※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
お仕事

育休の再延長について、1歳半になる月に待機児童であることがわかる証明を提出すれば、再延長できる可能性があります。

育休の再延長についてです😂(給付金も延長)
会社によって違いがあるかもしれませんが再延長の手続きは1歳半になる月に待機児童であることがわかる証明を出せば延長できますか?😂

コメント

ふっきー

私の会社はできましたが、そこは要確認だと思います😣
1歳6ヶ月時点の証明書は必須でしたよ。保健センター行きました。

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊会社は2歳まで延長できることすら知らなかったみたいで自分で調べてって感じで😂市役所から1歳半の月に郵送で送ると言ってもらったんですけどそれであってるか不安で、、、

• 11月2日
  • ふっきー

ふっきー

会社😂しっかりして欲しいですね💦
    私の場合は会社がハローワークに申請してくれました。会社のミスで、1歳6ヶ月超えてから申請してましたが、手当は振り込まれましたよ。一悶着あったのかもしれませんが…。
    こちらとしては、余裕を持って証明書もらっておかないと、手当もらいそびれます💦

• 11月2日
ところてん

自治体で違うのではないのでしょうか?
私も不安なので、1度近々役所行って聞いてみます😊

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊市役所に行ったら教えてもらえるんですか?🙄お金が絡むので不安ですよね😂

• 11月2日
  • ところてん

ところてん

入園不承諾通知が必要なので、それを貰えるようにします!

どこかの園に申し込みをして、待機児童で入れなかったという通知書が必要になるので、役所でどこが入れなさそうですか〜?って、普通に聞きました(笑)
    そしたら教えてくれましたよ🤔

• 11月2日
あや

できますよー😊
申請期間決まってるので遅れないように気をつけてください。
延長手続きができる期間に申請しそびれたらそれで終了のはずです😅

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます😊申請期間って会社によって違いますか?😂

• 11月2日
  • あや

あや

会社の申請期間はそれぞれだと思いますが、育児手当はハローワークから支給されてて、ハローワークの申請期限は一歳半になる日の2週間前までです。
    そこまでに保育園の不承諾通知とか、延長の申請書とかが揃ってないと出来なくなるので気をつけた方がいいですよ!

• 11月2日
なんのん

1歳超えると会社の制度によると思います。
いわゆる育休手当は1歳になるまでに保育園の申請を出して1歳の時点で待機児童になれば1歳半までもらえます。
また、1歳半の時点で待機児童であれば2歳まで育休手当はもらえますが、会社の制度として、お子さんが何歳までは育休とするとされているかは確認されることをお勧めします。

ちゃい

育休に関しては会社によりけり(私の職場は不承諾不要で3歳まで取れます)、給付金は1歳半の前日時点での認可不承諾が必要ですよ😌なので、育休手当に関しては1歳半になる月ではなく、1歳半になる前日が属する月で申請です🤔