※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

てぃ先生ご存知ですか?あの方の元で働きたい😂現役の時はきっともっと色…

てぃ先生ご存知ですか?
あの方の元で働きたい😂

現役の時はきっともっと色々考えて出来てたんだろうけど
いざ自分の子育てとなると全然上手く行きません😂
忘れないようにここに留めて置きたくて書きます。
子どもの発達段階をもっと勉強し、理解したら
自分の子どもとの関係の良い日々なのかなとか
思うけど毎日がエンドレスのくせに
イレギュラーだらけで無理😂

【自分がされたらどう思う?】の声かけが理解出来るのは小学校高学年か中学生くらいから。そのくらい脳の構造的に高度なことらしい。なので小さな子どもには「あなたの大切な人が同じこと(嫌なこと)されていたらどう思う?」と問うと気持ちが動かされやすい。例えば、「ママやパパが誰かに叩かれていたらどう思う?」と使う。子どもにとって自分の大切な人だから、胸に響きやすい。

これを私は瞬時に夫と重ねてしまった(笑)
ここからはズレてしまってるけれど、、

土日くらいお風呂に入れてくれりゃいいのに
子どもらとふれあえばいいのに
(夫=普段から子どもらの生活習慣なんて
ほぼ気にしない人。ほぼ自分主体。)
基本土日の忙しい時間は(夕御飯出来るまで)
居眠りかスマホかテレビ。

(私は自身がされたら嫌なことをしないように
気を付けているのに、相手(夫)がしているから
めちゃくちゃ腹が立つ。)

なので

あなたの娘が嫁ぎ先で(私ではきっと意味がない。悲しい。でも嫁と言う立場では同じなので使います😂)、召し使いみたいに扱われ、奴隷のように働かせられて、目には見えないけどボロボロで、助けまで求めているのに、それを目の当たりにしても全て無視してスマホ見たりゲームしたりテレビみたり部屋に籠ったり居眠りしたり出来ますか??

と訴えてみることにする。

実験か✋(笑)
意味ないだろうな(笑)
あと、誰か上手いこと訂正してくれませんか(笑)

コメント

つきのしずく

知ってます!
働いてた頃は、達成感なども感じてたのに、いまは余裕なくてついガミガミ…。

子どもは、反省するもののまた下の子に意地悪して…の繰り返し。

完全に振り回されてます(笑)

てぃ先生もそんな状況で見つけました。

「自分がされたらどう思う?」の回も見ました!

ただ、あの動作やしゃべり方が苦手で…(笑)

いままでの知識を~とか、「こうしましょう」って何かに書いてあった…とかに縛られて、苦しいです😭

産まれたときに、「できない~大変~」と刷り込んでおくと、イクメンになると聞いたので、大変なのを伝えていたら、たしかにイクメンになりました(笑)

知らず知らずに私の誘導で、イクメンにさせられた旦那(笑)

• にこちゃん

にこちゃん

苦手なんですね😂くねっとしてる感じですよね😂私、Twitterでしか知らず、てぃ先生の実物を動画で見た時は、あぁ、保育士さんやなって😂これがてぃ先生かあ、、と思ったなあ☺️✨

素晴らしいです👏✨私も大変出来ない😭ってやっておくべきでした、、😂主人は私自身が保育士だと知っているので最初からあなたなら出来るでしょスタンスで、、😂そして私も無駄に保育士のプライドを捨てきれず😅主人を横目に、こんくらい1人でやったるわ😒💢💢ってなっちゃうんです🤦‍♀️

やるときはやってくれるんですけど、気分次第で困ります😂

私も子どものご飯で縛られてて、、
    こうでなきゃいけないとか固定観念によく苦しめられます🤦‍♀️かといってどうやって手を抜けばいいのかも分からないといった状況で、、気持ちに余裕がないと自分で首を絞めてしまってます😭

頭では分かってるのに現実は上手く行かんっ😵ってことがよくあります。子どもも毎日同じ様子じゃないですしね😂

• 11月4日