※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が夜寝入りが上手くいかず、号泣するようになりました。日中はスッと寝るが、夜だけ号泣で大変。お風呂の時間が遅いのが原因か悩んでいます。

生後4ヶ月半の男の子の新米ママです。

ここ1、2週間で夜寝入りが上手くいかず号泣するようになりました。
今までは眠そうにグズグズすると抱っこで30分位で寝られていたのですが、このところ抱っこでも泣きがヒートアップしてしまい止められず、おっぱいで何とか寝落ち、又は+抱っこゆらゆらで眠りにつく感じです。

3ヶ月位は朝まで起きない、もしくは一度起きる位だったのが、2度、多いと3度起きてしまいます。ですがおっぱいで寝落ちか、+添い寝でトントンしたりすると殆んど寝ます。

1日の生活リズムは

前は7時頃起床→18~19にお風呂場→20:30頃就寝

だったのですが、最近6時代に起きてしまいます。お風呂、就寝時間はあまり変わりません。
その代わり日中はおっぱいから寝落ちで朝寝、昼寝共に1~2時間、お夕寝30分ほど寝ていて、割とそのペースは出来ています。日によってはあまり寝ない日もありますが、どこかで30分は必ず寝ています。また、出来るだけ16時以降は寝かさないようにしています。

日中は割とスッと寝るのですが、夜だけ毎度号泣で大変です😢睡眠後退かな?とも思うのですが…
抱っこでダメなら抱っこ紐にチャレンジしたりもしますがダメです😵

うちのように、急になかなか寝られず号泣するようになった方いますか?どのように乗り越えましたか😭?

お風呂の時間が遅いのでしょうか…?

ちなみに眠くなる時間は私達は夕食時なので、息子は近くでバウンサーに座らせています。そこからグズグズ→抱っこ→号泣です😭

コメント

みゆ

私も似たような質問をしたところです💦
生後4ヶ月ですがうちは夜完全に寝付くまでに10~15分ごとに泣かれるようになりました😭
夜間に起きる回数も増えて寝不足です🙍
やっぱり睡眠退行ですかね、、、。
共感コメントのみですみません🙇‍♀️

• くまぷー

くまぷー

わー、あるあるなんでしょうかね😭

何だか眠たいのになかなか上手く寝られず気の毒で😭
    やはり夜中も起きますか…!

夜中起きているときにコンコンと咳をすることがあったので、もしかして喉が渇いて起きちゃうのかな?と今日は加湿器をつけてみました!いつも1時前後に起きることが多かったのですが3時まで起きませんでした🤔たまたまかもしれませんが…😭笑

いえいえありがとうございます😭睡眠不足しんどいですよね😢

• 11月4日
新米ママ

睡眠退行もあるかもですが、眠すぎが通り越して寝ぐずりとかではないですか?😢
うちは夕寝や機嫌によって19時半〜20時の間にお風呂→21時前に寝かしつけですが、息子は活動時間が2時間とかですがお風呂後は疲れるし眠くなるのもあるのでよく言われる17時以降は寝かさないように、ってすると寝かしつけまで4時間近く起きてることになって寝ぐずりでギャン泣きで余計に寝なかったのでお風呂前の19時〜少し寝かせると就寝まで1時間半〜2時間経ってるので寝るようになりました!

16時以降寝かさずに就寝が20時半とかだと4時間半起きてることになるので月齢の平均的な活動時間過ぎてグズグズで疲れすぎて眠れないって可能性もあるかな?と思いました😥

• くまぷー

くまぷー

なるほど、そういうこともあるのですね😱

うちだと18時前後に少し寝かせるという感じですかね🤔18時頃のおっぱいでウトウトしても、可哀想と思いながら何とか起こしてました~😭

ちなみにその時何分位寝かせていますか😣?

• 11月4日
  • 新米ママ

新米ママ

息子の場合は昼寝が早く起きて寝るまでかなり時間空くとグズグズで寝なかったので夕寝を遅くズラしました😭
    19時ぐらい就寝なら17時以降寝かせなくてもいいけど寝る時間21時とかなら風呂前に少し寝かせて夜寝そうなら大丈夫と市の保健師さんに相談したときも言われました!
    一応長くても30分で切り上げるよーにはしてます!15〜30分ぐらいですかね🤔
    その後お風呂入れて少し疲れて体も温まって眠くなったぐらいにミルクあげて寝かしつけしてます😊

• 11月4日
  • くまぷー

くまぷー

なるほど、夕寝をずらすという考え方が…😳❗
    何だかネットとかに16時以降寝かさない方がいい等書いてあって、そのようにやってみていましたが赤ちゃんなんて十人十色ですもんね😭

18時頃のおっぱいで寝てしまった時は30分ほど寝かせてみます☺️お風呂の時間も、就寝時間から下手すると2時間半とか空いていたのでちょっといれる時間を考えてみます🤔

ご丁寧にありがとうございます😭

• 11月4日
  • 新米ママ

新米ママ

試してみて少し夕寝したら夜も寝てくれるならいいですね😭
    お風呂上がって体温が下がってくる1時間ぐらいで眠くなったりするそうで息子もそうなので最初お風呂夕方だったんですけど夜も寝ないとかになったのでお風呂を就寝前にズラして上がって少しクールダウンして1時間ぐらいで寝かしつけにしました!

