※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

娘の10ヵ月検診について心配です。真似をせず、おもちゃや絵本を舐めるだけで遊んでいることが気になります。発達の遅れや不安を感じています。

10ヵ月検診について

今週娘の9-10ヵ月検診があります。
特に何も考えずにすごしてきて、さっき問診票をみたら「親の真似をするか」という項目があり、
ハッとさせられました、、

娘はまだ真似をしません。
唯一あるとすれば、首を横にふりふりするのを真似するくらいですが、
これは周りがやらなくても、一人で勝手にやってることがあります。

この時期に真似しないって発達の遅れなんでしょうか?
ぱちぱちや、はーいと手をあげるのも全くやりません。
これまで、はいはいやつかまり立ちも周りよりかなり早かったので安心してしまっていたのですが、
この月齢で真似しないことが不安になってしまいました、、

あと、おもちゃも絵本も舐めるだけで、本来の楽しみ方は全くしていません。
ちょっと心配です😢

コメント

めも

全部の項目が出来なくても大丈夫と言われました。
バイバイやぱちぱちもまだまだしなくても心配いらないです、一歳検診でうちはバイバイしてませんでした💦
はいかいいえだとドキッとしちゃいますよね、でもそんなに気にしないで大丈夫ですよ。
指先の使い方や、積み木を積めるかとかってなってくると重要になってくるみたいですが、まだ個性の範囲だと思います。
もちろん不安なところはお医者さんに聞いてみて下さいね!

絵本もその頃は読め読めいうのに高速でめくってるだけだったりしてました。
大きくなった、成長したなぁと思ってもまだまだ途中です。
ぱちぱちなんてうちは昨日ちゃんとやり始めたくらいですよ。
悩みすぎず、検診楽しみに行かれてください。
きっとおっきくなってますよ✨

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、まだ大丈夫と聞いて安心しました😭
    やって見せてもぽかーんとしてるかニコニコしていて全然真似っこするそぶりがないので、だんだん悲しくなってきてしまって💦
    けど親が焦ったらダメですよね。

無事に成長していることを祈ります😭✨

• 11月4日
もぐ

わたしも同じ質問を先生にしたらぜんぜん心配無いですよと言われました🤣!!!
バイバイとかパチパチとかその子のやる気とかも関係してるし、一歳ぐらいまでにはするはずだよ👩🏻‍⚕️と言われました(笑)
それを言われても可愛いしして欲しくて大げさにやったりしてたら最近パチパチとバイバイをし始めました♡
首をフリフリも真似の一つだと思います👏🏼

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    心配ないとのこと、安心しました💦
    私も大袈裟にやり続けたいと思います!!
    とても心配性なので早くできるようになってくれたらいいなーと思ってしまいます😂

• 11月4日