※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
ココロ・悩み

ハンドメイドが簡単と思われることに不満。頼まれた作業が思ったより時間と手間がかかり、理解されないことにイライラ。自分の作業は自由にできるので満足。

ちょっと愚痴というかもやもやっとしたことを。。
気が向いた方だけ読んでなにか思ったらコメントいただければ…

ハンドメイドって簡単にできると思われがちですかね〜
子供のものを少し作ったりするんですが…
知人に軽く頼まれ、作りました。知人も1歳違いの子のママです。
ありがとうとお礼を言われ、材料費の一部をいただきました。
いいけどさ、いいけどさ、、たぶんとても簡単に短時間でできると思われてる気がする!!
子供いるとなかなか時間が取れないのは理解してるはず…寝てる時でも途中で起こされて中断したり、、
結局2週間くらいかかったよ!その間、自分の子供の分は作れず。。
材料の一部も不足して追加で購入したり…子供いると買いに行くのも一苦労…
色々あるんだけど、やらない人は分からないですよね😅

また軽く頼まれそうになったけど、やんわりかわしました😵そして、今も子供の作ってるのでその工程を少し説明したり、かかる時間を雑談で話してみたら「そんなかかるの!」と。
そうだよ〜〜〜〜😭
自分の分だからクオリティも気にせず、好きなデザインで、好きな時に、ゆっくり作れるから、作ってるのよ〜〜〜

コメント

38

こんばんは😊
私はハンドメイドの技術もないし、センスもないので、作られている方スゴイなって思います🤩✨簡単に出来ると思った事ないですよ!

• タリーズ

タリーズ

コメントありがとうございます😊
    理解ある方もいますよね✨
    頼まれるのも、私の作るものを気に入ってくれてるということですよねー☺️

• 11月3日
mamama

材料費の一部⁉️
材料費のみでもびっくりなのに…

普通は+御礼しますよ💦

その友人がちょっとおかしいだけだと思います💦…悪く言ってすいません。

メルカリとかみれば分かるけど、ハンドメイド品は結構高く売ってますよ💦

• タリーズ

タリーズ

生地代だけいただきました。少しパーツ代などもかかりましたが細かなところは請求せず…

ありがとうございます😂
    強めに言ってもらったらとてもすっきりしました💓

私も誰かに何かしてもらったら、気持ち程度のささやかなお礼品を渡すな〜と思います。悪い人じゃないし、礼儀もある人なんですけどね〜
    あちら子供3人いますが、依頼は下の子だけだったので一応遠慮してるのかなとは思ったんですが…
    コメントありがとうございます😊✨

• 11月3日