※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

「おねしょ」の定義は、オムツを外して布パンツで寝かせている子供が寝ている間におしっこをしてしまうことを指します。トイトレが完了していない場合は「おねしょ」ではなく、その他の問題として考えられます。息子がまだオムツを外していない場合は、その他にチェックを入れるべきです。三歳半でおねしょを気にする必要があるかは個人差があります。三歳半でおねしょを気にする必要があるかは個人差があります。ありがとうございます。

「おねしょ」の定義ってなんですか😅?
オムツ取れてる前提で、布パンツで寝かせて、でも寝てる間に(もしくは起きても間に合わず)出ちゃった、ってことで合ってますか??

三歳半検診の問診票に
『お子さんの仕草や癖で気になることはありますか?』という質問の下に幾つか選択肢(爪噛み、おねしょ、偏食、等、、+その他(自由に記入))があり気になることがあれば○を付けるのですが、、
うちの子はまだトイトレ終わっておらず、日中のおしっこはかろうじてほぼ成功ですが、夜はまだまだ紙パンツです😅
勿論息子は当然のように夜は寝たまま紙パンツにおしっこ出てます💦
これは、、おねしょ、ではないですよね?
というか、おねしょ以前の問題ってことですよね??

これはおねしょに○ではなく、その他に○して(オムツがまだ外れていない)と記入するべきですよね?
というかオムツ外れてないことは私は正直『子供の気になる部分』だとあまり感じてないのですが(焦っても仕方ないと思ってるので😅)、、オムツが外れてないことはそろそろ気にしないといけないですかね😅??

『え💦三歳半って(トイトレ完了後の)おねしょをもう気にしてないといけないの😱⁉️』ってショックを受けてしまって💦💦
そして問診票にどう書いていいか分からん😱

コメント

いちご みるく

「おねしょ」はオムツが取れてる前提だと思います!
なので問診票には、まだオムツが取れない、と書いたら良いと思います。
3差異で取れる子がほとんどなので、取れてる前提なのだと思います💦

• ままり

ままり

さっそくのコメントありがとうございます🙇
    やっぱりそうですよね😅
    3歳で取れてる子がほとんどなんですね😳⁉️
    私の周りはゆっくりめの子が多いようで同い年の子もこの夏やっとトイレ成功し始めた、とかという話が多くて😅
    のんびりしすぎちゃってたかも💦

ありがとうございます🙇

• 11月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

息子は3歳半でしたが、周りの女の子はもっと早かったです!保育士してましたが、3歳の誕生日を目安にトイトレしてました🙂

• 11月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

3歳までに取れる、という意味です。息子はマイペースなので遅かったです…日中は2歳で取れる子がほとんどでしたよー✨

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうなんですねー😳
    世の中のお子さんたちは優秀ですね~😳✨

• 11月4日
プーさん大好き

パンツで寝ておしっこしちゃうのを、おねしょと認識してました。

オムツが外れてるか外れてないかは、問診票には記入しなかったです~。オムツだとおしっこがとれないので、後日提出したいと伝えています。

上2人とも、4歳手前までオムツでした(笑)
末っ子ももちろんオムツですし、一生オムツってわけでないでしょうし、私は焦ってもないです(笑)❤️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    やはりパンツで寝て出ちゃうのがおねしょ、という見解ですかね🤔

オムツとれてないことは書く必要ないんですね😳

小学生になっても紙オムツの子は(何かしらの疾患とか以外は)まぁないでしょうから、焦らないでいいですよね☺️

ありがとうございました🙇

• 11月4日

日中にコントロールができてるのなら、おねしょじゃないでしょうか。
おねしょしちゃうからオムツなんですよね?

• ままり

ままり

なるほど👀❗️
    夜に布パンツをチャレンジする勇気は全く出なくて、そして息子に「夜中おしっこしたくなったら起きてトイレいこう」なんて言ってもポカーンだろうから、夜布パンツにするという意識が親子ともに全くなくて、なのでこれがおねしょなのだという意識は全くなかったです😅

目からウロコでした✨
    ありがとうございました🙇

• 11月4日