※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。イヤイヤ期で寝ないし、放置しても遊び出す。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけにどれくらいかかりますか??

うちの子はイヤイヤ期が出始め、部屋を暗くすると泣き叫び、寝かしつけるのに抱っこやトントンも嫌がって泣き叫びます。
1歳の頃は私が寝たふりをすると隣に来て寝てくれたのですが、今は寝たふりをしても寝てくれず、むしろ1人で遊び始めます💦

寝かそうとしても嫌がって寝ない、放置しても遊び出す。
どうしたらいいか分かりません。毎日寝かしつけが辛いです💦

今日も21時に寝かしつけてから寝たのは23時半です。

イヤイヤ期の時はみなさんどうしてましたか??

コメント

はじめ

先々月まで24時またぎました。今は2030-21時には寝ます。

朝6:00-6:30に起こし、朝9:00前後から公園行ってます。11:30にお昼食べて12:30前後に寝る。そして昼寝1時間半までにしたら寝るようになりました。あとは言葉がだいぶ理解できてきて明日〇〇しようね!元気出ないから早く寝ちゃおう! とか言えば はーい って電気消して月が見えれば一緒に真っ暗な部屋から月を眺めて きれいだね〜と言いながら寝てます。寝た後に雨戸閉めてます。

イヤイヤされて遅くなるのほんと辛いですよね。寝るのかなーと思えばベッドジャンプ始まったり、、寝室から飛び出してリビングまで走り出したり。24時またぐとイライラしちゃってめちゃくちゃ怒っちゃったりしてました😔

• 優柔不断

優柔不断

なるほど、
    早く起こす事は重要なのですね、、、
    今までは無理に起こすと機嫌が悪くなると思って起きるまで寝かせてました💦
    じゃないと夜寝ませんよね💦

ベッドジャンプめっちゃ分かります😭リビングも分かります😭
    1時間くらい寝かしつけててそれされると
    おい、寝ないのか!!ってイライラしちゃいます…
    特に生理前の時はイライラして怒っちゃいます😱

• 11月3日
  • はじめ

はじめ

ほんと腹立ちましたよ。当時、20時に布団入ってるのに24時すぎですからね。もう諦めてギリギリまでリビングいたことありますが、そしたらその分伸びました😅
    娘の場合寝起きがかなり良いので、できたのかもしれません。。

無理しすぎず10分ごと早くしてみるとか、30分ごと早くしてみるとか... あとは何かきっかけがあるといいですね🙂

• 11月3日
  • 優柔不断

優柔不断

20時から24時はしんどすぎますね…
    その間家事もできないし毎日となると余裕なくなってきますよね😭💦
    そうなのですね…
    うちの子も遅くした分伸びました💦

色々試行錯誤してベストな寝かしつけを見つけたいと思います✨
    ありがとうございます。

• 11月5日
あやみ

うちも結構長いです…。なので早めに寝室いくことにしてます。
部屋を勝手に暗くすると嫌がるので枕元の読書ライトをつけた状態で30分くらいは遊びに付き合い絵本読みに誘い横になってくれたら何冊か読んで電気を一緒に消します。
その後は寝たフリです。
19時寝室、20時消灯、21時頃就寝って感じです…長い😭
短くしたいんですけど試行錯誤中です😭
イヤイヤ期ですしこっちのペースでは動いてくれないのでなるべく満足してくれるように付き合ってます😅
そろそろ絵本読みたいなぁとか20時過ぎたから電気消すの手伝って!とか言葉変えながら誘ってみてます🥺難しい時期ですよね😭

• 優柔不断

優柔不断

2時間の寝かしつけは大変ですね💦
    寝る前の絵本っていいって聞きますね!ただ、うちのこ絵本はまったく興味を示さず😓
    電車ばかりです笑笑

イヤイヤ期って恐ろしいですね💦魔の2歳児を実感しています😂
    だいぶこちらの言葉も分かってきているので色々と伝えながら頑張りたいと思います!!

• 11月3日
  • あやみ

あやみ

寝る前は暗い部屋で静かに過ごすのがいいって聞いてるんですけど、全然元気ですw
    絵本興味示さずですか😭
    うちは車好きなので車関連の絵本で釣ってます😅車の写真の本を読んでる時もあるので、本自体は読めるのであれば絵本じゃなくても何か読める習慣ができたら嬉しいですね😊

言葉がわかってきてる分イヤイヤもハッキリしてきますよね😂良いルーティンが見つかることを祈ってます😌

• 11月8日
  • 優柔不断

優柔不断

電車の図鑑なら見てくれたのでそれを試したいと思います✨

そうですね💦
    ダメ って言葉に敏感に反応して泣くので寝る前は寝なきゃダメでしょ。などの否定的な言葉は使わないようにしています😭

色々試してみます!
    ありがとうございます✨

• 11月9日