※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

兄弟姉妹の歳の差について悩んでいます。友人の反応に戸惑い、2〜3学年差が良いと思っていました。体力のあるうちに作りたいが、年子は不安。理想や現実を教えて欲しいです。

みなさん兄弟姉妹の歳の差はいくつがベストだと思いますか?

予定日通り生まれたら、上の子と2歳2ヶ月離れていて、3学年差になります。

最近友人に妊娠報告をすると、妊娠しやすいんだね!と言われました。
他にも、1人産んですぐは妊娠しやすいからすぐ出来たんだね!とか、
上の子まだ赤ちゃんなのにかわいそう
など、もう2人目!?って反応が多くてモヤモヤしています。

一応1人目との歳の差を色々と考えて妊活しましたし、簡単に授かったわけでもありません…
1人目は3年間出来なかったし、レス気味だったこともあって、妊娠しやすいと言われるとイラッとします。

ちなみに友人はすでに兄弟姉妹がいる人ばかりで、5〜6個差が多いので、私が早いと言っているのだと思います。

あまり歳を離すと育児期間が伸びて大変そうだなと思ったり、私自身若くないので体力のあるうちに作りたいと思いました。
でも年子を育児する自身はなく、2〜3学年差が良いと思っていました。

まさかの周りの反応に困惑です。
みなさんの兄弟姉妹の理想と現実教えてください😊

コメント

理想は4歳で実際5歳差です。
我が家にとってはすごく良かったです😊

ですが、1,2歳差には1,2歳差の良さがあると思いますし、他の家庭に口出すことはありません😊

逆に、たまーに5歳差だと遊んだりしないよね〜とか言われると、いや、育て方次第じゃない?とイラッとします🤣🤣

退会ユーザー

あ、すみません💦3歳差なんですね😊
    3歳なら全然近すぎる気がしないですし、むしろかなり一般的な気がするので気になることはないと思います😊✨

• 11月3日
  • とんきち

とんきち

すみません、下にお返事書いてしまいました😅

• 11月3日
mommy

全く同じ歳の差です。2年2ヶ月後に生まれました。
下の子が9ヶ月くらいになってものすごく大変になりました。特に実家の力を借りれないので。

大学など考えると、4-5年空いているといいのかなとは思いますが、中学、高校と、一緒に通わせられたら下の子も心強いだろうなと思ってます。だから2歳差でもいいと思います。

うちは、顕微授精だったので、慌てて子どもが1歳になってから妊活しました。
人それぞれですし、言われたこと気にしなくていいと思いますよ✨
1歳未満に子どもできてる人もたくさんいるじゃないですか!

• とんきち

とんきち

同じ歳の差心強いです💓
    ご実家に頼らずすごいですね!!
    気にしないようにします😌ありがとうございます。
    私自身、早いと思ってなかったので言われてびっくりしました😅

• 11月3日
  • mommy

mommy

ママの年齢にもよりますし、、、。
    育児、子育ては人と比べてはダメ、人の意見も大切ですが聞き流すことも必要です。
    特に女は、妊娠出産に関しては、ひがみとかいろんな感情があるかと思うので。
    自信を持って‼️

• 11月3日
ママリ

上の子同じ月齢です🥰
私もつい先週流産してしまいましたが、2歳3ヶ月差の3学年の兄弟になるはずでした😊
私的には2学年差がよかったのですが、上の子が早生まれなので年子でないと2学年差は無理ですよね😂💦
私の周りの友達は3歳差が多く、みんな2歳差狙ったけどなかなかできず3歳差になってしまったー😭って言ってます😂
私は2学年差が一番理想かと思いますけど🥺✨

とんきちさんも下の子が生まれる頃には上の子は2歳なので、全然いいと思います🥺
多分周りの友人は、理想的な歳の差で2人目ができた羨ましさもありそう言ってるように聞こえます🤔

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    先週流産されてるんですね😢
    上の子も同じ月齢で、自分の事のように思ってしまいました。
    辛い中ありがとうございます。お身体大事にされてくださいね。

理想的と言ってもらえて安心しました😌
    私の周りは歳の離れた子が多くて、珍しいのかも知れません💦

• 11月4日

もともと2学年差がいいと思っていて、実際には2歳1ヶ月差で2学年差です。

私の周りは圧倒的に2学年差が多いし、2学年差を狙ってた人、狙ってる人も多いので、早いとは言われたことないですし、周りに対して早いと思ったこともないですよ!

