※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お仕事

福山市在住の方へ。産休→育休→復帰の流れで、職場保育園希望ですが空き不安。市の保育園も検討中。保活はいつから始めたらよいでしょうか?手続き方法など情報をお願いします。初心者ですがよろしくお願いします。

福山市にお住まいの方に質問です。
私は今1人目妊娠中でいずれは産休→育休→復帰
の流れになります。
復帰時は職場の保育園が希望ですが、
空きがあるかわからないため市の保育園も考えておいたほうがよいとの情報ありです。
産んでからだと大変だと思うので、いまのうちに市役所に行ったりして手続きの方法だけでも聞いておこうと思っています。
福山市にお住まいの皆様、
保活はいつ頃からはじめられましたか?
いつ頃から始めたほうがいい、こんなことから始めたり情報とったらいいなど情報あればお願いします😣
かなりの初心者なので、すみませんがお願いします。

コメント

たけ

今無職なのでまだ保活していませんが、最近保育園に遊びにいった際に「育休とかの人は母子手帳貰う時にもう手続きの話聞いていくよ~じゃないと一時受付間に合わない人も居るからね。」と言われましたよ❗
私が住んでいる所は田舎だからかガラガラなのかと思いきや全然入れないそうです😅
もう市役所や支所に聞きに行った方が良いかと思いますよ😊

• 🌟

🌟

回答ありがとうございます❣️やはりそうなのですね!!
    実母にもう市役所いって話聞いてきたほうがいいとせかされて、さすがに妊娠中は早くない?と思っていましたが😂私が甘かったです笑笑
    また市役所行ってみようと思います!!

• 11月4日
もんち

育休復帰の場合は予約が出来るので、出来れば産まれる前に見学されるのがいいと思います⭐︎
育休復帰の予約の場合は、一次での申し込みになると思うので、入所させたい前年度の12月の半ばからの申し込みになると思います⭐︎
私も下の子を予約で産まれる前に申し込みました!
たちまち予約を取ってから産まれて正式な復帰日の変更をしたら良いと思います♪
どこも激戦だと思うので何ヵ所か目星を付けられると良いと思います⭐︎

• 🌟

🌟

ありがとうございます♪産まれるのが来年の4月なのですが、それでも産まれる前に見学とかでも気が早すぎたりしませんかね?💦
    予約したら絶対そこの保育園に入らないといけない感じですかね??職場の保育園に入れなかった場合を考えて市の方も予約したいのですが、職場の保育園が第一希望なので、どうなのかなーと思いまして💦
    よろしければお時間あるときに教えていただきたいです!

• 11月4日
  • もんち

もんち

私は産休入って見学しようと思っていたら産まれてしまい…新生児期を過ぎて…となったら今度は期限が迫り、赤ちゃんの支度でバタバタしながら見学行ったのを覚えています💦授乳時間や眠くなる時間、泣き出したらどうしよう…等😅
    なので産まれる前の体調が落ち着かれている時が良いと思います⭐︎
    保育園に入園できるようになると、辞退はしないでくださいと書類に書いてあります😭
    次に入園したい!と思った時には順位が下げられたり…の可能性もあると耳にはしますが、本当かは分かりません💦
    職場の保育園がいつ入れると確定するか時期によるかなと思います😣
    見るだけ見ておいて、申し込みはギリギリまで待つというのも良いと思います😊
    私も職場にありますが、3歳児からは預けれないため、初めから市の保育園にしました😣

長文申し訳ありません💦

• 11月5日
  • 🌟

🌟

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます😭
    市役所行ってもそこまで詳しく教えてもらえなくて💦
    1人目なのでどうしたらいいかわからず、、、。
    実母も産まれる前が身軽だから産まれる前に見学とかいってみればー?って言ってくるので行ってみようかとおもいます!
    最後に一点教えてください、見学は保育園に直接連絡すればいいのでしょうか??😣

• 11月5日
  • もんち

もんち

ですよね💦私も1人目は分からないし、どーにかなる❗️と考えていたらバタバタで💦
    園に直接電話しましたー❗️
    案内してくださる方や行事の都合がありますが、だいたい午前中だと思います😊
    コロナの影響もあるので、各園によってもしかしたら対応が違うかもです😣

• 11月5日
yuyu

県外の友達ですが先日産みましたが書類準備して保育園に申請するみたいです!激戦のところだからどうなるかわからないけどだしとくって言ってました!
市役所でお話聞いて書類もらうなら早めがいいとおもいます(^^)

• 🌟

🌟

ありがとうございます😊
    市役所行ったところ2022年度はまだ活動するには早い的な空気出されました笑笑
    書類もその年度で変わるから、ととくになにももらえずでした笑

• 11月5日
さゆまる

産まれるのが来年の4月なら復帰は1年後の4月か5月くらいですか?
復帰が1歳になる再来年の4月なら、産まれてから保育園申し込みが始まる12月までに保活しても大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
首が座って動きやすくなったらいろんな保育園の子育て支援とかに行きやすくなるのでいろいろ行って考えるのがいいかなって思います!
職場の保育園は半年前から予約すると、先生が入れるか、難しそうか教えてくれるので、職場じゃない保育園はそれから考えてもいいかもです!
でも4月だと職場の保育園も比較的入りやすいと思いますよ!

• 🌟

🌟

ありがとうございます♪
    はい!4月23日が予定日なので、無知ながらに一歳になる4月入園がいいかなぁと思っています!仕事復帰は5月くらいを予定しております!
    書類などの申し込みはまだまだですが見学だけでも行ってみようかなーと思ったりしています🤩4月は入りやすいんですね!いいことを教えて下さり、またアドバイスもありがとうございます😊

• 11月5日