※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddycoco
子育て・グッズ

初めての出産後、完母で育てている赤ちゃんが、授乳の間隔や時間について悩んでいます。赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ飲ませていいか、おっぱいをあげる頻度や時間について不安があります。

出産後、初の質問です!
産まれて8日目なのですが、完母で育てています。
退院する前に助産師さんから「欲しがる時に欲しがるだけ飲ませていいですよ!」と言われましたが、1時間置きとか30分置きに欲しがったりします(>_<)
オムツを替えたり、抱っこしてあやしたりしますが、おっぱいをあげるまで落ち着きません(´・_・`)
一度吸い付くと20分くらい吸っています。
助産師さんは30分置きでも大丈夫と言っていましたが、おデブにならないか心配です...
夜は夜泣きもなくずっと寝ているので、私が3時間置きに起こして飲ませています。
完母の方、授乳の間隔と時間はどんな感じでしたか?
欲しがるだけ飲ませておデブになったりしないですか?

コメント

2R

大丈夫ですよ( *ˆoˆ* )
うちの子は最初の方は冷凍母乳作ってましたが、1ヶ月過ぎたあたりから足りないくらい吸い付いて冷凍母乳とかしてのませてました。もちろんおデブになりましたが、母乳のおデブ赤ちゃんは引き締まってるのでミルク赤ちゃんみたいにブニョっとしてないですよ( *ˆoˆ* )それにいまは標準より細めの体型なので安心してくださいねっ◟̆◞̆*ꀸ∗
あと、夜中無理に起こさなくても大丈夫ですよ( *ˆoˆ* )もしかしたら昼間甘えたくて吸い付きすぎて夜はお腹いっぱいでゆっくりねてるのかもしれないですので、お母さんゆっくり寝てくださいね( *ˆoˆ* )

  • teddycoco

    teddycoco

    おデブなっても大丈夫なんですね!
    安心しました(*^^*)
    助産師さんから3時間以上あけないように言われたので起こしてました(>_<)
    寝てたらオムツも替えなくて大丈夫ですか?

    • 7月24日
  • 2R

    2R

    大丈夫です◟̆◞̆*ꀸ∗
    たいていの赤ちゃんは2〜3時間おきに起きてなくので、助産師さんの言うことももちろん正解ですが、夜全く起きない赤ちゃんもいますのでそれは個性ですから赤ちゃんにあわせてあげるのもいいとおもいますよ◟̆◞̆*ꀸ∗お母さんもゆっくり眠れる方がいいですし( *ˆoˆ* )
    オムツウンチの時は変えてましたがおしっこだけなら肌が弱くない限り大丈夫ですよ( *ˆoˆ* )
    もしオムツかぶれきになるようでしたら、ポリベビーという薬とベビーパウダーの固形のファンデーションみたいなタイプ買っておくと安心できますよ( *ˆoˆ* )ステロイドも入ってないので小さな赤ちゃんにも使えます。
    赤ちゃんにたくさん母乳あげてくださいね( *ˆoˆ* )

    • 7月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですね!
    起きないといけない、起きないといけない、と思って、自然に3時間置きに目覚める身体になっちゃってました(笑)
    今晩はゆっくり寝かせてあげます♡
    かぶれもまだ今のところないので、かぶれるようだったらそうします(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 7月24日
DDDD

母乳だったら好きなだけあげて大丈夫です♪ミルクだったらヤバいですけど笑
母乳だった平気ですよ🙆✨✨

  • teddycoco

    teddycoco

    それなら良かったです!!
    安心してたくさんあげれます(*^^*)

    • 7月24日
chisa.

大丈夫ですよ!
どの病院でもそういう指導してますよ!
あかちゃんはむっちりしてるもんですし、
今から肥満を気にしなくてもいいかと思います(´・-・`)
それにおっぱいがどれだけ出てるかも分かりにくいですし、
もしかたらその子にとって、飲み足りないのかも( ´ ` )

  • teddycoco

    teddycoco

    私がおデブなので、母と旦那が「あげすぎ!」って心配してて(´・_・`)
    母乳も垂れ流しのように出てるので、欲しがる時にあげてたら周りからの口出しが気になって気になって...

    • 7月24日
ソニカ

私は7ヶ月の今でも
欲しがる時に欲しがるだけあげてます。
母子手帳に記載されてる月齢の曲線内に居ます。
ミルクより腹持ちが悪いみたいですぐにお腹が空いちゃうみたいですね!

