※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳の子供がいる正社員のママさんは、通勤に1時間以上かかるため、定時で帰ると申し訳ない気持ちになっています。他のママさんと比べられることも負担です。残業したい気持ちもありますが、スケジュールが心配です。息子が難しい子なので、時間がかかることもあります。頑張っているけど、もっと頑張るべきか悩んでいます。

2歳くらいのお子さんがいて正社員で働かれてるママさん、何時から何時で働いていますか?
残業など結構されていますか?

私は8:30〜17:00勤務なのですが、職場が遠いため息子を保育園に送ったり迎えに行ったりしていると通勤に1時間以上はかかります。
なので7:10頃家を出て帰宅は18:15分頃です。

子育て中は夜勤や残業を免除して貰える職場ではあるのですが、みんなが残業しているなか定時で帰るのがなんだか申し訳なく思ってしまいます。
他の人の負担が増えているのも事実で、毎日定時でいいなと思われているのも何となく伝わってきます。

夫が休みの日など残業しようと思えば出来るのでもっと頑張ったほうがいいのかな、私的にはこれでも頑張っているけど足りないのかな 、、などと考えてしまいます😔💦

同じ職場に残業も20:00までしたり夜勤もしているママさんがいるので比べられているのではと思ってしまうのも負担です。ご主人が協力的なのと義実家が近いようです。
うちは夫が24時間勤務なので夜勤は無理なのですが😔
でもそれは知らない人もいるわけで。
逆に知ってる人からしたら夫が明けの日(24時間勤務後朝帰宅で次の日仕事)とかだったらお迎えパパに頼んで残業出来るんじゃないの?と思われてたりもすると思います。

したい気持ちもありますが、定時で帰ってもバタバタなのに残業したらどんなスケジュールなんだろうか 、残業してる人どんな生活してるの?😨と思ってしまいます。
息子が難しい子なので一つのことをするのにも時間がかかるのでそれもあると思いますが。
やるしかないと思えば出来るものですかね😔
みなさんもっと頑張られてますか?

文章まとまりなくてすみません😩

コメント

にこ☺︎

自分がそういう経験したわけじゃないからえらそうに言っちゃってたら申し訳ありません!!!
私はそこまで無理しなくて良いと思います。

仕事は、誰か変わってくれるけど子育ては誰も変わってくれないし今しかないです!!!
きっと無理するとお子さんに八つ当たりしてしまったりイライラしたりしんどくなりますよ。お金に余裕あれば今はお子さん優先で良いと思います。
申し訳ない気持ちはずっと持たなきゃですがそこも母は強しなのかなぁと私は思います。
全然違いますが私はパートで働いていて子供の熱で休むことが多かった時期がありました。『またぁ』と言われたこともありました。
ペコペコ頭を下げて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがここで相談したらそういうことも含めて母は強しと教えて貰いました。

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の息子がいます。
9:00〜16:00勤務ですが、私も職場が遠方なので7:00〜18:00で保育園利用しています。帰宅は18:15頃なので、hinaさんの今の状況がよく分かります😞毎日毎日お疲れさまです🙏

定時で帰れても、帰ってからも仕事と変わらない位にしんどくないですか?💦なんなら、助けてくれる仲間もいないし、休憩できないし、時間には追われるし…(私は息子だけでも20:00就寝を目標に動いています)加えて子どもの機嫌が悪い日は『仕事(大人やパソコン相手)の方がラク』とさえ思ってしまう時もあります😢

各家庭に事情があって、職場の全員に理解・納得してもらうのは難しいかと思います。ですが、hinaさんは精一杯頑張っていらっしゃるのも事実です❗️周りの人がどう思うかはどうにも出来ない事なので、割り切るしかないです。
『自分ももっと頑張れるのではないか』とも思いますよね。上を見ればキリがないです…結婚してから仕事ばっかり犠牲にしている気がします。でも、女じゃないと妊娠+出産はできない。仕事も家庭も両方欲しがるのは贅沢だ。と自分を納得させています。

まとまりない文章になりましたが、子どもの手が離れる時期までは今の働き方(場合によっては時短)しか出来ないと思います。そしてそれを受け入れてくれて働かせてくれているのは会社なんだから、勤務時間中だけは精一杯仕事を頑張れば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ですみません😭💦

