を選びました。
    ホントはトイレ・シャワー付きが理想ですけど値が張るので我慢…

覚悟が必要ですねぇ(T_T)

• 7月24日
  • だりき

だりき

トイレシャワー付きいいですよね!
    私も高かったのでやめましたが(T_T)
    1日15,000円も払えませーん!笑
    そうですねー。足が出ると思っていた方がいいと思います!
    個人病院だとホームページなどに大体の金額載っていることも多いですが、載っていませんか?

• 7月24日
  • kana0614

kana0614

少し前にざっと見たんですが載ってなかったです〜(>_<)
    覚悟しておきます…

• 7月24日
chez

今まで42万でお釣りがきてるのが凄いですね!!
うちの辺では、総合病院で大部屋でもプラス10万くらいと聞きます。
私の産んだ産院は個人で個室で同じくほぼ手ぶら入院です(^^)
今まではプラス10万でしたが、今回は最後の出産だし特別室にしたらプラス14万でした。

• kana0614

kana0614

田舎なので都会に比べるとお安いと思います(^_^;)大部屋でプラス10万はお高いですね!!
    そこまででは無いにしろ、請求が怖くなってきました〜(>_<)

• 7月24日

個人病院高いです…
用意しなくて良い=病院で用意がある=その分お金取られる
って考えた方が良いです。

私は緊急帝王切開でした。
破水から入院で陣痛室に2日いて、その後帝王切開して個室に移り9日間入院。
1番安い部屋が空いておらずプラス8千円。
子供にかかる費用はもちろん保険適用外で、日数が増えたらその分高くなり…

最終的に70万くらいかかりました>_<

• kana0614

kana0614

緊急帝王切開になったらどうなるんだろ…て思ってました(T_T)入院日数が増えればそれだけ加算されますもんね…

70万も請求きたら倒れそうです笑

• 7月24日
みみみ

パジャマやタオル類、シャンプー等は自分で持って行きましたが、スリッパ、箱ティッシュ、ナプキン、ドライヤー、カトラリー等は病院で用意されていました。授乳クッションは、病院からの出産祝いでもらえましたし、紙おむつ(パンパース)は、1パック部屋に用意されていて、使いかけはお持ち帰りOKでした。入院中に足りなくなった場合は、新たに1パック用意されて、それも使いかけはお持ち帰りでした(;^_^A
2人目の時は一時金が35万円の時代で(笑)祝日の出産で自己負担金が3万円くらい。3人目の時は一時金が42万円になってましたが深夜の出産で自己負担金が1万5千円でした。
全ての病室が個室でトイレシャワー付きで、食事もとても豪華でした(o^^o)今回の出産も同じ病院で…と思ってたのですが、双子だった為NICUのある総合病院に転院になりましたσ^_^;

• kana0614

kana0614

3万くらいだったらまだ楽ですね〜
    パジャマやタオル類が用意してもらえる事に驚きでした!総合病院は1から10まで自分で持っていく感じだったので(^_^;)
    今回転院されたところ、安いと良いですね(>_<)

• 7月24日
  • みみみ

みみみ

実は11w〜13wの2週間、妊娠悪阻と切迫流産で、通っている総合病院に入院になったのですが…
    全て自分で準備でした(;^_^Aまさかこんなに早く入院になるとは思ってもいなくて、何の用意もしてなくて…周りにとても迷惑をかけてしまいました(・・;)
    2週間入院で、個室利用(大部屋にはトイレがなく、安静指示の私は個室が病院からの指定でした)だったので、金額がいくらになるか、とても不安だったのですが、退院時支払ったのが2万円ちょっとで、ビックリしました(o_o)健康保険や妊婦まるふく(地域によってないみたいですね)の適用になったのが、安かった理由のようです。
    出産は保険適用外ですし、いくらかかるかわかりませんが…双子は一時金も2人分なので…それで賄えるかな(笑)と思ってます(;^_^A

• 7月24日
  • kana0614

kana0614

そうですね!双子ちゃんだと2倍出るからもしかしたら返ってくるかもしれませんね(^_^)
    切迫大変でしたね〜私は入院はしなかったものの1ヶ月自宅安静で仕事休んでました(>_<)お互い無事に産めるといいですね☆

