※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
子育て・グッズ

2歳の息子が指を吸うのは自然な行動です。ストレスや歯並びの悪化の心配もありますが、注意しても一瞬でやめてしまう場合があります。指を吸う習慣を辞めさせる方法について悩んでいます。

最近、2歳の息子が
眠たい時
暇な時
テレビ観てる時
などに指を吸うようになりました。

自然なことなのでしょうか?
それとも2人目が産まれてストレス?
でもよくお世話してくれたりしてくれてます…

指を吸うと歯並び悪くなるので
どうしたら辞めさせられるでしょうか、、

指吸ったらだめよ

と注意するとやめますが一瞬です。

コメント

しゅうまい

うちの子も下の子産まれてから、たまに指しゃぶりするようになりました。ほっといたり、どうしても気になるときだけ他の遊びで気をちらしていたら、ここ1ヶ月くらいは吸わなくなりました。
定期的に歯科へ通わせていますが、2歳の指しゃぶりは歯並びに影響しなく、精神的な理由によるものでもあるので、今は無理に辞めさせなくて大丈夫よ、と言われました。
もし気になるようであれば、一度歯科で相談するのはいかかでしょうか?🦷✨

あーたん

下の子生まれて上の子が指吸うようになりました💦
特にわがまま言うような子ではないですが、小さいなりに我慢してるのかな〜と思ってます😔

息子にはお腹痛い痛いするからやめな〜ととにかく声かけてしてたら最近はしなくなりました!