※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーコ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が夜だけ爪を噛むことに悩んでいます。昼間はしないのに、夜だけなのはなぜでしょうか?治るか心配です。

爪噛みってほっといても治りますか?
2歳10ヶ月の娘がいます。私が妊娠してつわりがひどい時ぐらいからかな?爪噛みが始まりました。夜の寝る前だけなんですけど、寂しいのかなと思ったり、ストレスでもあるのかと思って悩んでます……なのでここ数ヶ月は手だけは爪切りするほどないのでやってないです。
昼間の昼寝の時はしないのになぁ
なんで夜だけなんだろう?

コメント

どうでしょう。私は子どもの頃からその癖があります。親にも注意されましたし、自分でも注意してやめようと思いましたが、本当無意識にしちゃってるんです。
答えになってませんが、こんな大人もいますσ(^_^;)

まきママ0903

やっぱりストレスですかね。
うちの上のお兄ちゃん(当時2才5ヶ月)も下が産まれてから2ヶ月くらい爪噛みしてました。
赤ちゃん返りや焼きもちが原因かと。
何度かやめてと注意しましたが無意識らしくなかなか治らなかったのですが、下の子を可愛いと思えるようになった頃に自然て治っていましたよ‼
お母さんやお腹の赤ちゃん、回りの方々などちょっとした変化を敏感に感じでいるんでしょうね。
いっぱいぎゅってしてあげていれば、きっと治まっていくとおもいます。
うちはこれがいちばん効きました‼