※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
お金・保険

従兄弟の結婚式のご祝儀について相談です。結婚式に強制参加させられており、過去の結婚式での失礼な対応もあり、どう対応すべきか悩んでいます。結婚式に出席するか、欠席して親にご祝儀を渡すか、金額はどれくらいが適切か、ということです。

従兄弟の結婚式のご祝儀の事で質問です。
従兄弟(20代半ば)が8月に結婚式をします。今頃、招待状がきまして、出席、欠席も取らず、強制的参加な内容。
ちょっと非常識ですよね。
(私達だけではなく、皆に。)

ちなみに、私達の結婚式の時、一週間前にドタキャン。ご祝儀なし。当時独身(20代前半)
非常識すぎませんか?ご祝儀欲しかったわけではないのですが、礼儀として親にご祝儀頼むとか?若いからしょうがなかったのでしょうか?

そんな事されたので、従兄弟の結婚式に招待されると思いませんでしたが(強制的)こんな状態の時は、欠席して、親にご祝儀を渡してもらうようにお願いしたほうがよろしいのでしょうか?
金額も、どのくらいならば無難でしょうか?大人になって、結婚式に参加したほうが、今後のためでしょうか?

旦那46歳、私35歳結婚4年目。子供なし。

コメント

❤︎みずたま❤︎

行くのが嫌なのであれば、もう予定入ってるなどなんとでもいい、1万だけでも払っておいたらどうでしょうか?(>人<;)

• my

my

ありがとうございます。
    やはり、一万は払っておくべきですよね。
    出席するって返事してないのに、ご祝儀出すのって意味わかりません(T_T)だけど、やっておいたほうが、今後のためですよね。

• 7月24日
☆+

私なら行かないです。ご祝儀も渡したくないです。
が、大人なら上の方の対応が良いかもしれませんね(。>д<)

• my

my

ありがとうございます。
    そうですよね〜!本心はご祝儀すら払いたくないです!
    大人な対応をしたいと思います
    (-_-;)

• 7月24日
  • ☆+

☆+

わかりますよー‼私なら欠席して、ご祝儀すら払わないです。
    お金の切れ目は縁の切れ目ですもん。私なら目には目を、歯には歯をで相手にされたのと同じようにしますもん。

頭ではわかっているものの、お金がかかると...大人になるって大変です(。>д<)

• 7月24日
  • my

my

そうですよね〜!
    私も、欠席、ご祝儀すら渡したくないですし(しかも、出席の返事もしてないのに!)
    やられたらやり返してやりたいですが、今後の親戚の冠婚葬祭などで、顔を合わすことを考えると、縁は切れないし、別に普通な感じでいいんですけどね。
    ただ、常識のない親戚は対応に困りますよね(-_-;)
    コメントありがとうございます
    m(_ _)m

• 7月24日
kou

出欠取らないって初めて聞きました😲
式場の人もそういうのって把握してますよねー?びっくりです。周りから反感買わないんでしょうかね。2日前のドタキャンで御祝儀なし、私の時もいましたよー。メールだけですまされて驚きました。まぁそんな人、来なくて良かったと思うようにしてますが。
普段つながりがあるようなら悔しいけど出席したほうがいいのかなと思いますが、普段まったくの疎遠なら行かなくてもいいかも...でも、マナーとして御祝儀1万円くらいは出しておいた方がいいかもですね。私なら行けなくて残念です、お幸せに等のメッセージ付けちゃいます。あ、大人の気遣いを見せつけるためにですよ(笑)

• my

my

ホント、非常識すぎて怒りよりも呆れて笑ってしまいます(-_-;)
    式場もちゃんとしてないのか?本人たちが勝手にやっているのか分かりませんが、最低でも挙式3ヶ月前には招待状は、きますよね。そして、お願いだから出欠はとってほしかったです。
    tomiさんも、ドタキャンされた経験があるのですね〜!!
    ホント、来なくてよかったです。
    あまり、関わりがない従兄弟なので、欠席してご祝儀だけ渡して、一万円は、夫婦で少なくないでしょうか?私一人ならまだしも、夫婦で招待状来たので、
    一万で十分だと思うのですが、ケチだと思われたりしないでしょうか?

• 7月24日
  • kou

kou

んー、1万をどう思うかは個人差ですよね。でも、あるのと無いのでは礼儀としても印象はだいぶ違うと思いますけどねー。
    いろんなコメント見てると、その従兄弟ならお祝いもらっても内祝いとかで返さなさそう...。

• 7月24日
  • my

my

そうですよね〜。
    ご祝儀の金額ではないですよね。やるかやらないかでの印象ですよね!
    もう、内祝いも期待してません(笑)返ってこなくてもいいし、だけど、返ってこなければこないなりに、私が根に持ちそう(笑)
    非常識な物が帰ってくるよりいいのかな(汗)
    チャラになれば、一番楽ですよね~。難しいなぁ〜
    (-_-;)

• 7月24日
ルー☆

8月の結婚式ってこんな直前に送ってくるとか意味分かんないですね!しかもドタキャンされてるって欠席で全然構わないと思います。
同じレベルになりたくないから1万円だけ出して欠席にするけどって感じですね。

私だったら親に今までの経緯全部言って、縁切り宣言します。私も結婚式で従兄弟の出席トラブルありました。祖父の手前は普通にしてますが、親には宣言して心の中で縁切りしてます。

• my

my

ほんと、直後って、非常識すぎる!親戚でも、強制参加にされるのって意味わからないですよね(-_-;)ご祝儀ほしいだけなのかな?
    やはり、欠席してご祝儀渡すしかないですよね。
    うちの両親は、欠席でいいでしょ。って言ってくれてますが、
    なぜか、妹夫婦の結婚式には参加したんですよね!
    なんか、虚しい。妹夫婦は参加しますが、私達は、欠席しますよ!

• 7月24日
  • ルー☆

ルー☆

強制参加とかありえないです!人数集めってかんじしちゃいます(♯`∧´)
    ほんと今後一切関わらないって出来るならご祝儀も渡さなくていいけど、親戚付き合いってそうもいかないんですよね。
    妹さんの式には出てって感じ悪いですね。手切れ金と思って今後極力疎遠でいいと思います!

• 7月24日
  • my

my

ホント、感じ悪いですよね!
    妹夫婦のことは、ライバル視してるみたいで、他の意味で嫌な思いをさせられているみたいです(-_-;)
    ウチラは?どーでもいいのかな?まぁ、一生合わないならいいけど、冠婚葬祭で、会うだろうから、あった時に気まずくないように?手切れ金(ご祝儀)渡しときますかね(`´)

• 7月24日
Mingo

欠席、1万が良いかもです(>_<)
正直払うのも嫌ですよね•••

うちにも非常識な親戚います(ー ー;)
その親戚の結婚式に、独身だったのに1人暮らししてるからって親とは別に私宛てに招待状が送られてきて•••2回目だし、昔から嫌がらせされてきた人だったので欠席で出したら、祖父母巻き込んで文句言われて•••
私の結婚式には出席返事だったくせに、式前日に親伝いに欠席の知らせ。お祝いくれたかと思ったら、「すぐお礼が来なかった。あなたのせいで体調が悪くなっている」と言われ•••もう最悪です(-_-)

• my

my

いろんな親戚がいますよね〜!
    嫌がらせされ続けてきたのは、
    お気の毒です(-_-;)
    前日にキャンセルはキツいですね〜。しかも、お礼が遅いだなんて!!自己中すぎる!!
    人のせいにする人嫌すぎます。

• 7月24日
Mingo

ちなみに40代後半のおばさんです