※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
お仕事

正社員で働く一人っ子のママさん、学童や習い事の送迎に悩む方がいます。共働きでリスクヘッジを考えつつ、罪悪感も抱いています。同じ状況の方はいますか?

選択一人っ子にされた方で
正社員で働いておられるママさんいますか…?

夫婦ともに32歳、娘は6歳で来年には小学生になります。

私の子育てのキャパが狭いこと、
将来のお金の心配と今の職場で正社員を
続けていきたい、などの理由で

旦那と話し合い、一人っ子にすることに決めてます。

ただ、一人っ子が故に、私も正社員なので
小学生になると学童に入れることになります。

近所は専業主婦の方が多いです。
家に帰ればお母さんがいる。
ですが学童だと遅い時間に迎えに行く形になるので
可哀想かなと考えてしまいます。

仕事を辞めることは考えておらず、
今の職場でパートも不可能です。

旦那と協力をして、学童と習い事の送迎を
頑張りたいと話し合っています。

リスクヘッジのために仕事は続けていきたいと
考えているのですが、
今は学童に入る子が増えてるとはいえ、
子供に対して罪悪感を抱いてしまいます…。

私のように、子供は一人っ子だけど
正社員共働きの方はおられますか??

コメント

息子のママ

我が家も一人っ子の予定です。
私は自分自身のキャリアや、社会とのつながりも大切にしたいので正社員で働きたいと思ってます!

  • 🪽

    🪽

    コメントありがとうございます!
    お気持ちわかります🍀
    社会との繋がりは持っておきたいですよね👩‍💼
    私自信、専業主婦をしていた頃は視野が狭かったなと思っていたので💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子ですが、私は正社員で働き続けたいです。

ずっとフルタイム正社員なので、一歳から保育園預けていて、かわいそうって言われたこともあるし、気にした時期もありましたが🥲

一緒にいられる時間が短いからこそ、大切にしようと笑顔で過ごせているのでいいかなと思ってます。
頑張ってくれてるおかげで働けてる、私が働きたくて働いてるってことだけは忘れないように自分も頑張りたいと思ってます!

ままーり

一人っ子ですが正社員です!
うちは共働きでないと家計的に、、という理由で正社員ですが、私は仕事好きな方なので子どもが小学校に上がっても自分の仕事続けていきたいです🌷

はじめてのママリ🔰

我が家も子供は一人っ子で正社員共働きです。
我が家の場合は、旦那が持病で団信に通らず私が住宅ローンを借りることになったため一人っ子にしました。
育休に入ると収入も減りますし、その間に主人に何かあっても私の名義でローンを組むので返済は続くため2人目は無理だと判断しました。