※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の手続きで、健康保険について教えてください。出産育児一時金は私の健康保険から、子供は夫の扶養に入れる予定です。手続きは大丈夫でしょうか?注意事項があれば教えてください。

出産後の手続きで、健康保険について教えてください!
現在、夫婦共働きでお互い正社員です。私は育休取得予定です。

①出産育児一時金は、どちらかからしかダメですよね?
そのため、私側の健康保険で申請予定です。
②子供は夫側の扶養に入れたいと思っています。この場合、加入手続きは夫側の健康保険組合に頼めば良いんですよね?

出産後の手続きをメモしていて、心配になってきました。
手続き合ってますでしょうか?😢
あと、何か注意事項や忘れてそうなことがあったら教えてください😣よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

2点とも、仰る通りです(^^)

最近産休・育休をとったのでもし何かわからない事あればわかる範囲でお答えしますよ〜🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!ありがとうございます~😆それなら、お言葉に甘えて質問良いですか🥺✨
    福利厚生とかは、それぞれから貰えるんでしょうか?申請して良いものかわからなくて💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生は会社によって異なると思うのですが、どういう内容の物ですか??🤔

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフサポート倶楽部とか、福利厚生の出産祝いサービスです😊申請するとプレゼントが貰えるようなものです。
    あと、会社側からのお祝い金とかあるんですかね🤔まだよくわからず😭また調べてみたいと思ってます!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社特有のものですね!!
    会社の規定により、世帯主支給の所や、出産した本人に限定している所や、ご夫婦どちらも申請可能な所もあるので私ではお答えできないですね😭💦
    うちの会社は祝い金だけだったのですが、出産した本人のみでした😅

こういうのって自分で調べないと会社の人も教えてくれないですもんね😱😱

• 11月4日

①どちらかから…というか、ご自身が加入されてる健康保険からになります🙆‍♀️
なのでママリさん側ですね!

②前年度の年収が高い方にしか加入できませんので、旦那さんがその条件を満たしていたらその通りで大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですか😳
    ①はそうなのかな…とも思っていたのですが、②は初めて知りました!
    ありがとうございます!夫側の方が多少は高かったはずなので、たぶん大丈夫だと思います😊✨
    また後で確認してみようと思います!
    助かりました!ありがとうございます~🌸

• 11月3日