※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理母が義理母の姉や妹と仲良い方いますか?義理実家に行くと必ず義理母…

義理母が義理母の姉や妹と仲良い方いますか?

義理実家に行くと必ず義理母の姉が来ます。
旦那のいとこなどもです。

義理母が誘っているんだと思いますが、
今から来るよとか教えてくれなくて急に来ます。
義理実家に行ったらいたり。(もちろん前もって行くことは伝えてあるので来るのが分かってて来てる)
女が増えるとその分居心地悪いし気使う。

一生こうなのかと思うと憂鬱です。

姉妹仲良いのはいいと思うんです。
私も妹と仲良いので。
旦那やいとこもきょうだいのように育ったみたいでそれはそれで子育て期間中は楽しいと思うしいいと思います。
でもその子供が結婚したらもう別世帯なので嫁のことも少し考えてほしい……
今は孫で楽しんでる感じです。

いとこの奥さんはコロナを理由にずっと来てないらしいです。嫌なんだと思います。
義理実家に行くのはいいのですが、あぁ今回も来るのかなー。とか考えてすごく行きたくなくなります
内輪な感じで盛り上がってる中、気持ち的には一人ぼっちなのですが娘が居るので頑張って話してます…

正月とかは集まるのわかりますが、、、

ただの愚痴です😭

コメント

ハリまん

あーーーーーーーーいやですね😣
正月とかでも、母方の集まりに呼ばれるのはとても苦手で女の世界観、すごーいわかります。
結婚した初年と子供が生まれた1年目は顔出しましたが、だからといって何してくれるわけでもないので笑
わたしももう参加するつもりはないです。💧

• ママリ

ママリ

女の世界観!!それです😫

いとこの奥さんが来ないのでいつも他人は私だけなんですよーー😂

いとこの奥さんのことコロナに超超神経質って言ってましたが、多分来ない理由はコロナだけじゃないと思う。笑

私も同じく参加したくないのですが勝手にいるか来るので、、
    夫に1回言ったことあるんですがやっぱり男の人には理解できないみたいなので私が我慢すれば丸く収まる感じになってます、、

• 11月4日
  • ハリまん

ハリまん

わたしも、普段より神経質なふりしてなるべく避けてます(義実家自体を。😂)

男の人にはなかなかわからないですよねー。娘さんはどちらにも、懐いてる感じなんですか?💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

義理実家は少し離れているのでしょっちゅう会うわけじゃないので懐いてないです😓

ただ娘はそこまで人見知りするタイプじゃないので私がいれば泣いたりせずに好きに遊んでる感じです😅

義理母だけなら多少ぐずってもいいですけどみんないる中ぐずったりすると余計居ずらくなるのでその意味でも気を張ります……

義理母にとっては孫のお披露目会みたいなもんですかね。。

• 11月4日
  • ハリまん

ハリまん

そうそう、お披露目会ですよーまさに!!
    あまり頻度高く会わないなら、娘さんと散歩にでたりしてみたらどうですか?
    お母さん、お姉さんとお話ししたいと思うので〜と嫌味も言えたらバツグンです。😂

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

義理母の母親の義理祖母の家にも帰省すると必ず行くように言われるんですが、
    義理祖母はみんな集まってワイワイしたいだけで実際はひ孫にあまり興味ない感じでその時の方が大変で、特にその集まりが苦痛です😭

家も子供仕様になってないですし。
    娘も結構飽きてグズグズするのでこないだ行った時は2人で公園行きました😂

多分私が嫌だと思ってることは気づいていると思うのですが別にどーでもいいんだと思うんですよね。
    それより自分の家族と楽しみたいって感じなのだと思います。

嫌味言えるように頑張ってみます😢

• 11月4日
にこにこ

わかります。。旦那の祖父母の家に行くと必ず義両親と妹、義母の弟夫婦と旦那のいとこがいます。時々親戚の人も…はじめはかなり窮屈でした☹

• ママリ

ママリ

ほんと嫌ですよね。。
    他人は私だけなのでしんどいです😭

義理母ともまだ緊張するのに、、

はじめはということは今は変化ありましたか?

• 11月4日
  • にこにこ

にこにこ

そうですよね💧💧
    気疲れは相変わらずしますが、前と違って私はこんな人ですって切り替えて素で話したり、私の存在を消したり(無になる(笑))、子供と遊んで逃げたりしていたら環境には慣れてきました★
    ちなみに多少私が人見知りがあるので義母弟夫婦やいとこ、祖父母にはこちらから話しかけることはめったにしません(笑)

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳
    努力されたんですね😭

私も結婚当初の子供いない時は正月などの集まりで誰も話しかけてくれなくて存在消すしかないという状態でした😅💦笑

義理祖母、義理母、義理母姉、だんなのいとこ(女) で話してて男性陣はたまに喋ってるぐらいで基本無口です。
    お義父さんも自分の実家では喋るのにお義母さんの実家ではめちゃくちゃ無口で……。

そんなもんなのですかね。

義理母と義理母姉仲良いのはいいのですが巻き込むのはお正月だけで勘弁してもらいたいです😓💦

ママリ見てても同じような悩みの投稿見ないので共感して頂けて嬉しいです🙇‍♀️

• 11月4日