※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico☻
妊娠・出産

食後、トキソプラズマ感染の心配です!食事で中が赤いお肉を食べ、赤ちゃんの安全に不安です。健診で聞くつもりです。よろしくお願いします。

トキソプラズマが心配です!
いつもお世話になっております。
実は今日親族との食事会でレアなお肉を食べてしまいました。

お店の方には良く焼いて下さいと事前に伝えていたのに中が赤く、ここで焼き直してと言えば良かったのですが皆を待たせるのは気がひけて食べてしまいました。

予定日まであと3日なのですが、赤ちゃんに感染の影響がいくよりも出産の方が早いですかね?!
今すごく不安です(*_*)
来週の健診で先生には聞いてみるつもりですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

かちん

レアのお肉などを毎日のように食べるなど頻度が多いならトキソプラズマになりやすいですが1度食べてしまったぐらいではトキソプラズマになる可能性は低いので焦ることはないと思います。

yuumiyu

私も予定日1ヶ月前に妹の結婚式で食べてしまい、医師に聞きましたが、心配ないそーですよ☆
感染より産むほうが早いと言われました♪
それに牛肉はそんなに気にしなくても大丈夫だからー!といわれましたよ(*´-`)

maico☻

お返事ありがとうございます!
そうですよね!出産前で少し敏感になりすぎていました゚゚\(´O`/)
安心しました。ありがとうございました❁´◡`❁

ぱめろん

私もトキソプラズマ心配でした。
食べたのは牛肉でしょうか?
牛肉ならばあまり心配はないようですが、可能性はゼロではありません。
しかし、出産間近という事ならばあまり神経質にならなくてもいいと思います。
トキソプラズマに感染したからといって必ずしも子どもに影響があるわけではありませんし、
そもそも日本で食事をして感染するのはかなり稀なようですよ。
私も妊娠数ヶ月前に外国産の生ハムの原木を取り寄せたり、妊娠中にミスで生サラミやユッケを食べてしまいました。
ですがトキソプラズマの検査は陰性でした!

全然関係ないのですが、アイコンの可愛いイラストは拾い物ですか?(・ω・*)

元気な赤ちゃんが産まれますように!

t__m___

うちは犬を飼っていますので、妊娠中、「トキソプラズマの検査をしてください」とお願いしましたが「今はもう検査してないんですよ~。もしトキソプラズマが陽性だったとしても赤ちゃんに影響ないので。以前は検査していましたけど、今はもうないんですよ。」と言われましたよ⭐

maico☻

そうなんですか!感染は割と時間がかかるものなのですね!めちゃくちゃびびってしまっていたのですごく安心しました(;_;)
ありがとうございました!

maico☻

はい、牛肉です。
そうですよね!日本ではあまり無いと聞いていたのですが出産前で少し過敏になりすぎてしまっていました(*_*)
ご親切にありがとうございました☆

アイコンは昔からフォルダに入っていてどうやって手に入れたか覚えていませんー!すいません(;_;)
確かキャラクター名は『パンティー&ストッキング』と言うアニメのストッキングちゃんです♫

ありがとうございます!出産頑張ります!!

maico☻

全ての病院で検査しているわけでは無いのですね!
私の病院では初期に1度して陰性だったので妊娠中の感染には気をつけてと言われました(;_;)
うちの病院の先生が少し気にしすぎな先生だったのかもしれませんね。
安心しました。ありがとうございました!!

ぱめろん

私は過敏になりすぎて、生サラミを買ったお店に電話で問い合わせたりネットで調べまくりました!w
お店の回答としては、「日本には食品衛生法があるので大丈夫だとは思いますが、可能性がないとはいません」というものでした。
食品衛生法・・・うーん確かに。と思いました!
私のは輸入品だったので過剰になりましたが、日本で普通に食されているものであれば安心されていいと思います!

そうなんですね(*´∇`*)
そのイラストを描いた方がお友達だったので、もしや?と勘繰ってしまいました!
わざわざレスありがとうございました!

maico☻

海外のものは少し気になりますもんね!(*_*)
なるほど!日本の食品衛生法は海外より厳しそうですし、きっと大丈夫だと信じたいです❁´◡`❁

え!この作者様をご存知なのですか?!
実は私この絵のタッチが大好きでこれを描かれた方をずっと探していたんですー!!(;_;)
なので無断で使用するのは気がひけましたが、いつか誰か知ってるって反応してくれればいいなと思いプロフ画でこの絵を使わせていただいててたんです!
もし差し支えなければ活動されてるペンネームやサークル名など教えていただければありがたいのですが、、、Σ(・□・;)

ぱめろん

そうなんですねー!
ここで教えるのは気がひけるので、プロフィールに数分だけ記載するので確認なさってください(*´∇`*)

maico☻

わー!!!ありがとうございます!!(;_;)
本当に長年探していたので感無量です!!。・゜・(ノД`)・゜・。
めちゃくちゃ嬉しいです!
わざわざプロフに記載していただきありがとうございました!♪( ´▽`)

ぱめろん

よかったですーー!!
私もこのかたのイラスト大好きなんですよ。
色彩感覚がとても豊かで、才能とはこのことだな!!とよく知らしめられました(*´∇`*)
お力になれてよかったです!

maico☻

今ホームページを見て大大大興奮しています!◝(⁰▿⁰ξ 三 ξ⁰▿⁰)◜
数年間探していてやっとわかったので嬉しいです♫
そうですよね!本当に色の使い方が素敵です!!❁´◡`❁

ありがとうございます!ぱめろんさんとの出会いに感謝ですー!♫
つわりに上のお子さんのお世話にとすごく大変な時期でしょうが無理せずお過ごしくださいね(*´ω`*)♡