※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

産後の気分の落ち込みについて心配しています。入院中なのに自分を責めて泣いてしまうことがあります。旦那や子供に必要とされていないと感じてしまい、完璧な嫁や母親でない自分を考えています。

産後ホルモンバランスが崩れて気分が落ち込みやすくなるとは聞きますが産まれたばかりの入院中で幸せいっぱいなはずなのにこんなに早く落ち込むものなのでしょうか

何があったわけぢゃないのに あー、あたしはダメな嫁だな。とか旦那にとっても子供にとってもあたしはいらない存在だな。とか何も出来ない嫁で母親だなとか。完璧な嫁でも母親でもないな。ってずーっと考えて落ち込んでひとりで声を殺して泣いての繰り返しです。

コメント

バナナ🍌

始めまして。
お気持ちもの凄〜〜く良く分かります!
私も産後3日間辺りから急に訳も分からず落ち込んで毎日泣いていました。何があった訳でもないのにとにかく苦しくて悲しかったのを覚えています。そして同じ様に、私はなんて駄目な存在なんだ...私なんか居ない方が良いって考えていました。そんなんで貴重な新生児期を全く楽しむ事ができませんでした。息子を可愛いと思える余裕すらありませんでした。

今まで長い間お腹の中で赤ちゃんを育てていた身体が、妊娠前の身体へ戻ろうとしている時に色んな不調やホルモンバランスの乱れが出るのだと、助産師さんが仰っていました。身体の中で物凄い変化が起きてるんだそうです!
個人差もある様ですが、産後体調が悪くなる方は沢山居るそうです。早い人は産後すぐに気分の浮き沈みの症状が出るとか。全く出ずに元気な人も居るとか。

産褥期は出来るだけ無理はしないでくださいね。(ここほんと重要です!)
頼れる方が居れば頼って、あとはお近くに子育て支援センター等があれば、電話で話を聞いてもらうのも良いかと思います!色んなアドバイスを頂けるかと思います!

• まり

まり

ありがとうございます😢
    優しいお言葉に涙が出ました。
    これから退院したら上の子と2人の育児があるのにこんなんでいいのか…と負のサイクルがグルグルしてます😓

とりあえずは実家に帰るのですが旦那がそういうメンタル面に関して疎いタイプなのでちょっと不安です😥

• 11月3日
なあちゃん

出産お疲れ様でした😊
私もちょうど1週間前に出産したばかりで、入院中特に産後2~3日目は人知れず泣いていました。
全てがマイナスに考えてしまうんですよね、、
さらに上の子に会えない寂しさもありました。
入院の後半は寝不足で悲しむ暇もなかったですが😂笑
私も後陣痛とても大変でした😭
大丈夫、一人じゃないです!
入院中は孤独に感じることもあると思いますが、大丈夫です!
同じような境遇の人たくさんいます😊
みんな仲間です✨
母ちゃんは偉大です✨
決して無理はせず休める時にゆっくり休んでくださいね。