※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
お仕事

扶養内パートで妊娠し、産休育休が取れない状況。休職して復職したいが、保育園の問題や上司への報告が悩み。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

扶養内パートをして5ヶ月で妊娠し、妊娠9ヵ月に入る頃は勤務開始から1年未満です😣
なので産休育休はとれないから、残念ですが、、😅


休職して、子供が1歳なる前には復職したいと考えています。
もちろん職場に相談して可能であればなんですが、、

もし産休ではなく休職扱いになると、
上の子の保育園は退所せずに済みますか?
無給の産休とかのほうがよいのですか?




そろそろ会社の上司の方に報告をしたいと考えていて
どのように相談するか迷っています😥


同じように勤務が1年未満で産休育休がとれなかったかたで、
その時上の子が保育園に通ってた方いらっしゃったら、
お話聞きたいです😣

コメント

にぼし

パートを初めて1ヶ月で2人目出来、つい数日前に仕事辞めた者です!
上の子は保育園通ってます!
復職不可の会社だったので、辞めるしかありませんでした( ̄▽ ̄;)
上の子が保育園退所しないように、産後5ヶ月でした子も保育園入れて、働かなきゃないので、とてもきついです( ;꒳​; )

  • マーファ

    マーファ

    退職されたんですね!
    私も復職が無理と言われたら退職になるかと思いますが😥

    妊娠中に退職して、産後5ヶ月で、下の子も保育園に入れて新たな仕事されたら、上の子は、1度も退所することなく通い続けられるということですか?

    • 11月4日
  • にぼし

    にぼし

    私の地域ではそうですよ!
    1人目の保育園理由が、

    出産(産前3ヶ月+産後3ヶ月)
    求職活動(3ヶ月)

    なので、1月が予定日で計算上6月末までに仕事をしてないとダメらしいです!

    市役所に聞けば教えてくれますよ!

    • 11月4日
  • マーファ

    マーファ

    求職活動で伸ばして復職しないといけないという感じなんですね😣

    詳しくありがとうございます💦
    さらに調べて市役所にも聞いて
    検討したいと思います💦

    • 11月4日
SSS

今全く同じような状況で、私は上の子の保育園退園します。
保育園産後2ヵ月までは預けれます。そこからは育休の証明か復職証明がないと預け続けるのは難しいかと…
産後2ヵ月で復職すれば問題ないです。
認可外なら可能だと思いますが。。。
ご希望の答えではなく申し訳ないです。

  • マーファ

    マーファ

    復職の証明の提出もあるんですね💦そしてその場合2ヶ月で復職しないとなんですね😣

    2ヶ月は厳しいかも、、

    sssさんは退園するんですね💦
    妊娠9ヶ月になる頃まで働いて仕事も退職される感じですか?

    • 11月4日
  • SSS

    SSS

    上の方の読ませてもらって気づきましたが、産後2ヵ月は産前産後で預けてそこから3ヵ月は求職中で預けること可能です。(自治体で違いあるかもですが)
    一度退職扱いにして産後5ヵ月で復職すれば上の子は大丈夫ですね。ただし下の子を5ヵ月で保育園入れるのがなかなか大変ですが…

    私は里帰り出産するので妊娠8ヵ月で退職、保育園も退園します。
    仕事はいつでも戻ってきて〜って感じなので2人ともまた保育園に入れたら仕事復帰しようと思ってます。

    • 11月4日
らすかる

二人目妊娠時産休育休を無給で取りました。
上の子の保育所は辞めずに行きました。
下の子は6ヶ月から保育所に行ってます。

  • マーファ

    マーファ

    勤務1年未満で産休育休入られたんですか?


    辞めずに行けたんですね!
    6か月までしか、育休取れなかったんですか?


    無給は大丈夫だから、
    無給の育休を取らせてくれる会社はあるんでしょうか?😭💦

    • 11月4日
  • らすかる

    らすかる

    うちの会社は給料が発生しないから名前はどうでも良かったんじゃないですかね😂
    保育所の書類育休で書いてもらいましたよ。
    半年なのは私の希望でです。
    4月入所させたかったので。

    • 11月4日
deleted user

同じくパート初めて半年程で妊娠、出産する時にはパート1年未満だったので産休育休取れないなーと悩んで、
上司に辞める事を伝えたら休職扱いにしてくれました。
保育園は自治体で異なると思いますが、私のとこは休職でも会社側が産休育休の証明書を書いてくれれば保育園は退園せずに済みますと言われたので、産休育休の証明書書いてもらい、退園せずに済んでます。

  • マーファ

    マーファ

    理解がある会社なんですね😭👏

    休職扱いで、産休育休の証明書を書いてもらえたんですね!
    無給の産休育休ということでしょうか?
    復職の時期は自分で決めれましたか?

    私ももしそういうふうにできたら
    8ヶ月くらいで下の子を園に通わせ
    復職したいのですが、、💦

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正式ではないですが、一応無給の産休育休という形です。
    ただ復帰までシフトを入れてないてだけなので在籍だけしてる形です😅
    復職の時期は自分で決めれました!私は産後6ヶ月で復職予定ですが、周りの方は1年で復帰や4ヶ月で復帰、同じ時期に妊娠された方は3年後に復帰予定だそうです!

    • 11月4日