もし何してもダメな時は夕寝の時間やお風呂、就寝時間を少しだけずらしたりして良かったら試してみてください😢✨

• 11月4日
  • くまぷー

くまぷー

お風呂の時間も重要そうですね😭確かにお風呂の後のおっぱいは本当に眠そうで…😂時間的にそこで寝かせてあげられないのが可哀想でしたが、時間をずらせば可能ですもんね☺️

色々ありがとうございます😭早速試してみようと思います😭✨

• 11月4日
はーまま

息子は昼寝夕寝どちらも長くて30分しかしないです💦
前までは21時とかまで起きてましたが最近はグズグズして泣くので、お風呂は18〜19時で変わらないですが、布団には19時半に連れていき、20時すぎには寝てます!
眠くてどうして良いのか分からないのか、泣いてたので布団にいって寝かせる時間早めたら、泣かなくなりました!
眠いと目こするし、抱っこすると顔を胸のところでスリスリしたり最近します!

• くまぷー

くまぷー

泣く前に寝れる体制を整えてあげるのですね😳!
    私も何とか、こんなに泣いてしまう前に寝かせてあげられないものかと思っていました😣やってみます!
    眠いサインを見逃さないようにしたいものです😢

ちなみに20時頃寝て何時ごろ起きますか☺️?

• 11月4日
  • はーまま

はーまま

2時間とか3時ですかねー!!
    日によって寝てくれる時と寝ないときあります🌀😖

• 11月4日
  • くまぷー

くまぷー

やはり多少日によりますよね😭人間ですからね😭

それでもスッと寝入りが寝られたらかなり体も心も負担が軽くなりますね🥺寝室作戦やってみますね✊ありがとうございます🥺✨

• 11月4日
  • はーまま

はーまま

あとは、背中スイッチすごいので、添い乳にしてます!

• 11月4日
  • くまぷー

くまぷー

それが私、添い乳がドヘタなんです~😭チャレンジした事あるのですが、何だか難しく…😂

背中スイッチ発動したら両手を握ってお腹に顔を当てて何とかしのいでますが(端から見るとシュールです😂)、いざとなったら添い乳も出来るようにならないとですね😭

• 11月4日
  • はーまま

はーまま

添い乳だと背中スイッチ入らないので最高です!

• 11月4日

16時以降寝かさないって言うのは
まだ赤ちゃんには無理かと思います!
一歳前後のお子さんは
はそれでいいと思いますが
6ヶ月くらいの
赤ちゃんはとりあえずまだ夕方
グズグズした時は眠いかもしれないので18時までは夕寝をしても
20時前後にはまた眠くなるので
大丈夫かと思いますよ!

疲れマックスで寝かせると
泣きが激しくなったりもします!

夜頻回に起きるようになったのは
この時期の特徴ですかね、、、
成長の証みたいです😅

• くまぷー

くまぷー

そうだったのですねー😭
    夜寝られなくなってしまうかと、何とか起こしてました😭とっても可哀想でした😢

完全に疲れマックスだったのではないかと思います😱
    18時までならお夕寝させてみます!その場合時間はどのくらい寝かせたら良いのでしょうか😣?

成長の証と思って母ちゃんがんばります😭笑

• 11月4日

退会ユーザー

4ヶ月の子なら
    2時間前後くらいに
    眠くなりませんかねー?

うちの子は起きてから
    朝昼夕寝もだいたい2時間前後で
    寝かせるようにしてます!

なので夕寝が17時30分に起きたら
    19時半には就寝って感じになります!!

• 11月4日
  • くまぷー

くまぷー

今日時間をみてみたら、活動限界は1.5~2時間のようです!

なるほど、お夕寝から2時間後の計算ですね🤔
    今日18:00過ぎのおっぱいで寝てしまい、ちょっと遅いですが30分寝かせてみました!

その後は割とご機嫌、眠くてグズグズするまで待って20時過ぎのおっぱいで寝てくれました😳

背中(お腹?)スイッチ発動しまくりで中々置けませんでしたが、寝入りはギャン泣きすること無く寝てくれました~😭

まだまだ試行錯誤ですが、皆さんから頂いたアドバイスを色々取り入れがんばります😭ありがとうございます😭

• 11月7日

退会ユーザー

2歳半の子もだいたい
    6時間が活動限界時間で
    昼寝も15時に起きたらだいたい
    20時半から寝かしつけに入ると
    ちゃんと寝てくれてます!

うまくいかない日もありますが😊

うちも上の子は背中スイッチかなり悩みましたね、、、
    そのまま腕枕して寝たり😅
    お腹の上に乗っけて寝てもらって
    寝入ったところで下に降ろしたり、、、

2人目はおしゃぶりが使えたので
    背中スイッチに今のところ
    悩んでませんがおしゃぶり頼りで
    卒業の時が怖いです😭

まだまだ大変かと思いますが
    1歳にもなれば夜通し寝ますし
    勝手にも寝るようになるので
    程よく頑張ってくださいね!

• 11月7日
  • くまぷー

くまぷー

活動限界時間が分かってくると予測を立てやすいですね🥺

背中スイッチ、中々強力ですよね😭うちも最近お昼寝とかは抱っこのままです😅夜はそうもいかないのであれやこれややっては泣かれてます😂笑

一歳になるとそんなに変わるんですね🥺✨今のこの大変さも、今しか味わえないと思って適度にがんばります❗色々とご丁寧に、ありがとうございます😭

• 11月10日