※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

帝王切開後の傷が赤くなり、少し痛いです。様子を見ていても大丈夫でしょうか?経験のある方、対処法や経過を教えてください。

帝王切開後の傷について質問です。
7月に帝王切開で出産をして、順調に傷は治ってきていたのですが、今日、少し痛いなと思って見たら、赤くなっていました。少しヒリヒリします。この程度なら様子見で大丈夫なのでしょうか?ネットで調べると、傷が裂けたっていう方もいて、怖くなりました。似たような経験がある方いらっしゃいましたら、どんな対処をされたのかとか、その後の経過とか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ままりちゃん

6月に帝王切開しました。ヒリヒリしたりなどの痛みはないんですが、傷口はずっと赤いままです。私もネットで傷が裂けるというの見ました。怖いですよね😭

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!傷は赤いままなんですね!ちょっと安心しました。そんなにすぐ治るものではないんですねー。傷が裂けるとか、想像しただけで恐怖ですよね💦

• 11月3日

天気悪い、寒さなど、ヒリヒリしたような、、、痛み?がありますよ!

傷口裂けることがあるのは産後1ヶ月休まないと稀にあるらしいです。
わたしも看護師さんに聞きました。稀に退院したのに1週間未満で裂け、ものすごい激痛の中産婦人科へきて、、、って聞いただけで恐怖でした!

その話を聞いてたビビりなわたしは半年間くらいは安静にしてました!!
何か少しでも痛みや疲れなどあればすぐ寝込んでました!*笑*

• ひろ

ひろ

なるほど!最近寒くなってきたこととかが影響してるのでしょうか。
    産後、わりと普通に動いてしまっていたので、ちょっと不安です💦1ヶ月過ぎに病院に行った時はきれいに治ってるって言われたんですが。。。私も半年くらいは安静にしようと思います!

• 11月3日

退会ユーザー

一年から3年?だったかな?くらいは
    寒さなどで傷口が痛むらしいです!!
    退院時に先生が教えてくれました!

わたしも寒さの時はいまだに痛みが😓

• 11月3日

退会ユーザー

ちなみに看護師さんが教えてくれましたが
    ケロイドになったら皮膚科に行くときれいに直してくれるらしいです!!

その看護師さんも胸を切ったことがあるらしく、ケロイドになり皮膚科に行ったら綺麗に直してくれたと見せてくれました!!
    本当に傷あったの?ってくらい綺麗でした!!

わたしはもう帝王切開だけで恐怖すぎてそこだけしか頑張れずに皮膚科行く勇気がありませんが😓

• 11月3日
  • ひろ

ひろ

詳しく教えていただいてありがとうございます!そんなに長く痛みが続くんですね!全然知りませんでした😳
    ケロイドも綺麗になるんですね!それは安心です。私も今のところ、皮膚科行く勇気はありませんが、ひどくなったら考えようと思います‼️

• 11月3日
なーな

ショーツやズボンなどの衣類で摩擦が起きていませんか?
私も帝王切開の後、ピリピリ痒くなったことがあります😅
怖かったのですが、周りを地味に掻いていました(笑)
しばらくして、別件で皮膚科に行った時についでに診てもらい、摩擦がダメなことを教えてもらい、薬を処方してもらいました😃
その時に先生から聞いた話は手術痕はガードルなどで圧迫した方が治りが早いと言われました😃
ですが、産後の体型変化で持ってたガードルは履けませんでしたが(笑)
気になる様であれば皮膚科で診てもらうのがいいかと思います😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!確かに摩擦あるかもです!抱っこ紐の腰のとこで止める部分が微妙に当たってる気がします。今日、ちょっと急いで歩いたりしたので、余計に摩擦が生じたのかもしれません😭
    圧迫するのは怖くてガードルとか避けてましたが、使った方がいいんですね!

• 11月3日
K

たまに、ひりひりしたり痛かったり、痒かったりあります😂傷口の半分は綺麗なんですけど、半分は赤くケロイドになってしまっています😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!たまにあることなんですね!私も部分的にきれいなとこと赤くなってるとこがあります。全部きれいに治って欲しいですね😢

• 11月3日