※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家、マンションを購入された方、結婚後もしくはお子さん生まれて何年経…

家、マンションを購入された方、結婚後もしくはお子さん生まれて何年経ってからでしたか?またその時点の貯金額教えてもらえませんか?

結婚3年半でこどもが8ヶ月です。
もともと来年あたりに購入を考えていましたが転勤で1年〜数年が決まり購入を見送ります。こどもが小さい時に定住して子育てしたかったです。でも貯金のこととか考えるとまだ貯める期間が出てきていいのかと思ったり…。

ちなみに今共同貯金が800万(夫の独身時代も合わせて)、私個人が300万あります。もし今購入するならどのくらいここから頭金入れますか?夫の年収は今650ぐらいで、私は仕事を辞めていて2年ぐらいしてから働くつもりです。夫は3000万〜3500万ぐらいのものを考えてるんですけど妥当ですか?

コメント

ふっきー

最近マンション買いました!
完成が来年末なので、ローンは子供が3歳半の時から始まります。
貯金は、お恥ずかしながら、私の50万ほどしかありません…。よって頭金0です😅

タイミングは、小学校入るまでに家を固定してあげたいとは思ってましたが、
将来的に祖父母の援助が欲しかったので、今から祖父母に仲良くなってもらおうと、祖父母宅の近くに買いました。

うちは夫がザルで財布別ということもあり、コツコツ貯められないので、投資の意味も込めて買いました。
万一夫が亡くなれば、マンションなら残るけど、賃貸は何も残らないので…。

購入額に関しては、借入は年収の約7倍が可能だけど実際は5倍程度にしないと生活がきついと言われているので、旦那さんの言う3000〜3500万は妥当かなと思います!
頭金は、主さんの状況なら500万くらいですかね。。ローン控除もあるし、折角ある現金、手元に残してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地のいいところにマンション持っておけば売れるし投資になりますよね。うちは残念ながらそういうわけにはいかなさそうですが…。
    確かに小学校までに、って考えるのがいいですよね。色々計算しようとおもいます!

• 11月3日

結婚して1年、子どもは9ヶ月の時かな?でマイホームの打ち合わせを始めました😌

頭金は銀行から借りる金利が1.0%以内なら頭金入れず住宅ローン控除でいっぱいもらえる?(夫にお金のこと任せてて詳しく説明出来ずすみません💦)ので、私たちは頭金なしでフルローンにしました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム打ち合わせ!すごくいい響きですね😭うちは新築で建てないと思うので羨ましいです

やっぱり控除は最大限利用すべきですよね…。頭金をどうするか色々夫と話し合おうと思います!

• 11月3日
とんきち

貯金すごいですね!!
恥ずかしながら貯金100万程度で購入しました笑
さすがにこの貯金は減らせないので、頭金は親に借りて、残りはフルローン組みました。
頭金は低金利&減税があるので、少なめにしました。
余裕あれば繰上げ返済しますが、減税額も下がるので考えながらですね。

たまたまですが、結婚3年半、子供8ヶ月の時でした😂

実家の近くにしたのですがめちゃくちゃ高い地域なので、かなり背伸びした金額の家です。
3000万〜3500万でそれだけ貯金があれば、かなり余裕があるように思えます!
減税もされるし、私なら転勤事情が無ければすぐにでも買うと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー完全に今の私と同じ時期に!!羨ましいです!やっぱりこのくらいに考えますよね😭

うーん、給料も上がるし私も働くしもう少し上の額でもいいんじゃないかと思うんですがめちゃくちゃ堅実志向で😅回答ありがとうございます

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

結婚して6年、子供が2歳の時に建てました。
貯金は300万とかだったと思います。
うちは主人の年収が500以下で3300万のローンなので大丈夫だと思いますよ。
うちは頭金は入れてません。
今は3人目を妊娠中で、3人で終わりの予定なので、3番目が幼稚園に行き出したらパート探そうかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金入れなかったんですね!皆さんローン減税等最大限使われてるみたいで、うちももう少し考え直そうと思います!回答ありがとうございました😊

• 11月3日
ママリ

最近マンション契約しました。
まだローン始まっていませんが、子供が小学校入学する直前からスタートです!
結婚丸8年になるころですね😊
頭金は0で契約、諸経費450万と家具や家電と引っ越し代などで150〜200万の650万よけて、残りが800万と子供の貯金全部で450〜500万くらいはあります。
私個人、主人個人はまた別にあります。

頭金は出さなくても大丈夫かなー?と思います😊
住宅ローン減税もありますので、フルローンで買ってどのくらい減税されるか計算してみてから決めてもいいと思います。
うちは減税の恩恵にあやかりたいのであえて0です。
ローン金額もご主人の収入に対して5倍位なら妥当です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども赤ちゃんの時と、小学校入学前後が1つの買い時になりますね!私もそこを目指したいと思います!
    貯金額が大きくてもやはり頭金とかを入れないのが今の主流なんですね…ありがとうございます!

5倍が目安って他の方からも教えてもらいました。実は後2、3年で夫の年収が700になって私自身も300はいけそう(辞める前は500でした)なのです。周りは4000〜5000の物件を買っていて堅実すぎないかと思うのですが夫は何があるかわからないし少しでも無理したくないといい…。妻の給料は換算しない、夫のも低く見積もる、これがいいんですかね?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

700万の5倍は3500万ほどですが、住んでいる地域によってそれでは購入できない場合(都内はその値段ではなかなか買えない)もありますよね💦
    5倍は無理なく返済できる目安なので必ずそうでなければならないわけじゃないですもんね!

はじめてのママリさんは
    生活のどこに重きをおきたいですか??
    お子さん3人以上ほしいとか、私立へとか、海外旅行へ毎年いきたいとか。
    それによっても変わってくると思うんです😊
    周りが4〜5000万だからとかそこは考えずに、ご家族がどう生きていきたいかなどそこを考えて購入すべきだと思います😊

• 11月3日

子供産まれてから半年くらいで
家の購入を考え始めました!
貯金額は500万程度でした

それだけの年収があれば
3500万までの予算で十分購入できるかと思います
うちは年収520万程度ですが
3000万借りました
頭金は入れても良いと思いますが
住宅購入にあたり現金が必要な事も多々あるので100とか200程度で良いかと思いますよ!
あとは手元にどのくらい残しておきたいかですかね〜

ママリ

小学校入学前にフルローンで買いました!
貯金は1000万以上ありましたが、頭金0です。
ローン控除があるので、頭金はあえて入れませんでした。

世帯年収650で3000〜3500は妥当だと思います。
銀行は今の年収で判断するので、将来の世帯年収これくらいだから〜では融資してくれません。
無理な価格設定だと、金利の下げ幅が小さいって聞きました💦