※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
子育て・グッズ

保育園の申し込み用紙をもらい、勤務時間の就労証明書について相談中です。就労証明書が書けない場合や、勤務実績の記載について不安があります。

保育園の申し込み用紙の配布が始まったので昨日もらってきました!
私は現在旦那が休みの土日のみパートで働いていています。(1日5時間〜5時間半程度)
10月中旬から働き始めました。
保育園が決まったら4月から平日勤務に変更してもらう予定です。(週20時間程度)
私の住んでいる地域は月48時間以上働いていたら就労とみなされるそうですが、私は足りていないため就労証明書は4月1日からの予定の勤務時間を書いてもらってきてくださいと言われました😳
そしてもし書いてもらえなかった場合は、時間が足りていないため求職中の用紙を出してくださいと言われたのですが、職場で予定の就労証明書を書いてもらえないなんてことはあるのでしょうか?😂💦
また、これはまた市役所に聞きに行くつもりなのですが、就労証明書に「就労実績(直近3ヶ月)」を書く欄があるのですが、4月1日からの予定の勤務時間を書いてもらう場合、10月に勤務したことは書いてもらわなくてもよいのでしょうか?🤔
どちらにせよ、10月は5回しか働いていないのですが…🤣笑

コメント

ままりん

職場に内定していたら就労証明書は書いてもらますよ。
保育園の申し込みだけに利用する書類なので、職場からしたら何の問題なく書いてくれるはずです。
4月1日からの予定で書類を書くのだから、10月の勤務実績は3ヶ月以上前のことなので書く必要ないと思いますよ。

• hooo

hooo

回答ありがとうございます!
    そうですよね😳
    「もし書いてもらえなかったら〜」と言われたのでそんなことあるの!?と思ってしまいました😱
    やはり書く必要はないですよね😂💡

• 11月3日