※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐症かも?ミルク変えたら下痢。乳糖含むミルク変えても意味ない?突然なる?卒乳考え中。ミルク代わりに麦茶検討中。寝るかな?

乳糖不耐症についてお聞きします。

ネットで調べた時に同じ症状かな?って思いました💦
夜中にもママリで相談させて頂いて今日小児科行く!って決めていたんですがよくよく考えたら今日は水曜日でいつもお世話になってる小児科は休みでした🥺
明日は、予防接種があるので当日前もって電話で連絡しといてオムツかぶれなどもひどいので一緒に診てもらえたらって思っています。

病名とか無知な旦那に、最近ミルク飲む度にすぐに下痢するし乳糖不耐症かも。と伝えたら最近ミルク変えたからかなー?前のミルクに一旦戻したら?って言っています。

旦那が言う通り、新生児〜1歳までは『すこやかM1』の粉ミルクを与えてたんですが、年齢制限で今は1歳〜3歳までの『ステップ』と言う粉ミルクに変えました。

よくミルクの種類を変えたら下痢すると聞きますが、もし乳糖不耐症だった場合、乳糖の消化に問題があると思うのでミルクを前のすこやかM1に変えたところで乳糖は入ってるから意味ないんじゃないかな?って思うんですが皆さんはどう思いますか?

乳糖不耐症は突然なったりするんですかね?
それともミルクの種類を変えたのが原因で発症するんですかね?


私的にはいきなりではありますがこれを機に卒乳も有りかなって思ってます。
おむつかぶれで股間が痛そうで抱っこすると嫌がるし、普段トントンで寝てくれない子でいつもならミルクあげて寝落ちさせるんですが、ミルク辞めたら夜泣きどうしようか悩むんですが…😭
哺乳瓶でミルクの代わりに麦茶あげてみようかと思っているんですが初めてですしちゃんと寝ますかね?😅

コメント

みょうが

乳糖不耐症は年齢上がるとなる人もいます。
大人で牛乳飲むとお腹壊す人は大体乳糖不耐症です。
すこやかでもステップでも乳糖は入っているので、ミルクを変えて突然下痢し始めたなら乳糖不耐症ではない気がします😅

これを機に卒乳ありだと思います✨
牛乳は飲めますか?
ミルクの代わりに麦茶よりも牛乳の方が受け入れやすいかなーと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりミルク変えたから下痢しただけなのかな😅

    ヨーグルトとかは朝ごはんなどで食べさせたことあるんですが、飲み物としての牛乳はまだ試したことがないんです。
    初めての牛乳はどんな感じで与えたらいいんですかね?💦
    アレルギー反応のある食品と同じく少量〜って感じで進めて行く感じなんですかね??💦
    無知ですいません😫

    • 11月4日
  • みょうが

    みょうが

    赤ちゃん用ミルクからフォロミへ変えたなら、成分も変わるしそうかなと思いました😅
    赤ちゃん用ミルクから別の赤ちゃん用ミルクへの変更なら乳糖不耐症かも?と思いますが…

    ヨーグルトは乳糖ない?ですよ!
    牛乳とはタンパク質等別物なので少量から始めてあげてください🙏

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知すぎるのがバレバレでお恥ずかしい😂
    ヨーグルトは乳糖ないんですね!勉強になりました!笑
    少量から牛乳初めてみます😌🥛

    • 11月4日
かのん

うちの子はミルクの種類変えてないのにいきなり乳糖不耐症と診断されましたよ💦
それから10日くらいミルクに専用の薬を混ぜて飲ませてたらよくなりました🙆‍♀️
ですが1歳なら卒乳でもいいかと思います!代わりに牛乳でもと思いますが粉ミルクで乳糖不耐症になるくらいですので牛乳も怖いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    乳糖不耐症は突然なるんですね!
    牛乳すら飲ませた事ないんで色んな意味で牛乳怖いですね😅

    • 11月4日
まるた

ミルクを変えてから下痢したならミルクに原因がないとも言えないかもですが…。

上の子が乳糖不耐症になり、1ヶ月くらい下痢が続きました💦母乳だったので、母乳の合間に薬をあげる感じでしたが、ミルクだと混ぜてあげる…だったと思います💦

乳糖不耐症だと牛乳とかも不安なので💦病院で聞いてみてから卒乳も考えてみていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1ヶ月も下痢続くんですね💦
    常にお尻が可哀想な感じします🥺
    初めての牛乳なので色んな意味で与えるの怖いです😂
    明日、小児科で相談してみます😖

    • 11月4日
  • まるた

    まるた

    下痢してた時はお薬は朝晩塗ってましたが、それ以外はオムツ替えのたびにワセリン塗るようにしてました!!
    皮膚が保護されるので、荒れにくくなると思いますよ✨

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    保湿大事ですね!
    ワセリン試してみたいと思います!
    どのワセリンが良いとかありますか?普段使っているものとかでも大丈夫なので教えて頂きたいです🙏

    • 11月4日
  • まるた

    まるた

    今は皮膚科処方のプロペト(ドラッグストアにも売ってます)を使ってますが💦

    息子のオムツかぶれの時は、白色ワセリンを使ってました!!
    ドラッグストアの塗り薬コーナーにあるやつです😊

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

フォロミだと鉄分が多く入ってるので、下痢や便秘になる子もいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    成分だけで下痢になりやすいんですね🥺
    子供のお腹はデリケートで大変ですね😅

    • 11月4日
Sママ

それってフォロミにかえったって事ですか😊??

うちの娘はフォロミがあわず、下痢体質になり、牛乳もヨーグルトも(乳製品)がダメになり、、。
アレルギーではなのに下痢になるので保育園では除去食あつかいになってます😭

フォロミで下痢になった事や牛乳の進め方、病院でも聞いてみた方がいいかもしれません!
私はアレルギー科がある小児科を探して相談に行きました😭💕