ママ

ちょっと失礼なお友達ですね😂
授かり物なので、素直におめでとうでいい気もしますが😅
ウチは上の子が2歳4ヶ月の時に下の子が生まれて2学年差です😄
上の子のトイトレやイヤイヤ期と重なったので、正直大変でしたが、何とかなります♪
理想は3学年差で上の子が幼稚園行ってくれてたら昼間は少しはラクなのかなーとも思います🤗

ええー全然早すぎないと思います!!
上の子まだ赤ちゃんて…もう赤ちゃんじゃないですよね😂
考えられていて、ちょうどいいなと思いましたよ🥺✨
年の差あった方は年の差あると楽だよ〜早いと大変だよ〜とは言いますよね!
わかるけど!わかるけど年齢離したくないなーとわたしも思っていました😊
たまに10ヶ月差とか1歳差とか見かけるとすごい…と思いますが、2〜3学年差は多いですし普通なことだと思います✨

理想はできるだけ離した2学年差、現実は1歳8ヶ月差予定になります😂💦

とんきち

コメントありがとうございます😊
そうですよね!私も他のかたの歳の差に口を出すつもりはありません。
口を出されたからイラッとしてしまったのかもしれませんね😅

間をあけれないのは私の歳の問題ですし😅
5歳差だと上の子の面倒をみてくれる感じがして良いなと思いました💓

マミー

それはむかつきますね😨
無神経すぎます😨
そんな人たちの言うこと気にしなくていいですよ😡!!
結局は授かりものなんだから、タイミングよく出来るなんて限りませんし!
私は理想は4歳差ですが、最近は2歳差もいいなぁって思ってます!
4歳差がいい!と思っていても、いざ欲しい時にできなかったりする可能性も高いですし、今出来たら出来たで嬉しいなって感じです☺️

こたろー

まわりは2学年差ばっかりですよ!むしろ私は2学年差が1番ベストなのかと思っていました!2人目不妊とか多いのに、そんな言葉かける人いるんですね😱

ちちぷぷ

まるまる2歳差です。
仕事をしているので、復帰をした瞬間妊娠したというのもあり、友人から、え、もう!?という声もありましたが、あまり何も思わなかったです。そういえば、実母からも、もう?と言われましたが私自身1歳半差のきょうだいで育ってきたので、何言ってるんだ?くらいです笑
うちは理想通りですよー!子育てはなかなかバタバタですが😊二人とも可愛いです❤
3学年差は多いですね。働いていると4学年差も多いです。
妊娠しやすいんだね!はいい言葉だと思いますが、嫌味でしたか!笑
上の子はたしかに赤ちゃんで可愛そう!かわいい盛りなのに!とはわたしも思いますが笑私自身は特に可愛そうでなく、双子のように育ってきて楽しかったので😊あら、そう?くらいだと思います笑!

うちは4歳差、6歳差です。うちにとってはそれがベストでした。それぞれのお宅で授かった時がベストだと思います😊

.。❁*

授かれれば何歳差でも!と言うのが大前提で、自分自身が3歳差きょうだいだったので2~4歳差…できれば若いうちに産みたくて2~3歳差が希望でした!

実際は2歳6ヶ月差の3学年差です。

どの年齢差でも良い点困る点ありますし、何を重視して家族計画を立てるかその家族それぞれですよね💕

気にせず、マタニティライフ楽しく過ごしてください😊
ご懐妊おめでとうございます✨

はじめてのママリ🔰

理想は2学年差でしたが、娘が早生まれで仕事も再開していたので全然タイミングが取れず3学年になりました💦
周りは2~3が多いですね。
3学年だとデメリットしか考えていなかったですが、ある程度娘ができる行動が増え会話も出来ます☺️
幼稚園グッズなどは使い回しが出来ますし、歳の差が近いとPTA役員などもなりにくいと聞きますよ💡

はじめてのママリ🔰

何歳差でも良いと思います!
余計なお世話ですよね💦
年近いのも子ども同士遊べたりまとめて子育て出来たりメリットあるし…
私は2度楽しみたいので若ければ年の差育児がしたかったですが、それぞれですよね☺️
今は1人目が幼稚園行ってる間に2人目を独り占めしたくて4歳差で考えてます😁