※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の言葉の発達について心配しています。上の子が早かったけど、下の子はまだ2語文ができない。ゆっくり成長してほしいけど、一般的にはどうなのか気になります。

2人以上お子さんがいる方に質問です!

2人目ってやはり言葉早かったですか?

うちは女の子2人なのですが、
上の子の記録とか動画など見ていると、下の子より断然言葉が達者でした!

もうすぐ1歳10ヶ月ですが、2語文なんて全然でてきません。

下の子は早いと聞くので(しかも女の子)、あれ??と
思ってしまいました。

親としてはゆっくり成長してほしいので全然いいのですが、一般的にどうなんだろう?とふと疑問に思いました。

コメント

ゆず

うちも上の子は早かったですが
下の子は歩くのも喋るのも遅いです💦

ままり

うちは2人とも男の子です!
言葉ややる事共に下の子の方が早いです!🥰

はじめてのママリ🔰

兄妹がいます。
5歳と、2歳1ヶ月です。
うちも上の子のほうが早かったです。とは言っても、下の子も決して遅いわけではなくベラベラ喋ってます😅

ぶたッ子

下の子は早かったです。
上も下も女の子ですが、下は2歳前に3語文が出てました☺️
でも、歩くのは遅かったです。

ななね

上の子の方が早かったです。2番目は、2歳過ぎて会話になりました。3番目は、2番目の同じ時期より更に話せてません😅やっと最近喋ろうとし始めた感じです。赤ちゃん感が下へいくほどあります。
うちも全員女の子です。

はじめてのママリ🔰

上が男の子、下が女の子ですが言葉は上の子の方が早かったです😊
他も歩き出し以外は上の子の方が何でも早いですね。

mini

上が男、下が女です😄言葉に関しては断然下の娘の方が早かったですね🤔1歳半前には2語文で1歳後半には多語文でした。今は会話しています😄

寝返りとかそういう身体的な発達は上の息子の方が早かったです🙂

deleted user

上の子は周りと比べても言葉は早かったです⭐️
下の子はどちらかというとゆっくり目かなぁと思います。
1才半検診は上の子は用紙に書き切れないぐらい単語を話してましたが、下の子は2つだけでした。
最近急に話せる単語が増えてきたところです☺️

ママリ


ありがとうございます!
やはり個々で全然違いますね!
コロナの影響もあり、家で家族みんなで話すことが多いので言葉のシャワーは断然下の子の方が多く浴びているはずなのですが、、、
まだまだインプット時期なのか🤔
辿々しさがまだ可愛い時期なので、その時期を楽しみます!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは上も遅かったですが、下はもっと遅いです😂
言葉だけじゃなく身体の発達も遅めです💦

碧

1.3.4人目は1歳には外でポテポテ歩けるくらいだったし
言葉も1歳半あたりで
ある程度、家族以外が聞いても分かるくらいになってたのですが
2人目と末娘だけは
かなり言葉遅いです💦
2人目はもう中学生ですが
小学生辺りで病気?と心配してましたが
あ!この子、
話せないんじゃなくて話したくなかった。マイペース!😆って思うくらい無口な子です。

末娘はもうすぐ1歳11ヶ月ですが

まだお茶→ちゃ
パンツ→パン
うんち→っこ!
ケータイ→たい
美味しい、うまい→んま!



みたいな感じです😅

個性だと思います^ ^

私も末娘は少し心配してます😢