※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母から旅行の誘いがありましたが、子供のことを考えて断りました。夫が簡単に断ったため、義母との関係や自分の対応に不安があります。励ましのコメントを求めています。

義母から「3月に義兄家族と一緒に旅行に行こう。11月中に旅行のことを決めるから都合のいい日を教えて」と旦那宛にLINEが来ました。

・生後8ヵ月になる息子の離乳食や授乳に気を遣う

・2歳4ヵ月になる娘のイヤイヤが大変、アレルギーが多くて食べる場所に気を遣う

・最低でも片道3時間はかかるので子供の負担が大きい

・旅行中は子供優先で動けない


など理由が色々あり、旅行を断りました。 
夫が義母にLINEで「やめとくわー」だけ送ったら、義母から電話がかかってきました。

義母「やめとくんー?」
夫「うん、やめとくわ」
義母「そうなん、わかった」

みたいな感じであっさりしてました。

が、後から思うと義母の楽しみを奪ったのではないかや、私が断ったのがバレバレのためどう思われてるか考えると不安になります😭


以前に義母から、春ぐらいに旅行に行こうと誘われていたのですが、そのときは私も行きたいですねーと話を合わせていたため余計にそう思います。

断って良かったですよね、、、?😣
皆さんの励ましのコメントがほしいです。



コメント

二児のママ

普通の常識のある人でしたら、子どもが小さいし仕方ないよなって思うと思います😋
それで、断った嫁が悪いみたいに思う義母さんでしたら、ちょっと自己中かなと思います!笑
なので断って大丈夫ですよ💁‍♀️🌸

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭!!
    仕方ないですもんね(;_;)
    次会うのが気まづいと思っていたのですが、励まされました。
    ありがとうございます😢💗

    • 11月3日
deleted user

私は何を思われても子供を守るのは自分しか居ないのでそれでいいと思います。

ただ、仲のいい義家族さん達なら千紗さんが問題視してることは全部気にならないです。

最後6ヶ月頃から片道2時間を往復してひいおばあちゃんに月1会いに行ってたので、泊まりで片道3時間なら何とも思わないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    私が義母が好きではないのと義兄家族とも全く仲良くないので、断れて良かったです(;_;)💦

    私が神経質で気を遣いすぎてるところもあると思います😩💧

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良くないなら断って良かったと思います。
    好きじゃないなら嫌われてもいいじゃないですか☺️
    所詮他人だし、粗相があって嫁を怒らせたらその子供には会えなくなります。
    強気でいいと思いますよ。

    まー、義兄さんにお子さんがいらっしゃるなら千紗しんのお子さんに執着することないでしょうが😅

    • 11月3日
ピーター

大丈夫ですよ、私が義理親、義理家族が大嫌いなので私なら絶対行かないです。次に会ったときや話す機会があったら、ぜひ楽しんできて下さい!!もう少し子供が大きくなったらみんなで行きたいです!!と思ってなくてもさわやかな笑顔で言われたらきっと嬉しいものですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    行きたくないですよねー!!😩
    わざわざしんどい思いをする必要ないですもんね( ;∀;)

    そんな感じであっけらかんとしておきます😄❤️

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

断って良いですよ🤗🤗
今まだ3ヶ月のお子さんがいて、3月になれば少しは楽になるのか?いや大変なのか?も分からないし
わざわざ疲れることしたくないですよね😶😶

私も後々、気分悪くしたかな?と心配になるタイプなんですが、
結局、義母さんには
なんで断ったのかも
今、申し訳ないと思っていることも
知らないわけで、
それを悩んでも仕方ないので考えないことにしましょーーーー🤔🤔🤔🤔

私はなんでも深く考えてしまい取り越し苦労するのですが、本当我ながら損してるなぁと思ってます😵😵😵

ゆみ

断って大正解です!そもそも義母や義兄家族と旅行とか、私なら即答で断ります✨