• 7月24日
  • みみみ

みみみ

kana0614さんは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜〜(o^^o)羨ましいです(≧∇≦)
    切迫、辛いですよね(・・;)今は薬を服用しながら自宅安静中ですが、副作用に慣れなくて…悪阻か副作用かわからないですが、吐き気と動悸が(o_o)
    明日、妊婦健診なので、薬服用しなくていいって言われる事を期待してます(;^_^A
    私の住んでいるところも田舎なので、出産費用はドコモ比較的安いみたいで…都会の病院の金額聞いて、ビックリしました(o_o)田舎でよかった(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねp(^_^)q

• 7月24日

総合病院で出産しましたが、プラス13万でした。何をどうしたら42万で収まるのか知りたかったです‼

• kana0614

kana0614

田舎だからですかねぇ…
    総合病院といっても中小規模だし、地域内で一番安いところだったのかもしれません(^_^;)
    食事も美味しくないし、個人病院でよく聞くアロママッサージとか退院プレゼントとかも無かったですし…

• 7月24日
なっちゃんです

あたしの病院もほとんど
用意してくれています!!

準備するものがほとんど
ありません。

お金は10万は用意して
くださいと言われました💦

42万円でお釣りがくる方は
凄いなっ!て思ってます(・・;)

• kana0614

kana0614

総合病院では1から10まで自分で持って行かないといけなかったし、中小規模で田舎の病院だったから安かったのかもしれませんね(^_^;)
    フレンチなんて出てこないしマッサージやプレゼントもないし、ホント出産するだけって感じでした。個人病院は色々あるみたいで凄いなぁと思います。

• 7月24日
naomama

私の行ってる産院も、
入院荷物は少ない方みたいです。
kana0614さんの中ですと、
パジャマとスリッパと歯ブラシは持参ですが、あとは病院持ちです。
入院前に、総額いくらくらいとかは聞かされてないですか?
私は普通に42万オーバーします(´×ω×`)
ガッツリ赤字ですね…
全室個室で、53万〜58万位らしいです。
少しでも安い部屋に当たってほしいです(つд⊂)

• kana0614

kana0614

全然話とか無かったです(T_T)
    入院グッズの話でさえも臨月までなくて不安でした。
    仕事で母親学級参加が産休入ってからになりましたが、その時貰ったらパンフレットに書いてあった感じで…あ、個人的には話がないんだ…と。
    正直あまり細かい説明とかない産婦人科だなと感じてます(>_<)

やはりほぼ用意してくれる産婦人科は高いと覚悟しとかないといけませんねぇ涙

• 7月24日

私の産院は田舎だからか
個人病院ですが
自然分娩でとくに特別な処置等なければ
42万で収まりますよ!
平均40万程度かかります、みたいな書き方されてました!
個室希望だと有料なので私はだいぶ越えちゃいますが、
大部屋だともし越えても1~3万程度みたいです。

でもパジャマや歯ブラシなどは持参、貸出しは有料です!

• kana0614

kana0614

パジャマは毎日支給されるみたいで、それは産院が洗濯してくれるし、致せり尽くせりですが、正直お金払うより手間がかかっても安いほうがいいなぁと思っちゃいます(^_^;)
    田舎なので何十万も出ることはないかもしれませんが、払うだろうなと覚悟はしておきます!

• 7月24日
えりまり♡

私の通う病院も同じ様なものがほとんど揃ってます!!

金額は基本が48万で42万は保険から予約の時に6万は先払いしてます!
それプラス個室料とか48万で足りない分を帰りに払う感じになってます。。

持ってくもの少なすぎても不安になりませんか?私、荷物揃えてて荷物少なすぎて大丈夫かな?って思っちゃいました(笑)

• kana0614

kana0614

私は上の子達の時が総合病院で大荷物だったのもあり、なんか手持ち無沙汰な気がして雑誌とか美顔器とか、暇つぶし系の物も入れました笑

基本料金で既に42万超えてるんですね(^_^;)さらにプラスだと大変ですね…

ただでさえ当分手当ても入らないし夏のボーナス飛んでいきそうです…

• 7月24日
みう

私の通う病院は個人病院ですが、予約金で10万円先に入れてて(>д<)
個室で60万くらいです。

入院荷物は意外とあるんですけど、パジャマとナプキンなどは貸してくれるようです。
タオルなどは持っていかなきゃいけないんですが…

追加料金かからずに出産したいです(。-ω-)