※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子育てに苦しんでいる母親がいます。

ダメな母親な気がしてきて不安に押しつぶされそうです。

旦那は日勤と夜勤が週毎に入れ替わるのですが
日勤の日は6:30に出て21時前に帰宅します。
旦那は子どもたちが寝てる時に出て帰ってきたらもう
寝てるので、完全に私のワンオペです。

下の子は昼間全然まとめて寝てくれません。。。
ミルク飲んでる間の20分とか、長くても45分とか。
眠たくてギャーギャー汗かくまで泣いて泣いて。
ネントレをしてたので、ベビーモニター付けて2階の
寝室に置いたりして数日はうまいこといったんですが
隣の家が今建ってるので工事がまたうるっさくて。
上の子もリビングでドタバタするので寝れず。

下の子は心疾患があって手術しているので
あまり泣かせすぎると心臓に負担がかかってしまいそうで
怖くて、最近ネントレは諦めています。
その代わり夜は4〜6時間はまとめて寝てくれます。


上の子は7時前後に起きて、全然昼寝しません。
中々公園にも連れて行くことができず、
下の子がNICUから退院してからというもの満足に
上の子と遊んであげれてません。😭
夜は19時〜21時の間に寝ます。

もともと夢見が悪く、夜中に泣き叫んですぐ寝たり
してたんですが、下が生まれて頻度がかなり増えました。
イヤイヤ真っ最中で、夢でもイヤイヤゆってます😂
妹のことをとても可愛がっていて、お手伝いもたくさんしてくれます。

でも今日私の中で、何かが爆発したというか。

さっき寝かしつけてたんです。
下の子は16:00にミルク飲んでから18:30くらいにもう寝ていて、それから上の子とご飯を食べて、歯磨きして、21時くらいに寝室に上がりました。

妹が生まれる前は間接照明つけて絵本読んであげてから
トントンして寝てたんですが、最近は先に妹が寝てるのでリビングで読んで寝室に上がるか、もう読まないかにしてます。
今日は読んでと言われることもなかったので読みませんでした。😳

今日もずっと家にいて、疲れてないし珍しく昼寝してたので多分眠たくなかったんだと思います。
だけど下のミルクあげたかったし、自分から寝室に上がるってゆったので上に上がったのに、びっくりするくらい寝なくて。

注意すればするほどエスカレートするし、わざとやってくるのが本当にイラついて、先にミルクをあげることにして、あげながら、上の子にねんねしてねとゆってたんです。

妹の枕とったり、私の布団に転がったり。自分の枕にゴロンしてと何百回言ってもわざとコロコロ転がったり、ミルク飲んでる妹にちょっかいかけて起こそうとしたり、下の子が起きるから喋るなと言ってるのにずーっと喋り続けたり。(お昼も下の子が寝たら静かにしてと言ってしまいます)

2歳半のイヤイヤ期モンスター相手に、喋るなだの寝ろだのじっとしろだの言っても聞いてくれないことをよーーーくわかってるのにキレ口調でずっと言い続けてました。
怒りすぎてるってわかってるのに今日は止まらなかったです。

しまいには手を出してしまいそうになったり、真っ暗なクローゼットに連れて行くよ?と手を引っ張り脅してしまったり。。。なんでこんなことでこんなに怒ってしまっているのか自分でもわからないまま、とにかく怒り続けて、なんとか寝かせました。
寝る時上の子は私の方を向いて、私に腕を乗せて抱きつくような形で眠りました。

寝かせた後から涙が止まりません。

自分はなんて自己中なんだと。

満足に遊んであげれてないのに、下が起きてまた寝かしつけるのが嫌だから静かにしてくれと。
自分が早く寝たいから好きなことしたいから、眠たくないのに早く寝ろと。
それでも上の子は私に抱っこを求めてきました。

今日母親になって初めて、子育てに向いてないんじゃないか、子育てが苦手なんじゃないかと思いました。こんな母親嫌だよなとか、他のママたちはもっとうまくやってるのかな、とか。
もちろん家族のことは自分の命よりも大切で誰よりも愛しています。

上の子は下が生まれて本当に寂しい思いをしてるはずと分かっていても、イライラが止まらないし、下の子のことをやっている時ちょっと待ってねを何十回も言ってしまう。

娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、涙が止まらないです。
長文乱文になってしまって、、しかも質問じゃなくて、、すみません😭

コメント

m

うちもワンオペです😭
そして下の子は月齢低い時全然寝なかったです笑
昼間は多少うるさい環境でも寝てくれるように上の子にあまり注意しなかったですが、夜は静かにしてくれー!と言ってしまいます笑
昼間全然寝てくれないと上の子との時間も取れないし、やらないといけない事も進まないし、だんだん余裕なくなってきますよね( ; ; )
私も子供たちが寝てからごめんねー、泣けてくる日多々あります😢
誰でもそんな日あると思います!( ; ; )
上の子が起きてる時に出来るだけ、ありがとう!大好きだよ!を伝えてました。
また明日から頑張りましょう!☺️

ゆん

お気持ちすごく分かります😭
私も上の子にイライラしてしまうことがあります💦
遊んで欲しい、かまって欲しいからわざとふざけたり、怒られることをしてるのは分かってますが、イライラして怒ってしまいます。
怒った後は申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢
うちは上の子が保育園にいってるので、その間に気持ちをリセットできますが、ずっと一緒だと大変ですよね💦

うちの子は怒っても聞かない時は最終兵器で鬼から電話を使ったりしてます😅