※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。心療内科に行くべきか悩んでいます。

育児ノイローゼなのでしょうか…

3日前くらいから、糸が切れたようにやる気が無くなりました😢娘は可愛いです、しかし、最近奇声に近い泣き声で私に訴えかけるのが苦痛でたまりません…
ちょっとでも泣かれると、うるさい!!だまれ!!と怒鳴ってしまいます…
朝から何だか涙も止まらなくて、お昼ご飯なんて、ギャーギャー言うからどんどん子供の口に突っ込んで、さっさと食って寝ろ!!という暴言が出るほどでした。
その後は、自己嫌悪で涙が止まりませんでした。

日中はワンオペで、旦那は夜中の2時から14時まで仕事をしています。仕事から帰ったら17時には就寝するので、その後は娘と2人で静かにお風呂に入ったり、寝るまで過ごします。

旦那はとても優しい人ではありますが、家事はまったくやりません。私が家事をだらけていても、文句1つ言わないので、それはいいんですが…
今家を建てる予定で、来年の9月までに完成するように、旦那が仕事終わりや休みの日もハウスメーカーに足を運んで話をしてくれています。コロナだから…と私たちはお留守番です。
お留守番なのはいいんですが、日中ワンオペでしんどくても、休みの日にまで私の代わりに家の話をしてくれていると思うと、娘の面倒を見て、とはなかなか言えません。

児童館に行きたくても、コロナもらったらダメだから…と禁止されています。児童館はコロナのせいで1度も行ったことがありません。こんなことだと一時保育なんかも無理だろうなぁなんて思いながら…

毎日公園にいきますが、公園に行ったって誰かと話する訳でもなく、ピクニックに来ている子連れ夫婦や、ママ友連れを見るのもちょっと辛いですね。もちろん、楽しそうに歩く娘を見るのは可愛いです。

両親、義両親共に働いているので、あまり頼れません。

何だか、頑張りの糸が切れちゃいました。娘に辛く当たってしまうのが辛いです。でもどうしたらいいか分かりません。毎朝、また今日も始まるのか…と思うと苦痛です。
心療内科に行った方がいいでしょうか?
とにかく、思いの丈をぶちまけました。

コメント

少しの時間子供が少なそうな時間も児童館などもダメなんですか?

コロナが心配なのはわかりますが、自分が不安定ならば少しそーゆーところ頼らないと、、、
母である前に同じ人間
人間はみんな同じ考えではないですよね?
そしてみんな1人になりたい時やそうでなくても話聞いて欲しい時はありますよ!

子育て相談できるような役所の電話でもしてみたらどうでしょうか?
それで少しも気持ち変わらなければ病院も考えてみたら?

たっちゃん

育児疲れで毎日イライラしちゃいますよね😢私もめちゃくちゃ怒鳴ってしまうことがあります。
怒っても仕方ないのは分かってるんですが、止まらなくなってしまって。案の定子供は泣き叫び悲しそうに私を見ます😞
それを見て自己嫌悪。ごめんねと反省するんですが、またイライラしたら…
私は2人目の時もこんな感じになり、もうどうにもならなくなって心療内科に行きました。
話を聞いてもらう。アドバイスをもらう。少しは変わってくると思いますよ!
後は育児の相談できるところもありますから、思いを全部ぶちまけてみてはどうですか?
心配です😭思い詰めないでくださいね😣

毎日お疲れさまです!
私もまいちゃんさんと近い傾向にあります💦
妊娠中ということもありホルモンバランスの乱れとかもあるのかなと思います。
私は妊娠7ヶ月で息子は1歳1ヶ月です。
旦那も泊まりの勤務があり、いない日も多く両親も仕事をしていて頼れる状況にありません。日によりますが、病んでしまってお散歩にも連れていけない日もあったり息子に対してイライラしたり息が詰まる感覚がしたりします。
子供は可愛いけど、やっぱり少しでも息抜きをすることも大切だなと感じています!
少しでも人と会話をしたりすることで軽減されたりこのような場で気持ちを吐き出すこともいいのかな?と思います。
最近は散歩のついでに好きなスイーツとかお菓子とか買おう!とか楽しみを無理やり作ってます
私も病院の受診を検討していましたが、なかなか勇気が出ずに行けてません。
でも選択肢にあるのであれば受診も考えみていいと思います!

ジル

私もそんな時期ありましたし今も疲れるとイライラが抑えられなくなることもあります😢
まいちゃんさんの場合更に妊娠中なので身体も様々な変化がある中の子育て相当大変だと思います。

完成する家(未来)のことも大事かと思いますが未来の為にもママの身体や心が元気を取り戻す事の方が大切です。
旦那さんやご両親に思いをぶつけてみてはいかがですか?

そして今児童館や支援センターはかなり徹底してコロナ対策してる所がほとんどです。
私もコロナが怖くて引きこもってましたがその時はストレスで身体に不調が出たり恐怖心からパニックになり診療内科や育児相談を利用しました。信頼出来る先生や相談員さんに巡り合えたらきっとプラスになると思います。
そして思い切って仕事復帰、保育園を利用する様になって子どもとの時間を楽しめるようになりました。
一番大変なのはまいちゃんさんなので溜め込まず周りの方に沢山甘えて下さい。

ひまわりと青い空

こんにちは。

保育士をしています。

今、日本のコロナは本格的に流行するのはインフルエンザの頃ではないかと言われていますね。

けれども私個人は案外冬の流行期もこのまま乗りきるのではないかと予想しています。

例年になく手洗いうがい、アルコール消毒、マスクも徹底しています。

私は8月、9月とgo
toトラベルを使って旅行してきましたがどこでもアルコール消毒と旅行者には連絡先と氏名の記帳を求められました。

日本はヨーロッパと違って皆さん真面目なので言われたことはしっかり守りますし、集団でのソーシャルディスタンスも実行しています。

インフルエンザより感染者、死亡者共に圧倒的に少ないことを夫さんはご存じですか?

もっと言えばコロナはたぶん2~3年は続くのではないかとも思っています。

夫さんはお仕事に行き、家を作るための話し合いにも行かれているわけですよね?

妻と子どもは感染するかもしれないから家にいてね、と言うのは酷だと思います。叱られるかもしれませんが人権を無視していると思ってしまいます。

人と話さないことが長く続くとアゴとか脳とか退化していきます。

私は保育園で働いていますが、勤務先では感染予防対策をしっかりしてお子さんを預かっています。

手洗い、アルコール消毒とおもちゃや棚等子どものさわりそうな所は職員が交代でやっています。

今のままで行ったらコロナが終息した頃には、主さんとお子さんは「歩けない、しゃべれない、遊べない」子になってしまう可能性があると言ったら怒られるかしら。

もし良かったらこの書き込みを夫さんに見せてもらっても良いです。この件に関して直接クレームもらっても対応します。

ファミリーサポートやシルバー人材センターの家事援助、託児などをうまく使ってくださいね。

夫さんがいないときに児童館に行ったりするのは気が引けて出来ないのかしら?

私ならやってしまいます。明日がきっと良い日でありますように‼️