  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですね♪♪
    欲しがる時に欲しがるだけ飲ませるようにします( ^ω^ )

    • 7月24日
pimi♡

こんばんは(*¨*)♡

私は間隔とかはとりあえず
気にしてましたが欲しがるとき
欲しがるだけ沢山ずーっと
飲ませてたので間隔も時間も
適当でバラバラでした( •́ω•̀ )

そして私の子はムチムチの
おでぶちゃんになりました(笑)

でも動くようになって
だいぶスリムになりましたよ♡

欲しがるのはいいことなので
どんどんおっぱいあげて
いいと思いますよ(ノ*>∀<)ノ♡

不安もあると思いますが‥
ほんと欲しがった時は
欲しがる分だけで大丈夫です😊✨

  • teddycoco

    teddycoco

    最初は3時間置きを守ってましたが、あまりに欲しがって泣くと可哀相で、今はすぐあげちゃってます(笑)
    里帰り中で母が横からうるさいので気になりました(´・_・`)
    気にせず欲しがるだけあげるスタイルでいきます( ^ω^ )

    • 7月24日
  • pimi♡

    pimi♡


    ミルクだと時間を開けなきゃ
    あげれないですが母乳は
    時間関係なくあげれますもんね♡

    母乳はあげすぎってことは
    ないと思いますがね(。・・。)
    うちの親もさっきあげたのに
    またあげるの?みたいな感じで
    結構言ってました(>_<)!

    言われた時私は
    おっぱいだと腹持ちが悪いから
    すぐ欲しがるみたいだけど、
    私の母乳は薄すぎるのかな?笑
    とか言ってました😪💡

    それでいいと思います♡
    お子さんの成長が楽しみですね😘

    • 7月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    抱っこしててもすぐ「抱き癖がつく!」とか言うし、も〜うるさい!って...(笑)
    私も母乳が薄いのかな〜って言ってみます( ^ω^ )
    ほんと日々の成長が楽しみです♡

    • 7月24日
  • pimi♡

    pimi♡


    自分が産んだ子だもん
    抱き癖ついたって構わない
    くらい可愛いですよね😊♡
    私もずーっと抱っこしてたな👶
    今は重くて大変だけど(>_<)笑
    だから逆に新生児のころに
    沢山抱っこしててあげたいって
    今になって思います(,,> <,,)♡

    言ってみてください😂☆
    効果あるかわかりませんが(T_T)

    あっとゆう間ですからね😣💡
    新生児いいな~(´,,>ω<,,`)

    • 7月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    ですね(*^^*)
    しばらくしたら働くつもりなので、今のうちにたくさん抱っこしてあげます♡
    ありがとうございました♪♪

    • 7月24日
deleted user

私も娘が1時間おきで泣き止まない時はあげてますよ!!赤ちゃんの時はぷにぷにしてる方が可愛いし、息子の時も同じようにしてましたが大丈夫だったので心配ないと思いますよ!

  • teddycoco

    teddycoco

    どんどんあげようと思います♪♪
    おデブの園児とかたまにいるので、そんなんなったらどうしようと思ったけど、赤ちゃんの間だけなんですね(*^^*)
    安心です!

    • 7月24日
パイン☆

母乳欲しがるだけあげてました!私自身かなり母乳が出てくれたので張るのにも耐えられなくて乳腺炎とかもこわいので欲しがったらすぐあげてましたよ!1ヶ月経ちますが、少しポチャポチャしてきましたがそれがまたかわいーですし、歩き出すとまた体型もかわるみたいなのであまり気にせずあげてます(o˘◡˘o)

  • teddycoco

    teddycoco

    私も母乳出すぎて垂れ流し状態です(´・_・`)
    絞り出しても出しても張るので痛いです(T_T)
    大きくなって体型変わると聞いて安心しました♪♪

    • 7月24日
SSまま

欲しがるだけあげてますし
泣けばあげてます。(笑)
歩きだしたり、離乳食が始まると徐々に痩せます。

  • teddycoco

    teddycoco

    私も泣き止まないと、おっぱいかなー?とあげてます(笑)
    それでいいなら良かったです(*^^*)

    • 7月24日
彩ちゃんママ

生後1ヶ月までは1日12~14回授乳してましたが2ヶ月になると8~10回に落ち着き、3ヶ月の今は1日で7~9回になりました。

なので徐々に落ち着いてきますので、今はたくさん飲ませてあげて下さい。

  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですね( ^ω^ )
    欲しがるだけどんどん飲ませることにします♪♪

    • 7月24日
あーたん✲*゚

今月の1日に産まれたばっかですが、、
私も完母で欲しがるだけあげてました!
母乳がじゃんじゃん出るので
左右3~5分を2.3時間おき、
後はグズったら一時間おきだったり落ち着くまでおっぱいやってました。

ですがこの前、2週間検診があって体重はかったら増えすぎらしくて母乳の回数減らしてと言われました…( °_° )
もう1キロ近く増えてたので
母乳だけでこんな増えるなんてってびっくりされました💦w

授乳の間隔難しいですよね…
回答になってなくてすいません(´ . .̫ . `)

  • teddycoco

    teddycoco

    増えすぎって言われる病院もあるんですね(>_<)
    私ももうすぐ2週間検診です!
    どれくらい増えてるんだろ〜...
    結構重たくなった気がします(笑)

    • 7月24日