• 11月3日
ぐーた

フルタイム正社員で、8時半〜17時半定時の職場で、通勤時間は車で30分程です‼️保育園には7時半〜18時15分まで預けています。職場がフレックスなので、仕事が立て込んでて終わらない時は延長保育ギリギリまで残業したり、朝送迎を夫に頼んで早めに行ったりします。延長保育になると遅いと19時半帰宅です💦御飯は朝作るようにしていますが、家に帰宅してからはバタバタです😭たまになら大丈夫だけど、毎日だと厳しいなぁと感じます。

うちの職場は子育て組も多いですが、割り切って早く帰る人、残業して補填する人、半々ぐらいなイメージです。私は年齢的には結構いってて、役職も子供いるママさんの中では上の方なので、今後子育てするママが頑張りすぎないようになるべく定時で帰るようにしています。自分がお手本になるように心掛けてます。もちろん、一部の人に仕事の負担がかかっているのも事実です。でも、こういうのは持ちつ持たれつなんで、割り切るしかないですね。残業は出来る人はすれば良いと思うけど、全員する必要性はないと思います‼️いつか子供が大きくなって職場に貢献できる時が来たら、貢献すればいいと思います😄

ちびまる

8:30-17:15勤務です。仕事場がやや遠く、残業も少しだけしており、7:30-19:00(夕方は延長保育)で預けています。朝も延長して7:00から預けることもあります。

家庭事情に踏み込んでもっと働けとプレッシャーをかけるのは、立派なハラスメントですよね。残業するのが前提という風潮も古くなりつつあります。とはいえ、どちらもすぐにはなくならないので、働くママたちは上手な立ち回りを身につけて、取捨選択しながら働かないといけないのかなぁと思います。

私の個人的なことを書こうかと思いましたが、かなり長くなったので省略します😌

はる

私は正社員ですが時短勤務です!それでも毎日ドタバタ大変です💦でも近くに実家も義実家もなく頼れる場所は保育園のみ、旦那も残業続き、何より母親の代わりはいないんだ!と中途半端でも切り上げて帰ります!
その人を取り巻く環境(家庭、職場など)は、その当人にしかわかりません。ご主人にもご両親にもわかりません。ましてや、職場の方々は仕事してるときのhinaさんのことしか知らないのに、今よりもっと働けなんて思う人がいたら相当な勘違いをされてます!
他の人がやってるから自分も…なんて思う必要ありませんよ!だってその人は頼れるとこがあるから!
私もできるなら残業したいと思う日もいっぱいありますが、私の中の優先順位は仕事よりも子供なので割り切るしかありません✨
日々、お疲れさまです😊

8:30~16:00まで働いています。在宅勤務のときは16:30までや17:00まで。
残業はしていません。

はる

9:00〜16:00勤務ですが、保育園経由で職場まで片道1時間半で、7:15出発の17:50帰宅です😤✨

うちの会社にも残業(というか持ち帰り)してる時短ママが結構いますが、私は堂々と定時帰宅してます。面接の時点で、子供が幼児の間は家庭優先したいので残業増えるようなら続けられませんと言ってあるので、上司も配慮してくれてます。

私はやろうと思えば持ち帰り仕事できますが、したくないのでしません。小さい会社ですが、社長やマネージャーもこの時短ママは残業しない派、保育園のお迎えのためだけに時短してるけど残業したい派それぞれ把握しているので見合った対応してくれてます。

持ち帰ってバリバリやってる時短ママは昇格してました!☺️✨ゆるっと派ママ達は、昇給はあれど昇格の話は聞かないですね。

自分の働き方は自分が決める、でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😢
まとめての返信ですみません💦

出産前までは夜勤もして20時まで残業が当たり前で、出産を機に働き方が大きく変わってしまったので余計に気にしてしまっていました。
でもみなさんのコメントを見て少し気持ちが楽になりました。
人は人ですよね。
しばらくは子供優先で定時までの仕事をしっかり頑張ろうと思います。
手が離れてきたら少しずつ残業して、他の方の負担を減らす事が出来たらなと思います。

みなさんも毎日お疲れ様です。
しんどい時もありますが、同じように頑張って働いているママさんも沢山いると思うと頑張れます!
ありがとうございました😢💗