※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

男の子が便秘かもしれない。様子を見てください。

便秘について☆

生後39日目の男の子育ててます😊
今日はじめてウンチが1回も出ませんでした😫2、3日出なくても大丈夫という記事を見たんですが、心配でのの字マッサージとか綿棒浣腸してみたのですが今の所特に効果はないです😖
オナラはいつも以上によく出てますし、いきんだりはしてるのでウンチを出したいんだと思うんですか…様子見でしょうか??

コメント

ヌースケ

うちは3、4日に一回しか出ません!
出ても大量です!
毎日出るとか羨ましぃです!!
ミルク、母乳をちゃんと飲んでたら大丈夫みたいですよぉ(*´∇`*)

• ちよ

ちよ

そうなんですね😮ためて出すタイプなんですねきっと👴笑

毎日平均5回くらいは出してます笑
    それが徐々に回数が減ってきて今日ついにって感じです😲
    ミルクよりの混合で育ててますが、今の所機嫌よく飲んでます!!

• 7月24日
  • ヌースケ

ヌースケ

うちも混合です!
    ちょうど1ヶ月過ぎる頃から便秘なりましたー!
    最高5日です!
    先生に聞いたらいちじく浣腸してって言われたから、したとたん5分で大量に出てきました(^_^;)
    最悪はいちじく浣腸かと思いますが、綿棒して先っぽにうんちが付いてたらもう少しで出てくる証拠ですよ!
    まだついてなかったらもう少し時間かかるかなぁって感じです!

• 7月24日
  • ちよ

ちよ

はっ!綿棒の先見てなーーい!!😂
    明日もとりあえず綿棒浣腸してみるので、そのとき見てみます!!
    母乳&ミルク飲んだあと30分くらいたってから今日は浣腸したんですが、ヌースケさんはどのタイミングでしてましたか??
    …いちじく浣腸か…我慢するのツライやつですよねwww

• 7月24日
  • ヌースケ

ヌースケ

だいたい30分~一時間でしてますよぉ!
    その頃がお腹が動きやすいみたいですしねぇ☆
    綿棒の先に付いてたらだいたい1日以内には出てきますよ!
    まぁいちじくは最悪苦しそうだったらって感じですね!

• 7月24日
  • ちよ

ちよ

わかりました!
    今度はしっかり先を確認します😅
    今後使うかもなので、さっそくいちじく浣腸はストックしておきます!
    ありがとうございます😊ちょっと安心しました♡

• 7月24日
2R

その時期本当に便秘しますよね😭
でも、綿棒浣腸で、でてこないない病院行ってあげた方がいいとおもいますよ。わたしも経験有りまして夜中泣き止まないので浣腸しにいきました。本当に硬くなるとなかなか浣腸で出てくれなくて指先生が10分くらい突っ込んで出してくれました。あした病院連れて行ってあげるか綿棒浣腸です。
あと、今の時期便秘なりやすいので、寝転ばせてあしを歩くような感じで1.2.1.2と行進みたいにうごかしたり、両足くっつけて、円を描くようにうごかしてあげるのも効果的ですよ( *ˆoˆ* )

• ちよ

ちよ

この時期は便秘するんですね!!
    夫が綿棒浣腸してくれたんで、ちゃんと出来てたのかわかりませんが、大人用綿棒にワセリン塗って円を描きながら綿棒部分まで入れてたみたいですが😅ダメでした。😢
    足の運動もちょろっとはしてたんですが、、、元々よく寝る子なので、授乳しないかわりにウンチの水分なくなってるのかな😲

• 7月24日
2R

あしたじゃなくて、明後日病院でした😂

ひまわり.

まだ、心配いらないですよー!

うちも、2ヶ月くらいから、1日便秘がたまにあります。
4.5日でない時は綿棒で出すと聞いた事あり、様子みていると2日目に今のところ、出ます。
2日分かな^o^
色は深い緑になります。
2日目はしたい気持ちが伝わり、ヴーッてうなりだしたら、一緒にキバってあげます(^^;;

• ちよ

ちよ

まだ、大丈夫ですかね〜😅??!
    皆さんこの時期ほんと便秘を経験するんですねw
    ウンチはずっと順調だったから焦ります〜💦ウンチ出ろ〜‼︎って念じてます😅

たしかに‼︎ウンチ出たら、色もチェックですね🤔

• 7月24日
ぴーこ

砂糖水は、うちの子効果ありましたよ✨

• ちよ

ちよ

砂糖水ってどうやって作るんですか?😲?

• 7月24日
  • ぴーこ

ぴーこ

スティックのお砂糖5グラムに対して100CCの白湯で作りますよ。
    3グラムなら、80ccです。

• 7月24日
  • ちよ

ちよ

わかりましたー!!
    やってみまーーす♡😊

• 7月24日
  • ぴーこ

ぴーこ

ミルク飲まなくなったりとかあるので20ccくらいあげて様子見てくださいね!甘いからたくさん飲むので

• 7月24日
ちーやん❣️

うちの子もその頃3日に1回でしたよ😊
母乳だといっぱい出るけど、ミルクだとウンチの出る間隔が長くなるって言われましたよ😊

• ちよ

ちよ

3日に1回の前は1日どのくらい出てましたか??
    ウチの子は平均5回くらいは出てました。

ミルクよりの混合なので、サラサラというよりちょっと粘り気のあるウンチでした。
    だから、詰まっちゃたんですかね😅

• 7月24日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

病院にいるときは1日5回〜7回ぐらい出てたと思いますが、退院して混合にしたら、1日1回ぐらいになってたと思います😊
    でもそれ以降は全然出なくなりました😅

多分ミルクが多いせいだと思うので、3日以上出ないなら、病院行った方が良いと思いますよ☺️

今は離乳食を始めたのもあるのか、毎日出る時もあれば、3日に1回の時もあります😊

• 7月24日
  • ちよ

ちよ

わかりました!3日様子見てみます!
    ほかのママさんも便秘経験してるとわかったら、ちょっと安心しました😊
    ありがとうございました♡

• 7月24日
みゆマミーず

離乳食になったら毎日快便です。✨大丈夫です

• ちよ

ちよ

明日もウンチ出なくても、月曜日に病院行かずに様子見でも大丈夫でしょうか??ウンチが出なくて泣くようなら別ですが…

• 7月24日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

うちも4日5日でず、検診で泣かせてくださいと言われました。筋肉使ったらでるらしいです。

• 7月24日
  • ちよ

ちよ

なるほど!わかりました😊ありがとうございます♡

• 7月24日