※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

育児初心者が地域の子育て支援施設に行くべきか悩んでいます。オンラインでの相談も時間的に難しい状況です。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。
初めての育児です。

産後の行政による保健師さん訪問も終わりました。
その時に、地域の子育広場や育児相談室などのパンフレットや日程表を頂きましたが、コロナで中止していたものが再開はしたものの大幅に少なくなり予約制みたいです。
みなさんは、地域の子育の交流の場などに行ってますか?

今はなかなか会えないので、メールやラインなどで友人や姉にいろいろ相談したりしていますが、
仕事や子供の年齢によって1日のライフスタイルや忙しさが違うので時間をとってもらうのも悪くて…。

コロナが怖いけど、地域の子育て交流の場に行くべきか悩んでます。

コメント

くらぴー

2週間に一回くらい行ってます!支援センターで同学年集まれとかバランスボールとかのイベントもあったりしたときは参加してます^ ^
ろこぽこさんが、行ってみたいなと思って負担じゃないようであれば、一度行ってみると良いと思いますよ✨それで合わないな、疲れたな、とかあれば今後は控えればよいですし^ ^
私はそこでママ友ができて、結構リフレッシュできてます!

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます。バランスボールなど楽しそうなイベントがあるんですね!なんだか私もわくわくしてきました!私もまずは行けそうなものに一度行ってリフレッシュしたいと思います☺️ありがとうございました✨

• 11月4日
ままりちゃん

私は積極的に参加しています!特にうちの息子は家にいるとグズってどうしようもなくなるので、とりあえずどこかに行きたい!というのが一番の理由ですが😂

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます。うちの娘はお昼寝が上手にできずグズります。お散歩以外の外での刺激がそろそろ必要なんでしょうかね。
    私も一度行ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 11月4日
どんぐり

私も1人目の時はよく通ってました!! あまり人と話すのが得意ではなかったですが、保育園の情報や、ママ友ができれば良いなと思って😊
たまたま支援センターで知り合った親子と同じ保育園に入って何もわからない1年目でも、知ってるママ友がいただけで、心強かったのを思い出します!!  仕事を退職して専業主婦になり2人目まではよく通ってましたが、3人目はもうめっきり行かなくなりました。笑 コロナの事もあるし、予約して行くのもなぁ…と思って。笑  無理に行く事は無いと思いますが、行けばいろんな出会いや新たな発見があると思いますよ( ˙꒳​˙ )

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます。近所に知り合いがいるだけで心強いですよね。妊娠中の母親学級なども中止だったので、本当に知り合いが近所にいません😢なので、頻繁には行けなさそうではありますが、一度チャレンジしてみます!ありがとうございました✨

• 11月4日
ママリ

私も3ヶ月の娘がいます。

今度、はじめて市の子育てセンターにいく予定です。
ただ、車にのせると大泣きすることが多く、お出かけするのが億劫にはなってます。
準備も大変だし、なかなか出掛けれてないのが現状ですね(-_-;)

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます!私も一度、子育広場に行ってみようと思います!
    無理に知り合いを作らなきゃと力まずに、楽しみたいと思います。
    出掛けるにしても準備に加えて感染対策にも気を遣わなければならないですし、いろんな面でヒヤヒヤしますよね。
    ありがとうございました☺️✨

• 11月4日