※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉や行動について気になる点があります。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。1歳半健診は遅れておりまだ受診してません。以下のような発達なのですがなにかもし気になるところがあればご意見をいただきたいです。

・単語は25個ほど。でも1語(キ!はキリンやミッキーなど)で表す単語も多い。マ行出ないのでママは言えない。パパもまだ言わない。名詞だけでなく形容詞や色、最近はありがとうも言えるようになった。

・指さしはかなりする。◯◯はどれ?と聞くとわかるものは100以上ある。自分から共感の指さしもすごくする。好きなものを見つけた時は興奮して指さししながら、わあああ!!と叫ぶ

・スプーン、フォーク使える
 最近はイヤイヤ期もあるのか、好きな食べ物のみ自分で食べる

・コップ飲みできない
 なので味噌汁なども吸うことができない

・靴を履ける 脱ぐときはマジックテープは外すが足が抜けない

・靴下を脱げる 履けない

・ママが言えないので行きたいところに手を引っ張っていく

・ジャンプ、ダッシュ、1人で滑り台、1人でブランコ、家庭用遊具のジャングルジムなどできる

・階段とエスカレーターが好き

・イヤイヤ期に入ってきてて嫌いなものは口から出す。気が乗らないときはテレビ(YouTubeなど)を見ないと食べない。いやなことがあると泣き叫ぶことがある。

・好きな遊び プラレール、トミカ、パズル、シール、歌に合わせて踊る、ボール、外遊び
 最近絵本に興味がなくなっている。

・机にある◯◯をパパに持っていって、ゴミ捨ててきて、などの指示は通る。こちらがお手伝いをお願いしたらやってくれる。こちらの言うことはほとんど理解はしている様子。

こんな感じです。なにか気になるところがあればご意見いただきたいです。

コメント

シンママ

何にも気にならないとおもいますよ!?順調に育ってるのでは。

• ママ

ママ

ほんとですか?ありがとうございます。ママ言わないのとかコップとか気になっちゃって…

• 11月3日
  • シンママ

シンママ

一歳半でできないとなんか言われるのは、発語があるかないから、呼べば振り向くか、積み木つめるか、興味もつか、簡単な指示がとおるか、指差しできるかとかこんなですよ。それもできてるし、それ以上にかなりできてることが多いと思います!

• 11月3日
  • ママ

ママ

そうなんですね!安心しました。どうやらうちの自治体は2歳手前で健診があるみたいなのでわからなくて💦丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 11月3日
ママリ

なにも気になりませんよ☺️

• ママ

ママ

ほんとですか?ありがとうございます😭ママリさんと同じく私も下が産まれたばかりで余裕がなく、息子の発達もどうなのかなとふと思い質問させていただきました。

• 11月3日