※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🦄
ココロ・悩み

子供に怒りすぎてしまい、育児に疲れています。穏やかに見守りたい気持ちと、怒りを抑える方法について相談したいです。

怒りすぎてしまう自分が嫌になります。
穏やかに育てたい、ガミガミ言わず笑って見守ることができる
そんな育児がしたいです。

ちょっとした事で怒ってしまい、
次男(3)がお茶をこぼしてしまった時も
激怒してしまいました。

特に祝日など、1人で子供2人を見ないといけない時は
ちょっとした事でガミガミ怒ってしまいます。
そんな自分が嫌になります。
子供に対してごめんね、と言う気持ちが強いです。

疲れちゃいました

コメント

Jh

怒りの原因て、困惑らしいです💡

疲れてる時に溢され手間を増やされ、ママは困ったんですよね、きっと。その困惑が怒りとしてあらわれたんですよね。

私もだいぶ怒ってしまうタイプなんですけど「私今困ってるんだ」と怒りの前に自覚すると怒らずに済むことがあります。

できたら「ママ今すっごい疲れてるのに溢されて辛いわ~気をつけてよ~」って言いながら処理すると、気持ちを正しく吐き出せるのでちょっと楽かもです。

ほんとは私もおっしゃるように笑って流したいですが、元気じゃないと無理です😂
嫌みっぽいですが怒るよりいいと思ってやってます😂

もしよろしければ、試してみて下さい😆

ぴーの

同じです。

私も、毎晩、怒り過ぎた…と反省するも、朝から子供のケンカの声を聞くと、ダメです。

母は、休みなしで家事、育児とやる事多すぎですよね。

りんご

毎日お疲れ様です!
我が家も5歳と3歳の男の子で、同じような感じでガミガミ怒ってしまうことが多く、すごく気持ちが分かります😭

そんな日は、寝顔をみて反省…の繰り返しです💦

周りのママを見てると、穏やかに子育てしているように見えて、そこでまた反省💦

ほんと、疲れちゃいますよね😭

ママも人間だし、そんな日があっても良いのかな〜と思います😊

5歳児はだいぶ落ち着いてきて、イライラするタイミングも減ってきたので(兄弟喧嘩の時にはイライラしますが❗️)、あと2年もすれば穏やかにできるのではないか…と思っています😂

りくりら

わかります!
生理前にイライラが止まらなくて些細なことで怒ってました💦  昼間…。