※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が夜中に何度も起きて触ってくるため、母親は睡眠不足でイライラしています。日中は可愛いが夜は苦痛で、寝付くのに時間がかかります。2歳半でこんなに起きる子供は珍しいでしょうか。

寝不足で辛くてイラいラして死にたいと思う日もあります。
2歳5ヶ月の子供が生まれてから一度も朝まで寝たことがありません。眠くなると顔と首のあたりを触り出して、寝てからも夜中7.8回起きて触ってきます。最近は朝5時から目が覚める7時までの2時間、寝てるのに手だけ動いて触り続けてくるのでこっちは寝られない不快でイライラして、手を叩いてしまうこともあります。逃げても追っかけてくるし、触らせるのをやめさせれば泣くか、何時でも構わず起きてしまうし、もうどうしようもありません。パパと別の部屋で寝たりもしましたが、夜中にママがいないことに気付いてギャン泣きで起きて部屋から出てきてしまいます。
毎日細切れ3.4時間睡眠で、日中なにもやる気が起きません。
昼間はとても可愛くてあまり怒ることもありませんが、夜になるのが怖くて苦痛で今日は何回起きるかなと不安で、疲れているのに寝付くまでに1.2時間かかったりします。

2歳半くらいでこんなに起きるお子さんいますか?
もう気が狂いそうです。

コメント

もちもっち

うちの長男みたいな感じですね。
4歳ですがまだ夜通し寝ないし起きたときに隣にいないと泣き叫びます🙄

• え

4歳でも起きるんですね😭😢さきが長すぎます😢😢

• 11月4日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

下の子は3歳過ぎまで起きてました😞
今は、夜驚症?なのか寝ながら怒ったり泣いたり暴れたりが結構あります😢
3歳〜7歳に多いらしく、自然に無くなってくるみたいですが💭
朝起きて聞くと、覚えてない。と(笑)おかげで私も出産してからほぼ毎日寝不足です💦
神経が休まってないのか、少しの音や気配で私が起きちゃいます(><)

• え

今でも起きるんですね😢先が長いです😭
    寝不足辛いですよね?😭わかります、子供が寝てても寝返りの音などで起きてしまって、熟睡できないのも辛いです😭

• 11月5日
とん

私も息子に、よく首や胸を触られます😂うちの場合は外でも首元から手を突っ込んで胸付近を触ろうとしてくるので、「触るならほっぺにして!」というとそれから胸を触ってきたときに「やめて」というとほっぺを触るようになりました。
完母だったので、人肌が恋しいのだと思います。精神安定剤のようなものなのかなと。
でも夜眠るときに触られるのは、こっちも疲れているのに眠れないし嫌ですよね…😭

手を握って寝るとか背中を向けて寝るのではダメそうですか??

• え

うちも半年前はおっぱいを触ってましたが、首と顔に変わりました😭
    とにかく触られるのが苦痛です😢
    そうですよね、精神安定剤ですよね😢下の子生まれてからひどくなりました😭
    手を握っても振り解かれるか、起きて泣かれます。背を向けて寝ても無理やり顔を引っ張られて自分の方に向けるか、起き上がって泣き叫びます😢

• 11月5日
ママム

わー、なんだか私の事のようです😭うちの娘もいまだに夜通し寝た事ありません😭奇跡的に1回しか起きない時が数回あったかなーってかんじです🥺うちの子はとにかく私の唇を触ってきます!気になって寝れません‥夜寝る前の気持ちも同じです😭😭😭生まれた頃から寝るのが上手じゃなく何度も睡眠のことで悩んできました💦💦わたしだけじゃないんだーとなんだか勝手に心強くなりました!

• え

ほんとですかー😢😢同じですね😣
    私も睡眠では本当にずっと悩んでいます😭😭周りでは2歳すぎてもこんなに起きる子はいなくてちょっとおかしいのかと心配になります😭睡眠不足つらいですよね😭同じような方がいてちょっと安心しました😢ありがとうございます😢

• 11月5日
まめこ

大きいぬいぐるみとかどうですか?うちのこはぬいぐるみが好きなので、沢山寝るときに並べたり、お布団のなかにいれたりして安心感を得ているようです。寝るときは必ず腕枕です…

• まめこ

まめこ

でも朝までぐっすりは滅多にないです。やっぱり夜中に動いたり泣いたりしてこちらは目が覚めるし。布団かけ直したりします。仕事してるのできついけど、イライラはしないです。嫌ならきちんと嫌だと伝えて良いと思います。もう話もわかってくるので、何度も理由と説明を理論的にすると良いですよ。代替案もあると良いと思います。

• 11月5日
さくら🌸

うちも朝まで起きずに寝てくれたことありません。
しかも添い乳で寝かしつけ、夜間頻回添い乳(朝方4時前くらいからは特に)、5時半起床で起きてと起こされます。
お昼寝は15分〜1時間半位。
夜寝付くのは10〜11時過ぎです。
添い乳中断したり、夜間の添い乳を誤魔化そうとしても通用せず容赦なくギャン泣きです。

私1人で育てているし毎日寝不足です。